プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーカブ50をもらいました。ニュートラルなのに重たいのは何故ですか??

質問者からの補足コメント

  • どこが悪いためでしょうか?

      補足日時:2016/10/23 22:28

A 回答 (4件)

>ニュートラルなのに重たい



原因として多い順に
・ブレーキの引きずり
・チェーンの張り過ぎ
・ベアリング破損(ゴリゴリ感)

簡単に言えば整備不良なのでバイク屋に持ち込み修理、調整してもらう。
普通にエンジン掛かって曲がる、走れる、止まる、異音がなければ問題ないです。
どのギアでもニュートラルランプ点灯ならニュートラルセンサー異常で
ギアが入ったままとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 07:33

カブは遠心クラッチで、ロータリーミッションなので、


クラッチレバーはありません。
エンジンがかかっていない状態では、常にクラッチが切れています。

エンジンをかけてみましょう。
アクセルをひねっていないのに、タイヤが回ろうとするなら、クラッチの調整ができていません。

とにかく、エンジンをかけて、ギアを1速、2速と上げて行って、スムーズに走るかどうかを確認します。

遠心クラッチのカブは、普通のミッションバイクよりもは、ニュートラルが重いのは普通のことですが、押して歩くのに苦労する、というほどでもありませんから、もし、そこまで重いのでしたら、バイク屋さんで見てもらいましょう。

たいしたことが無いのでしたら、まあもらいもののカブなので、そのまま乗ればいいと思います。
    • good
    • 1

カブではありませんが、確かに重いですね。


クラッチ握ってやると軽いですね。

バイクはこれが普通だと思ってました。

クラッチの構造のせいかな? バイクのミッション構造のせいかな?
    • good
    • 0

故障してるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています