プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と同年代の国立天文台の渡部潤一先生にした質問を皆さんにします。
空間は光より速く広がりますが、ではその空間内の時間の動きはどうなりますか?
皆さんの考えを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 空間に時計を置き地球の時計との比較でもOKです。義務教育しか受けていない私に解るように説明お願いします。

      補足日時:2016/10/25 00:00
  • 時間切れでベストアンサー無しでお願いします。

      補足日時:2016/10/25 22:01
  • 残念ながら宇宙背景放射でも光学機器でも観測できるのは138億光年昔の出来事だけです。

      補足日時:2016/10/26 16:41
  • 義務教育しか受けていないからこそ相対性理論や特殊相対性理論に疑問を持つのです。

      補足日時:2016/10/26 16:48
  • 確かにQ&Aが横道に反れましたね。3155さんでは時間にだけ答をどうぞお願いいたします。

      補足日時:2016/10/26 22:50
  • 頭が悪いので申し訳ありません。私のスルーは回答者に失礼といいたかっただけです。馬鹿ですみませんでした。

      補足日時:2016/10/26 22:58
  • このサイトでは馬鹿か質問できないことを初めて知りました。

      補足日時:2016/10/26 23:17

A 回答 (5件)

それは「観測者問題」ですから観測者がどこにいるのか決めて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在の地球における時間概念です。

お礼日時:2016/10/24 21:49

>空間は光より速く広がります


って,どうやってわかるのですか?

 

光速は宇宙における最大速度であり、時間と空間の基準となる物理学における特別な意味を持つ値でもある。 現代の国際単位系では長さの単位メートルは光速と秒により定義されている。 光速度は電磁場の伝播速度でもあり、マクスウェルの方程式で媒質を真空にすると光速が一定となるということが相対性理論の根本原理になっている。

光速 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/光速
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在の理論では宇宙を球体と仮定したすると直系約970億光年前後と世界中の研究所が出しています。マックスウエルは100年以上前の素粒子理論方程式極小の事ですがアインシュタイン方程式ではビッグバン時その方程式が適用できないと物質は光より速く動けないのは常識ですね。空間は物では無いので光の速さに縛られません。知りたいのは時間です。

お礼日時:2016/10/26 16:35

>空間は物では無いので光の速さに縛られません。


ビッグバンによって生じた光が初めて到着したところが,空間であると思っていました。
光よりも速く空間が広がったということはどうやってわかるのですか?その空間って何ですか?
 
今でも普通に(人間の)思いや想像なら,(空間や距離に関係なく)光よりも速く移動できます。
光も闇も時間も存在も無もまだなかったときにも,神の思い(=思し召し)だけは(ビッグバンよりも以前の)初めからあまねく広がっていたのかもしれませんね。時間も「動き」など無くずっと変わらずに(神のおわします)空間を流れていたのではないかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみなせん炊事してました。宇宙の始まり根源的な問題までなりますね。神とゆう曖昧模糊「神を信じるか個人の自由」事までなりましたが始まりについてはいろいろな見解がありいちぶですが幕理論、相転移理論、0理論などが有名ですね。人の思いや想像は微量の電気とシナプスの速さの影響より超えないので光より非常に遅くなります。テレパシーだともはやSFの世界ですね。

お礼日時:2016/10/26 19:32

質問も、回答のやりとりも見ましたが、支離滅裂ではないでしょうか。


義務教育だけの知識でいろいろな疑問が起こるのは無理もありませんし、それを素人のイメージとしていろいろ知りたくなる気持ちもわかります。
ですが、やりとりをみていると、誠意をもって、単純化して答えている人の内容は、見事にスルーし、わけのわからない質問をかぶせている。
これでは、1000回やりとりしても噛み合いません。

例えば

・マクスウェルは素粒子とは全く無関係だし、
・空間の広がり云々は、マクロな宇宙の話だし
・ビックバンの話は、むしろ極限の極小状況の話だし、
・時間云々も、場所を特定せずに問うても、無意味だということさえわかっていない。

つまり、ニュートン力学があり、マクスエルが電磁気学を生み出し、そこから特殊相対性理論が体系化され時空の概念が変わっった。それが一般相対性理論に拡大して重力の仕組みをとき、その視点をミクロに向けた時、全く違った量子論の世界が広がって、100年の歳月でどんどん解明され、つい先日標準モデルとして、一応の完成をみている。そこでは、全ての物質、重力を除く力が統合されて説明されて、少なくとも特殊相対性理論の要請は満たすが、重力理論は統合されていない。そのことが、質問者の疑問の根源にあるわけです。

ですから、すくなくとも、それらの基礎的知識を知らずに、思いつきで、言葉を組み合わせても、答えようがない。
もう少し、どの物理学レベルのことを問うてるのか、前提を明らかにした上で、質問すべきかと思います。

そういった基礎がわかれば、その先の宇宙理論も、超弦理論のような全ての物質と力を説明する究極の理論もまた、今の時点で何がわかっているのか?という具体的な回答も出来るはずです。
ホントは、すべてを知っていて、あえて混乱させているなら、スルーして下さいね。(それはそれで、違反行為ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は理論は素晴らしいのですがスルーするのはいかがなものかと思います。

お礼日時:2016/10/26 22:36

スルーなんかしてませんよ。

前提もない、知識の背景もない愚問には、答えるすべがない。というのが、答えです。

自分のわかっていること、前提条件、知識のレベルなどを、出来る限り公開し、質問をわかりやすくしましょう!というのは、私のアイデアではなくて、このサイトのルールなので。
無知の知は尊敬しますが、悪びれない無知は罪ですよ。

あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知は罪か?

お礼日時:2016/10/26 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!