アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMW320(E90)ですが、エアバッグの警告灯がつきキャンセル(消灯)するのに〝C110 bm code scanner 〟を購入しました。半年ほど前に同じ症状がありキャンセルに成功しましたが、日本語の取説もなければ、其の時どうやったかも記憶がありません(汗)どうか手順を教えてください。本当に不具合が生じている可能性もあり、ディーラーに持ち込むのが賢明なのは承知してますが、運転中気になるので応急処置をしたいのです。ネットで検索しても診断方法だけでキャンセル方法がなかったり、動画(YouTube)は英語だったりと困ってます。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。

ここで質問するより、設備の整った正規ディーラーへ早く行って、トラブルシュートしてもらって下さい。
警告灯は、車の悲鳴です。
外用薬で、〝C110 bm code scanner 〟で一時しのぎできても、車は動物のように、己で直す事は出来ませんから。
後々の、大出費になる前に、正規修理工場か、対応できる工場で治してもらって下さい。
そして、正規輸入、登録車で無いからと、拒否された場合は、その自治体の、整備振興会へ、日時、工場名、住所、対応した者の名前をメモし、訴えましょう。 {我が社も経験あり}
即、立ち入り監査入ります。

でも、貴方にも否があります。
法令で定められた点検を受けていれば、この様な不快な目に遭わずに済んだのかも知れませんョ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自動車整備士さま、大変返事(御礼)が遅くなり申し訳ございませんでした。結局はディーラーに持ち込み、詳細は調査中ですが何とか警告灯はキャンセル出来ました。あっては欲しくないのですが、またトラブル発生の時は宜しくお願いします。

ディーラー車ですか?日本語の取説はあるはずですけどね。

E46ではエアバッグリコール出てました。それで処置してもらいました。突然、開くかも知れませんと警告されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

GTターボXさま、大変返事(御礼)が遅くなり申し訳ございませんでした。ディーラー車で1オーナーの中古で購入したのですが、オモチャのような診断機に日本語の取説がなく困ってましたが、結局はディーラーにてキャンセル出来ました。ありがとうございます。

単に警告灯を消すだけなら、バッテリ端子を5分程度はずして再接続すれば消すことができます。

(ラジオのプリセット等消えますのでご注意)
ただし、本当に故障している場合は再点灯します。これは診断器をつかって消した場合でも同じことです。

運転中に警告灯の点灯が気になるのを回避するだけなら、黒いテープ(不透明で目立たないなものなら何でもよい)を貼っておくだけでも暫定処置にはなります。

ご本人も書かれている通り、ディーラーに持ち込むのが賢明なのは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

googoo900さま、大変返事(御礼)が遅くなり申し訳ございませんでした。
バッテリーも外して見ましたが警告灯は消えず、結局はディーラーに行ってキャンセルしてもらいました。ご親切には感謝してます、ありがとうございました。

マニュアルの、p.13~14に書いてありますよ。

http://www.szcreator.com/BMW_MANUAL_V10.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

TARO_SEVENさま、大変返事(御礼)が遅くなり申し訳ございませんでした。
若い頃にもっと英語を勉強しておけばと後悔してますが、結局はディーラーに持ち込みキャンセル出来ました。ご親切には感謝してます、ありがとうございました。