プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(長文です)

昔から苦手な知り合い(女性)がいます。仮にAとします。

私はAとは挨拶程度ですが、昔からかなり悪い噂しか聞かない人物なので、(私の周りのあらゆる人とぶつかっており、ミーハー且つストーカーでサイコパスと呼ばれており間違っても評判は良くない人物です。)そんな危険人物と敢えて仲良くする必要はないと思い、私はずっと避けてきました。(Aは私が避けていることは分かっています)

しかし最近ある会合でたまたまAが私の知り合いの男性と現れ、私のことを発見した知り合いはAを連れて私のテーブルに座ってきました。私はそのとき10年来の女友達(仮にBちゃん)と一緒でした。正直いやでしたが、普通に大人の対応をしました。するとAはBちゃんの連絡先やSNSを聞いてそれからBに毎日メッセージを送って仲良くし始めました。Bは正直頭の良い子ではなく、彼氏と別れたばかりで寂しい思いをしており、そんな心の隙にAが優しく入り込んで来たのですぐに仲良くしてしまったようです。

その場でこの人危ないからって言っておけばよかったんですが、まさか仲良くなるとは思っておらず、Bが後々大変な思いをするといけないと思い、後になって実はあの人は危険人物として有名だから仲良くしない方がいいよと忠告しましたが、既に出掛けたりして仲良くなってしまった後だったので、私の方がおかしいと言われて喧嘩になりました。

私としてはBちゃんがAと仲良くしたいのであれば、まあすればいいと思いましたし後でどうなってもそれはBの判断なので仕方がないと思いました。しかし!Bは元々私の大切な友達であるCちゃんを連れ出し、Aと一緒に3人で遊びに行きました。AとBだけならまだしも、私の大切な友達のCちゃんまで感染させる気なのか?と、私は恐怖で叫びました。「私にするかAにするかどっちかにして!」

大人げないなと思った私は、まあ譲歩してその場では丸く納めました。Cは頭がよいので、Aが変な人だと言うことは分かっており、あんまり関わらないようにしているそうですが、この感じでは、Bは私の大切な友達をどんどんAに感染させる気でしょうか。私的には、Bの友達を誘う分にはいいと思いますが、私の大切な共通の友達たちをどんどん誘っていくかと思うと、とてもじゃないけど恐怖です。

この場合、私はどうしたらよいのでしょうか。私はいろんな業界の実力者を知っており、AはBを通じてそのコミュニティに入ってきたいように感じます。ほんとうに怖くて恐怖を感じていますが、例えばなにかのイベントや会合でBちゃんにあったら無視はできませんよね。でもその場にAがいると思ったらほんとうに怖いです。私は実際にAに嫌がらせを受けた訳ではないのですが、火がないところに煙は立たぬで、やはり黒い人物であると思っています。いまやっている菅野美穂と松嶋菜々子のドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人』ありますよね?分かりやすく言うと、その松嶋菜々子の役の人物に似ています。

みなさまはこのようなとき、どうされますか。
本当に困っています。どうか、お力を下さい!

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• Aはストーカーで警察沙汰になった過去があります。
    別々の友人3人から似たような話を聞いたので、間違いないと確信しました。
    また私の電話番号をどこからか調べてかかってきたことがあります。
    そのときの用件は、私がSNSで居場所を載せていたのですが(海外)、そこに今からいって泊まってももいいか?という内容でした。友人でもなかったので怖くなってその後、連絡取るのをやめました。
    私の友人のコミュニティに入って来てほしくないです。
    どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

人の事ですからね~。

自分が目の当たりにしないと信じないですよ、普通。

大切な友達……私だったら信用してるから、いちいち忠告なんてしませんよ。
彼女達にとっては、相性のイイ友達になるかもしれませんからね。

逆に、あなたが1人ぼっちになりそうな性格なのかな?と思いました。

あなた自身も噂でAさんのことの見る目が変わってるのでは?

自分が実感していないのに、噂をまた更に噂で広めてどうするんですか…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足ですが、
私は被害がないと言いましたが、実際にはありました。
知らない番号がかかってきたので出たらAでした。私はAに電話番号を教えたことは一度もありません。
誰に聞いたか尋ねると「誰だっけ?」ととぼけました。正直怖かったです。
あとストーカー被害にあった友人が3人おります。友人のいうことを信じるならば警察を呼ぶレベルであったとのことです。
その際、全員が言っていたのはAは頭がいいので、とても巧妙に心理的に入りこんできて仲良くなり、しかしAの思い通りにならないとストーカー化するとのことでした。

Bちゃんはバカ正直で寂しがりやで、Aとは正反対のタイプです。
放っておけば良いでしょうか。。。

業界の実力者達を守りたいのか、自分の友達への侵食を防ぎたいのか、Bを救いたいのか、Aに視界から消えて欲しいのか、目的によって取り得る手段は変わると思いますよ。

女友達を守りたいなら、Aと知り合う前にここで相談している内容を伝えて回ればいいのではないでしょうか。先入観を植えておけば警戒心もでるでしょう。

実力者を守りたいのであれば、むかつくから、仲間に入れないでと言えばよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

正直Aのいない世界に住みたいです。
「むかつくから仲間に入れないで」ですか。。。
ムカつくと言うより、えたいが知れないので怖いのです。。
ちなみにAは美魔女タイプです。

なんか小学生みたいですね。

仲良くしたい同士を引き裂こうとして自分側に入れる的な考えがあまりに幼稚で…。

そのAさんがどんな方かは知りませんし、過去に何をされたのかも存じませんが、どんな方であってもAさんとBさんが仲良くするのにあなたは関係ないし入る権利もないと思います

もし何かあれば、それはAさんとBさんの問題なのであなは何の関係も責任もないです。

そんなに友達に干渉しなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私のエゴがいけないのでしょうか。
Aは警察沙汰になったことがあります。これは事実です。
私の友人に関わってほしくありません。。涙
どうしたらいいのでしょうか。
一見、頭がよく優しいのでそんなこと想像もつきません。

あなたのAさんに対する偏見がすごいですね!警察沙汰はいけないことですが、それがあったからその人の全てを否定するのはどうかと思います。

質問者さんは友達思いで優しい方なんですね。でもそれが行き過ぎるとBさんや他の方も、え?てなるかもしれないですね。

仮にも今は両者仲良くされてるのならそれは温かく見守っといてあげてもいいのかな、と思いますよ。

あまり言うと次はあなが変な目で見られ離れられるかもしれないですしね。

少し様子を見てみたらいかがですか(^^)??
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
AとBが仲良くするのは全然OKなのです。
問題は、私の友達をそこに引きずり込もうとすることです。。
これは誰も止められないんでしょうか。
それとも良識ある友人なら仲良くならないから、放っておけばよいのでしょうかね。
Aは過去に好きな人のメールを全部自分に転送設定しており、彼が行く場所全てに現れ
仕舞いには警察に通報されました。似たような事は何度もおきています。
それでも放っておくべきですか。
怖いんです。