プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚が鬱になりました。
ずっと辛かったみたいで、土日に心療内科へ行き、鬱と診断されたとの事。月末まで残り1週間出社し、来月から2ヶ月間休職だということを上司から聞かされました。

え?月末までは出社?と思ったのですが、普通、すぐにでも会社を休ませませんか?もともと明るくて仕事もできる同僚でしたが、最近は目に見えて元気がなくなっていました。仕事が忙しそうだったので
疲れているのかなとしか思っていなかったのですが、まさか鬱だとは・・

最近の元気がない様子からもかなり辛いのだと思いますが、なぜすぐに会社を休ませないのかが不思議です。
傍から見て甘えがあるような人ではありません。入社してまだ数か月、客先からの要望の多い案件を任されてしまい、仕事をきちんと教えない上司の下でフォローが少ない中でとても頑張っていましたし、こちらの依頼する仕事も進んで仕事を引き受けてくれたりして、無理をしてしまっていたんだと思います。甘えがあるような人ではないです。

だからこそ会社が「鬱ですか。でも今月いっぱいは出社ね」と判断した理由がわかりません。
理由があるとすれば、月末に締めの業務が入ってくるので、責任感の強い同僚の事なのでおそらくそれも考慮してキリ良く来月から休職と願い出たのかな・・と思いました。

どう思いますか?辛そうでかわいそうです。

A 回答 (4件)

給料の締めの、問題もあるんじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その辺の事情もあるかもしれませんね。。
もしそうなら、危機的な状況でもそこは考慮しなくてはいけないのかと悲しくなります。

普通うつ病だったらすぐに休ませる。

仕事からとりあえず離す。
社内の人間とのやりとりも最小限度にする。
そしてどの程度のうつ病か解らないけど、たった2ヶ月の休職は短すぎる。
とりあえずでの2ヶ月かもしれないけど、それでも短すぎる。
私の場合は寛解まで1年半くらいかかったから。

仕事を一手に引き受けていた人の場合は、とにかく早く仕事から切り離さないとどんどん酷くなる。
私の場合だと、日本全国の営業所から私にかかってくる電話やメールなどは、すべて人事部長が引き受けてくれて、様々な部署に割り振ってもらった。
診断を受けた翌日から、全く仕事から切り離される形になった。
個人的にはかなり不安だったし心配だったけど、そのお陰でよくなれたと思ってる。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。普通は仕事からすぐに遠ざけますよね。
現場仕事なのですが、同僚にはいつもとなんら変わりなく仕事が割り振られていました。もう本当に不思議です。冷たい職場だとは思ってましたが、ここまでとは・・
bfoxさんの上司のような人がいれば、同僚も鬱になっていなかった気がします。

すぐ休ませようにも、2ヶ月も休むのですから1週間ほど引き継ぎなどもあるでしょう。

大事な案件でしたらそれなりに引き継ぐこともあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど通達があって、まさにその通りで、彼の担当案件の引継が残っているようです。
自分の案件以外は知らんぷりな人達の集まりなので、文句垂れていました。ひと一人病んでるというのにひどいです・・

おそらく自分から言い出したのではないでしょうか?

発つ鳥、跡を濁さずってやつですかね。

おそらく同僚さんは2カ月程度の休職じゃ復帰できない事を感じているのではないでしょうか?
その為に月末まで勤務して自分がいなくても支障が無いようにしようと思ったのではないでしょうか?

私はうつ病と診断されたのが6年前です。当時勤務していた会社は自宅療養に入って半年で退職勧告され辞職しました。
さらに半年たったころ派遣会社に入り仕事を再開させたのですが、忙しくなり通院、投薬をしなくなったら再発してしまいました。
その後は薬だけは切らさない様にして療養し、最近やっと仕事探しを始めるまで回復しました。
ここまで6年ですよ。

あなたの同僚さんがどの程度なのかは判りませんが投薬治療の場合でも効果のある薬や量を探し出すだけでも半年近くかかると思います。
ですから、気長に待ってあげてください。それから話す時には特に気はつかわなくても大丈夫だと思います。
自分の事を思っていてくれる人かどうかは言葉で無く態度や表情でわかりますから。
まあ、しばらくはそっとしておいてあげて、1か月くらいしたら顔を見にいって、世間話やすこしだけ仕事の話などしてあげたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

責任感の強い同僚なので、発つ鳥跡を濁さずはあると思います。それに2か月後戻ってきたところで、職場環境は変わってないと思うのでこのまま辞めてしまう気がします。
鬱とは長い間付き合っていく事も覚悟しなくてはならないんですね。
まずはゆっくりと休んでもらいたいです。