プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、主人が、糖尿病の精密検査を受けたところ、
「糖尿病に準じた状態。動脈硬化もやや進んでいる。 2ヵ月後に再検査。」
と言われました。
もともと、一週間前から精密検査のお知らせがあったので、私は用心して、食事の内容を低カロリーなものにして、毎日飲んでいたジュースも毎晩のお菓子もさりげなく食べられないような状況にしたりして臨んだ検査だったので、まだましな検査結果が出た、ようなのですが・・・。
主人は、2ヵ月後の検査結果が正常値であれば、「治った」のだから、これまでのように、満腹になるまでご飯を食べて、毎晩、寝る前にはテレビを見ながらジュースにチョコレートやスナック菓子を食べられるものと思っています。
そもそも糖尿病の怖さを、病院からもらったパンフレットを見てもぜんぜん感じないようで、ゆうべも、晩御飯はちゃんと食べたのに、9時ごろになって、500kcalもある冷凍のラーメンを食べる!と言い出しました。主人は汁も一滴残さず飲むので私は大反対。結局、小さなアイスクリームに落ち着きましたが、私がふとんにはいってから、チョコレートを食べていたようです。
主人は30歳、食べることが大好きです。私が3度の食事をどんなに気遣っても、仕事中、仕事帰り、私が寝た後、いくらでも食べることができるし、ウチでものたりない食事になればなるほど、私の知らないところで食べると思うのです。
「治ったら、いくらでも食べられるんだから、2ヵ月 後の検査までは我慢しようね。」
と、励ましたいところなのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?2ヵ月後の結果が正常であれば、再び以前のように好きなときに好きなものを好きなだけ食べれるようになりますか?それとも、一生、食事は注意しなくてはいけないものですか?

A 回答 (9件)

このサイトを参考にしてください。



http://www.benikou.com/shopping/hokazono/index.h …

かなりの効果は期待できると思いますが。

参考URL:http://www.benikou.com/shopping/hokazono/index.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食べているもので体が作られていることを改めて実感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 14:35

#2です。

お礼を読み上げてみましたが怠い、風邪の治りが遅いという症状が出て来ているのならまず糖尿病の入り口に立っていると思ってください。体の機能が高血糖症のためエネルギー不足になって低下している状態です。

実は私も数年前に入院治療を受けたものです。
私の場合は入院1年前から血糖値が上昇し、夏頃激痩せで夏バテと思い果汁100%のジュースを飲みまくり果物ばっかり食べてたらある日起きたら目が霞んで立てなくなってしまいました。ペットボトルのふたも開けられない状態でそのまま病院に直行し診察を受けたら血糖値はなんと簡易測定器を振りきり950をオーバー(外来ハイスコアだといわれました)HA1cは12。即入院でした。(実際はベットあき待)

幸い自分も30歳そこらだったので過度な治療はいらないだろうということで1600Kcalの食事治療、運動治療から初めて、途中でインスリンの治療も加わりましたが3週間で血糖値140台、HA1cも7台で退院しました。退院してからは仕事もしながら2000Kcalぐらいの食事制限を自ら設け、万歩計で2万歩を目指し油抜き砂糖抜き野菜中心の生活を心がけました。そういった努力の結果血糖値は90台、HA1cは4台で落ち着きインスリン治療は3ヶ月で終了、その後の飲み薬も2ヶ月で止めてしまいました。(逆に低血糖症で果糖のお世話になったことも)こういったケースは極めて珍しい。もうだれも自ら申告しなければ糖尿病患者とは思われないと褒められました。尤も1年間で最大で体重は30kg落しましたが。
今は体重は元に戻ってしまいましたが血糖値は90~100台
HA1cは4.8~5.2で落ち着いています。特に治療はしていません。

自分のことはさておき、旦那様のケースだと発病で余命10数年ということになる可能性は高くないとは思います。恐らく後天性の生活習慣病(2型と呼ばれる)でしょう。しかしながら重大な合併症に至るまでの病気の進行、倦怠感、外傷の治癒の遅れ、歯槽膿漏(自分も入院中は歯茎の出血が止まらず膿んできた)などさりげない生活に不自由は避けられない状態になると思います。動きたくない状態になる事が糖尿病に取って一番問題なのでそうなる前にせめてストップできるよう努力した方がいいです。

ところで旦那様、夜中に足つったりしませんか?実はこれも糖尿のサインです。
    • good
    • 2

こんにちは。

わたしは、32歳の時に糖尿病と診断されました。その時の血糖値は、300を軽く超えていました。『教育入院』も兼ねて、3週間入院しました。入院中に、食事や運動などいろいろな指導を受け、何より自分が食べてもいい食事量を体で覚えるいいきっかけになりました。わたしの指示カロリーは、1600キロカロリーでしたが、退院後はさらに自分で入院時より少し少なめにしました。時には、お菓子を食べたい!って思う時もありました。そんな時は、食事まで我慢して、主食を食べないで我慢したお菓子を食べたりしました。メニューも、家族と同じ物を食べていました。ただ、自分の量はこれだけ!と決めて食べていました。よく、糖尿病になると別メニューを作るのが大変!だとか食べたいものが一生食べられない!とか聞きますが、そんなことはありません。むしろ食事を味わうという意味では、かえって良かったと思っています。糖尿病の自分に合わせて、味付けや砂糖(わたしは、パルスイートを使ってます)、油(エコナを愛用)、ドレッシングやマヨネーズなどはちょっと高いですが、全て変えました。また味付けもうす味にしています。でも、考えてみるとこういう食事は旬のものをおいしく食べるという意味でも、普通の人にとっても健康的な食事だと思います。実際、糖尿病になる前より健康になった気がします。たまには、はめをはずして、食べ放題のお店に行ったりもしますよ(^_^)
運動は、ほとんどしませんでした・・・(^_^;)
でも、食事を変えただけで、毎月血糖値、HA1cもどんどん下がり、半年後には主治医から『もう薬も必要ないですね。これからもこの調子で、上手にコントロールしていってください』と言われ、薬とも縁が切れ、体重も半年で25キロ以上落ちました。
ご主人は、前の回答者の方々がおっしゃっているように、予備軍だと思います。
『2ヵ月後の結果が正常であれば、再び以前のように好きなときに好きなものを好きなだけ食べれるようになりますか?』2ヶ月後に上記のような食生活に戻ったら、間違いなく糖尿病になると思います。今ならまだ、後戻りは出来ます。自分の一生を糖尿病と付き合って行くか、行かないかはご主人の意思次第です。
自分の経験だけで、回答していますので違うところもあるかも知れませんが、糖尿病は、全ての病気の元だそうです。退院後、生命保険に入ろうと思い、数社に問い合わせましたが、全て断られました。理由は、『全ての病気の元となるから』です。
ご主人に、ぜひ今のうちに糖尿病になってしまったら、完治はない。今の食生活を続けたら間違いなく糖尿病になるであろうこと。そして、なってしまったら
一生付き合って行かなければならない事。合併症の怖さを説明して、食生活について改善しよう!と思えるように、本でも、HPでもいいです。それでもだめなら
病院の先生から、忠告をしてもらってください。
ちなみに、薬と縁を切ってから約1年半になりますが
最近までは、3ヶ月に1回定期健診を受けていましたが、血糖値、HA1cともに正常値でした。しかし、油断したのか、少し食べすぎたり、お菓子を食べすぎたりして、先日は正常値を超えてしまい、主治医から厳重注意を受けてしまいました(;_;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・。やはり、本人の自覚が必要ですね。ゆうべも晩御飯をこれまでより少な目の量にしたところ、私がふとんに入ってから、ごろ寝でDVDを見ながらチョコレートをぼりぼり・・・真夜中にですよ。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/04 14:33

私の従兄弟が糖尿病でした。


その従兄弟は29歳で発病して、39歳の時に足の親指を切断。
去年の春に亡くなりました。42歳の若さでした。
私は糖尿病は死ぬ病気ではないと思っていたのでショックでした。

彼のは重度(糖尿病には何種類かの型があるとか)のタイプだったらしいのですが、発病時に親は余命10年と言われていたそうです。
食事にもとても気を付けていましたが、低血糖をおこしたりして何度も入退院をしていました。

発病してからでは本当に大変な病気です。
まだ確定していない内に改善していかないと取り返しがつかなくなる事もありえるのです。
晩年の従兄弟は奥さんに残すために多額の保険に入っていたそうです。
自分の寿命が長くない事を悟っていたんだと思うと余計に切なかったです。

なんだか怖い話ばかりでごめんなさい。
でも、とても心配なのです。
病気の知識を深めて、ご主人にも他人事ではないとの自覚を持ってもらった方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は私のおじさんも糖尿病で失明し40歳で亡くなりました。主人もそれは知っていますが、主人のおじさんも糖尿病ですが、ぱっと見は元気そうにしています。そりゃ、頭痛やだるさや、たとえ親指を切断していても、結婚式に会う程度では、まわりはわからないですよね。だから、妙に安心しているようです。「医者はおおげさに言うものなんだよ。酒が飲めないだけでしょ」って、かるーくとらえています。主人はまだ30歳です。長生きしてほしいです。私が主人が食べ過ぎないようにこまめにみてあげないといけないようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 10:10

2ヵ月後の検査結果が良好であれば、その食生活を続ける事に問題はないと思うのですが、それよりも乱れた食生活を行えば確実に悪い方向に向かうと思います。



食への欲求はコントロールする事が難しいですが、それを行わなければ、一切食べたい物を食べられなくなるか、食べて体調を壊すかのどちらかです。

生活をコントロールする事で、改善する病気ですが、体質に起因する所があるので完全に克服する事は出来ないと思った方が良いとも思います。
つまり食べ過ぎたら病気になりやすい体質なんです。
しかも一度重くなると改善はなかなか難しい病気です、軽度なうちにコントロール出来るようにしておけば、全てを我慢しなくても問題ない場合も多いので、今が大変重要な時期なのかもしれません。

食事後に毎回インスリン注射を打つ生活になるより、普段は食事を我慢をして、たまにでも好きな物を食べられた方が幸せだと思いますよ。

それと旦那さんは検査の前に、食事をしたりとかジュースを飲んだとかないですか?
私は会社の健康診断で食事後直ぐに検査したら、血糖値が異常で再検査が来てしまいました^^;
その後の検査では問題ないので、一安心なのですが健康診断のたびに血糖値だけは気になる項目になっています。

糖尿病は恐ろしい病気です、最悪食事の自由だけでなく体の自由を奪われてしまいます、失明、末端の壊死、臓器障害、脳障害などパンフレットに非常に恐ろしい事が書いてありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恐ろしい合併症がありますが、夜9時にラーメンを食べて寝転んでテレビを見て寝る生活をしていたらいつか自分もそうなる、なんてことを本人がまったく実感していません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 10:03

糖尿病とは、体内のインスリンが少ないため、高血糖を起こす病気です。

原因はいろいろ指摘されますが、「生活習慣病」といわれるように、暴飲、暴食、偏食、運動不足の傾向のある方は糖尿病になりやすい人といえるでしょう。ある意味、「歯を磨かない人は虫歯になりやすい」という考え方に似ているでしょうか。糖尿病は医学的にいえば残念ながら現在は「根治」は出来ないようです。「予備軍」とされる方は、一時的に薬物などで血糖がさがり、薬がいらない状態(「治った」)になったとしても、食習慣、運動習慣がかわらなければまた元に戻ります。
ご投稿を読む限りご主人は、いわゆる「糖尿病予備軍」といわれるトコロにいると思われます。
糖尿病のナニが怖いかといえば、糖尿病自身より、その後にくる「合併症」といわれるものの方が怖いのです。実際失明したり、足を失って車いす生活になったり、体に一部に管を指したりしている人は世の中、大勢います。

食べてもいいが、その分運動するなど、生活バランスを全般的に見直す必要があるように思います。「食べたい気持ち」は十分理解できますが、内容的にも、低カロリーの食べ物や、食事でも野菜類、海草類などを増やしていくような「工夫」なども考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春先から、頭痛やだるさを訴えるようになり今回はあまりにひどい風邪のために受診したら血液検査でひっかかり、再度精密検査となったのです。これまで、超健康体できたひとなので、病気の苦しみ、怖さをわからないのです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/03 09:58

》それとも、一生、食事は注意しなくてはいけないものですか?



 糖尿病は、きちんとカロリー制限して食べるようにすれば、その日のうちに直ったも同然です。逆に、それができないなら、間違いなく早死にします。これと言った治療法も特効薬もありません。

》9時ごろになって、500kcalもある冷凍のラーメンを食べる!と言い出しました。

 食習慣は、人間の持つ習慣、衣食住の中でいちばん保守的です。容易に変えられません。非常にやっかいですね。方法としては、コンビニも何もない山奥に引っ越して、消費カロリーの多い山仕事に従事するぐらいでしょうか。

 試しに、大きなレンタルビデオショップや公立図書館で健康管理のビデオを探してみてください。糖尿病に関するものが必ずありますから、それを見せればいいでしょう。どれほど恐ろしい病気かがわかります。それを見てご本人が心を入れ替えれば良し。でなければ……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短期的には、普通の食事でも我慢してくれると思いますが、生まれてからずっと食いしん坊で、アブラっぽいものが大好きなので、近々爆発して大食いしそうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 09:54

糖尿病はまず自他で自覚しないと対処出来ない病気です。


発病したらまず程度の差はあれども一生付き合わないといけない病気です。

具体的な数値が解らないけど血糖値とA1cの数値はどうでした?文面からみた限り血糖値は120前後、A1cは6前後と思いますが?(正常値は血糖値70~110、A1cは~5.6ぐらいです)
因みに血糖値は2,3日の食事制限で簡単に落ちますがA1cは
1~2ヶ月間頑張らないと変りません。(2ヶ月後の検査はこの数値をみる)

食べることの大好きなご主人にとってはかなり負担になると思いますが、今後はせめてお腹いっぱい食べることとを控えるか、極力甘い物とジャンクフードを避けるか、それに見合った運動をするかをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査前1週間の食生活を以前と同じ状態で検査を受けていたら、もっとひどい数値が出ていた、ということですよね・・・。食べることが主人の唯一のストレス発散でしたから、「普通の食事」ではそのうち爆発するはずなので心配です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/03 09:52

糖尿病は基本的に治る病気ではないと思います。

上手に付き合っていくしかないと思います。言い換えればコントロール可能な病気だということです「2ヵ月後の結果が正常であれば、(略)なりますか?」このような質問をされること自体が、糖尿病を分かっていらっしゃらない証拠です。冷たいかも知れませんが、いつ何を食べるか、運動するか、糖尿病薬を実際にどのように飲むか、注射するかは最終的にご主人の「自己責任」だと思います。合併症の恐ろしさなど、もう一度ご主人とお話ししてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。・・・再び、好きなものを好きなときに好きなだけ食べられる生活が来るものと主人は思っているようなので、これから徐々に、「普通には食べられるけど、これまでのような暴飲暴食の毎日は過ごせない」ということを話していこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!