プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、20歳の精神病持ちです

今のクリニックと合わず、クリニックを変えようと違う病院に言ったのですが

診察で体をリラックスしてと言われ、
体のあちこちを反射神経診断ハンマーで叩かれ
足とかがポーンと反応しました
で、先生に反応するってことは自分の体を制御できてない状態なんだ

で、ナースさんを呼ばれその方の手足を叩いても反応しませんでした…

心の病は脳がおかしいからなる、そうゆうものなんだ
イコールで繋がってる
まず脳のレントゲンをとって来て?紹介状書くから、でまたそれを持って来て診断するから
とおっしゃいました

でも、何かのほんで膝小僧とか叩いたら反応するみたいな事が載ってたようなと疑いの気持ちが強く…
むしろナースさんの方が反応しないのやばくね?と思いながら(笑)

で、診察の際に木のイラストを描かされ結果は後日だからまた来てと…
でもあのイラストは心理状態を判定するイラストと知っておりましたので
なんでまた後日なの?という疑問も強く…見たらすぐにわかるのではと

神経科、神経内科、心療内科、精神科
でやってる病院なので初診でアンケート(バカみたいにいっぱいある)、体重、採血、採尿、反射神経診断ハンマーポンポン…
そ、そんなにするの???ってすっごい疑問で…
ほんとに脳のレントゲン撮った方がいいの?めっちゃ高いぞ…?

と、実際の所どうなのか?やたら高くお金を取られほんとに心をケアしてくれるクリニックなのか不安になったので質問させて頂きました
私の考えが間違ってたらすみません!

質問者からの補足コメント

• 先生は器質性精神障害かもしれないおっしゃってましたね…( ˘・ω・˘ )

A 回答 (5件)

膝小僧たたいて反応って、かっけのテストなのでは?

うちの嫁は臨床心理士でその手のプロですが、あまり聞いたことがないということです。
あと、イラスト書かせたり箱庭作らせたりして相手を判断する方法はありますが、
かなり高度なのでそこらへんの人がさっとやっていいものでも、できるものでもないといいます。
その病院は本当に専門医がいる病院なのですか?
    • 0

精神疾患の治療における最大の特効薬は医師と患者、お互いの意思疎通がスムーズにできて一種の信頼関係を築くことだと考えます。

• 0

反射の亢進や減弱などは体質的なものがあることもありますが、先生の言われるように脳の器質的な問題が影響している可能性がありますから、検査はやはり一度されたほうが良いのではないでしょうか。

• 0

>初診でアンケート(バカみたいにいっぱいある)、体重、採血、採尿、反射神経診断ハンマーポンポン…

それはどこへ行ってもやりますが、膝の反射はあるのが普通。それにそんなに高価ではないはずです。
確かに、木、家、人間を描くのは心療内科、臨床心理学では当たり前。脳のCTやMRIも健康保健適用。
問題はあなたがその医師を信用出来なければ異常は決して無くならない、そっちの方が重大です。
つまりドクターショッピングが始まってしまう。そこが嫌なら構いませんが、薬を処方されなかったら、その医師は信用出来る、現在服用している薬をお薬手帳などで示せば、心療内科、精神神経科の医師には三種類あり、1.まずは以前と同じ薬を処方する、2.徹底的に減らす、時々ヒドイ目に遭います、3.入れ替える。本当は2.が一番良いのですが、患者としてはかなりリスクが大きい。デタラメになったら電話を掛けて無理に割り込みます。ただパキシルの様に脱離症状がひどいお薬の場合はその注意があるはずで、ないのはヤブ以下。
    • 0

脳?俺医者じゃないけど精神病は本質的には疲れだぞ

まぁ脳から結論づけることも出来るだろうけど
他の医者行ってみれば?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます…
ですよねぇ…いや、心が疲れてたら脳もまあ大変なことになってると思うけど
レントゲンとるほどか!ってすっごく思いましたので…
ありがとうございます、ほかのお医者様の方も参考にさせて頂きます!