アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸大に通う20歳の女です。
6ヵ月程前から急に右足の甲が痛くなりました。
何か痛いな?と放置していたら1ヶ月程経って、歩くのがしんどいくらいに痛みました。
見た感じ腫れもどこか怪我しているわけでも、色が変わっていたりすることもありませんでした。
整形外科に行きますと「腱鞘炎」と診断されましたが、
特に何か運動をしたわけでも、キツイ靴を履いていたわけでもなく、ただ原因不明の腱鞘炎と言われました。
足の痛みが治まってきたかなぁと思った頃に今度は右足の甲や足首が腫れ(むくみ)、また痛み始めました。
また整形外科に行ってみましたが、よくわかりませんでした。
それから腫れや、歩けないほど痛いという痛みはなくなりましたが
ずっと足の甲は浮腫んでおり、ピリピリと痺れるように痛いです。触ると不定期にピリッとします。歩くと何だか違和感もあります。
他に2件の外科に行きましたが
リウマチでも膠原病でもありませんでした。
脚気じゃないかと言われたり(脚気になるほどビタミンは不足してないと思います…膝を叩くと足もあがります)
そんなことで病院へ来るなというような態度をとられたり(;´д`)
でも何だかずっと右足の甲だけなのが気になります。
何かわかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

東京(杉並)でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


★足の甲が痛い原因は、次の3つとなります。
  ①足のすね~甲にかけて伸びている筋肉コリの影響で足の甲が痛くなる。
  ②腰椎(腰の骨)のズレにより足の支配神経が圧迫され痛みを起こしている。
   (ネットで「デルマトーム」を探し、足のエリアを見ていただくとわかります。
    たぶんL4、L5のエリアの神経と思われます。)
  ③足の甲にある各種の筋肉の筋肉コリ
★むくみが起こる場合は、足の筋肉コリによる血流障害(血流低下)で
 足首周辺に老廃物や疲労物質が溜まり、静脈やリンパで十分回収されず
 足首周辺の筋肉に溜まった状態になっていると思われます。

★改善には、
  ①膝から足甲付近までの筋肉全体を緩め、血流を改善する → ムクミ改善&痛み改善
  ②腰椎(腰の骨)の崩れを整え、神経圧迫を解消する
  などの施術を受けることで解消すると思います。

  一度、カイロプラクティックの治療院で筋肉の状況や骨の状況を診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

東京都内か近郊なら、足の診療所(東京都港区南青山)を受診してみたらどう


でしようか、ホームページで調べて院長に受診して下さい。
    • good
    • 0

もしかして痛風(高尿酸血症)ではないでしょうか。


その場合、いくら湿布をしても根治しません。
内科で尿酸値を調べてもらい、異常値が出たときは医師の処方に従って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!