プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の弟がゲーム依存症です。
ゲームを取り上げるとブチ切れて暴力を振るったりカッターで刺そうとしてきます。
注意をまともに聞き入れようともしません。
学校の成績も著しく低下していてこれでは高校には行けないとのことです。(学校には行っています)
また、ゲームをずっとしているのでお風呂に入ってくれません。説得を試みてもゲームをしているので聞き流されてしまいます。こちらも感情的になってしまい叩いたりしてしまうのですが、別人のスイッチが入ったかのようにいきなり暴力的になります。

いろいろ調べてみた私から見ると、弟はチックと注意欠陥多動性障害をもっていると思われます。

このままでは親がストレスに耐えられなくなってしまうので早急に解決法を見つけたいです。
どこの病院、またはどこに相談すればいいのでしょうか?(私は静岡に住んでいます)
家族ができることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゲームを取り上げてブチギレる人はそう少なくないですし、


中学生で1日中ゲームをしている人も少なくないでしょう。
さらに言えば、げーむを取り上げたからといって勉強するもんでもないですし、
チックやADHDなど、軽々しく使ってもらいたくないですね。

いきなり病院にいってもいいでしょうけれど、無料相談など役所の冊子などに
載っていないでしょうかね?心理士が電話相談受けてくれるような。
    • good
    • 4

依存性は精神科の範疇になると思います。


でも、どの病気もそうですが病院の先生によって得意不得意があるので、
病院の評判は調べたほうが良いと思います。検査などもすぐにできるできないというのがあるので事前に要確認ですね。
    • good
    • 1

とりあえずフライパン(取っ手の取れないやつ)で武装しよう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!