アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殆どのレシピがゼラチンか寒天で表記されていますが、
アガーに置き換えた場合はどうなのでしょうか?
買っては見たもののそこがギモンで使いきれていません。
アガーの扱いについて教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。



アガー (カラギーナン) の最大のメリットは、
ゼリー寄せしたものを冷凍できる事です。

配分量については、ゼラチン・寒天を使用する分量と一緒で大丈夫ですが、
気持ち硬い目に仕上がるので、5%くらい減らしても、十分に固まります。

いくつかページを拾っておきましたので、ご覧下さいませ。

○ ゼリー材料の「カラギーナン」て何?
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuza …
○ ゼラチンと寒天、扱い方の違いは?
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuza …

また、「カラギーナン」で検索すると、たくさんヒットしますので、
色々な情報が手に入りますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/044.html,http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuza …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
これでアガーを使うことができます。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/03 17:45

こんにちは


 私はアガーではゼリー系のものしか作ったことありません、ゼラチンとアガーではゼリーのつくり方が違うのでやはり置き換えるとゆうのは無理なのかも知れませんが大体の分量を見てアガーでそれを再現するのは出来ると思いますよ!

 ゼリーの場合 アガー5gに対して砂糖20~30gこれ溶かす水が100cc前後にジュースや果汁150cc前後好みでフルーツ の割合
 ゼラチンより舌触りがいいのでゼリーはもっぱらアガーで作ります
 ん~ちゃんと回答になってないようですがスミマセン(;´▽`lllA``
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アガーとゼラチンの扱い方が違うので余計悩んでしまったので、アドバイスはとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 17:42

回答ではないのですが…



寒天とアガーは 原料が違います

と、あります。
私はここのを使っていますがここのレシピ集など参考にしてはいかがでしょう、

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/info/faq01.php?faq_cat …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アガーを知ったのはダイエットレシピの本でしたが、アガーにカロリーがあることは知りませんでした。
教えていただいたURL、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 17:41

アガー(agar)は寒天です。

ゼラチンが膠なのと同じで、英語か日本語
かの違いだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
アガーが植物性の凝固材という事は知っています。
ゼラチン、寒天との固まり方が心配だったので分量はどうすればいいのかがギモンなんです。

お礼日時:2004/08/03 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!