アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理が全く出来ない私なんですが、今日チャーハンを作ってみました!彼氏に写メを送ると『チャーハンに見えない。ピラフみたい』と言われてしまいました(^^;; みなさんはどんな風にチャーハンを作ってますか?

「料理が全く出来ない私なんですが、今日チャ」の質問画像

A 回答 (7件)

先の方への返答で分かりましたが、


私が安アパートで独り住まいの頃の貧乏食「焼き飯」です。
スパイスを利かしたらこれはこれで美味しいです。
色に拘らなかったのが敗因です。
普通のチャーハンだと、
タマゴを絡める工夫をすれば良いです。
「料理が全く出来ない私なんですが、今日チャ」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうです( ♥︎ᴗ♥︎ )

お礼日時:2016/10/31 17:23

十分チャーハンにみえますけどね。

少なくともピラフには見えません。ま、あまりおいしそうではありませんが・・

ピラフはほとんどの人が知りませんが、炊き込みご飯のひとつです。フライパンで具材と調味料といっしょに炊き込んで水分を飛ばすように最後にかき混ぜて(多少炒めて)出すがピラフであって、チャーハンは炒めるだけの焼き飯です。

質問者様のチャーハン、やはりパラパラさ加減が良くないのが一目で分かります。具が多いのはうれしい限りですが、ベーコンならベーコンだけ、ソーセージならソーセージだけでもいいでしょう。また、できればもう少し細かく刻むほうが食べやすいチャーハンになると思います。パラパラなチャーハンなら具材は米粒に近い大きさのほうが馴染んでおいしいからです。

家庭で作る場合、というか私の場合、具材を先に炒めます。そうしないと家庭のコンロでは火の通りが悪いからです。中華料理屋の場合は、油通しと言って、先に油で軽く火を通しておくことも多いのです。

具材に火が入ったら、ご飯も入れてパラパラになるように炒めます。味付けもしてしまいます。
そして手間ですが、一旦器にご飯と具材をあけ、空のフライパンに油と溶き卵を入れて、半熟程度に火が通ったらご飯と具材を入れて、卵がまんべんなくご飯と馴染むように炒めてできあがりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます\( ˙▿︎˙ )/全然パラパラじゃなかったです(^^;; もう少し具を小さく切るようにしますね♪

お礼日時:2016/10/31 17:22

厳密に言えば違いますが、基本的に「チャーハン」と「ピラフ」は同じものですよ。


違いがあるとすれば、しょうゆ味がチャーハンで塩味がピラフです。
これはあくまでも日本での話です。

厳密に言うと、「ピラフ」はトルコ料理の炊き込みご飯であるバターライスを「ピラウ」といって、これが訛った物が語源だとされてますね。
「チャーハン」は中国料理の「焼き飯」ですよね。当然ですが、元は醤油味とは限らないです。

つーわけで、画像を見た限りでは、、、
むしろ、色合いもよく、おいしそうですし、具沢山でちょっと豪華!結構食欲をそそりますですよ。
上手に出来ていると思いますよ。
自身持って良いんじゃないかな。

おしょうゆ味にするなら、最後になべ肌(フライパンの端っこの熱くなっている部分です)
にお醤油を少量かけて軽く焦がしながらさっと混ぜれば香りが立っておいしくなりますよ。

最初から醤油味にすると醤油が勝っちゃいますから、最初から入れる場合でも色付けに使う程度のごく少量で止めておくのがコツです。
この場合でも最後に醤油を焦がしますですよ。

某料理店では、チャーハンに使うお醤油は1:1でみりんと醤油を混ぜたものを、
色付けと香り付け程度に使ってましたよ。

---
つーわけでぼくの作り方は、、、
卵を多目の油でいため、半分火が通ったらご飯をほぐしながら入れて塩コショウだしの素で味付けして混ぜます。
半分混ざったら、ご飯を手前に寄せてフライパンの先を空け、
ねぎを載せて、
空いたフライパンの先にさっと醤油を回しかけて、
わーっと混ぜたら出来上がりですね。

ご飯は炊き立てを使わないのがコツかなー。
炊き立てご飯を使うとなんか水っぽく感じちゃいます。
同じ理由で、昔は炊いたご飯が一度冷めるのを待って、油でほぐして使っていたそうですよ。

今でも、チャーハンには冷ご飯を使わなければならないという人が時々いてます。

あと、硬めに炊いたご飯で作るパラパラ系のチャーハンしか認めない人もいますし、
チャーハンは意外と難しいです。
ぼくは柔らかめのご飯で作るしっとり系のチャーハンが好きですね。

ちなみに、
トマト味のチキンライスはややパラパラ系が基本で、
チキンライスを卵で巻くオムライスはしっとり系が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ〜、ありがとうございます\( ˙▿︎˙ )/『食欲そそります』って言ってもらえて嬉しいです(;_;)それに色々教えてもらってありがとうございます♪参考にしますね(^^)

お礼日時:2016/10/31 07:56

味付けは何ですか?


私はまず熱した油に卵から。その後温めたごはんと具。
味付けは味覇、日本酒、塩、胡椒、醤油で、ネギは火を止めた後に入れて混ぜるだけです。
正しいかはわかりませんが。
食べるラー油を入れても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味付けは
塩コショウと
味の素を入れ
最後にゴマ油を入れました(・∀・)
ネギは火を止めた後に入れたらいいんですね♪
作り方教えていただきありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/10/30 22:39

鶏がらスープのもとや醤油で軽くご飯に色をつけると相当見栄えが違うと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ\( ˙▿︎˙ )/ありがとうございます♪鶏がらスープと醤油、今度入れてみます♪

お礼日時:2016/10/30 21:41

料理が全く出来ないというのが理解出来ないのですが、なぜレシピ通りに作らないんですか?

    • good
    • 0

誰でも簡単にできるのは、温かいご飯を卵掛けご飯にして、それを傷める。


卵がご飯粒をコーティングして呉れるので、失敗しないパラパラチャーハンになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ〜、ありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝今度そうしてみます♪

お礼日時:2016/10/30 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!