1つだけ過去を変えられるとしたら?

サツマイモの収穫をするために、少し土を除いて確認したところ、とても大きないい芋だったので、収穫を使用と思い、蔓を20cm位残して全部切り取りました、
土を丁寧に取り除きながら芋を収穫しようとしたのですが、一個だけはとても大きな、立派なサツマイモができていたのですが、おなじ場所の他の芋はまだまだ収穫するには小さく感じ、もう少し大きくした方が良いと思うのですが、
蔓を切った後でも土をかけ戻せばまだ育つものでしょうか?
大きな芋の中にはひび割れしているものもあるので、他の小さな芋に影響のないように収穫しましたが、小さくても掘り起こした方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

芋は植えてから110〜120日が掘る目安です。

6月に植えていても堀上の時期はいまです。

芋を大きくするためには、たくさんの葉が必要で、それなりに時間がかかります。
蔓を切ってしまったら、葉が無いので、芋は大きくなりません。
一度掘ってしまうと、細かい根が切れてしまいます。
埋めなおしても、根が足りないので、たくさん値を出します。
結果… 芋は大きくならず。細かい根がいっぱい生えた芋になります。

苗を立てに植えたら、直下に大きな芋ができます。
寝かせて植えたら、横に広がるように八頭身の芋ができます。
同じ時期に同じように植えても、芋の出来具合はかなり差が出ます。
他の株に期待してはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サツマイモを植えるのは初めての挑戦でした
とても参考になりました、きっと植え方が悪かったように思います
来年はもっといい芋ができるように頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/31 22:25

蔓切ってしまっては芋から発芽してしまいます。


早く掘って土を乾かして室温で保管します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日、早速掘り起こします、ありがとうございました

お礼日時:2016/10/31 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!