エアコンを使わずに部屋を涼しくする知恵を拝借したいと思っております。

エアコンを使うと頭が痛くなるのと、肌が乾燥するので極力避けたいんです。

南と東に窓があり、日当たり・風通しが非常にいいので満足しているのですが、これからの季節はつらいです。

遮光カーテンを使い日中の日光を遮断するほかに何かいい手はないでしょうか。

いまのところ扇風機をかけてしのいでます。

断熱材を入れるとか、性能のいいエアコンを買うといった非常に金銭的に高くつく案は無しでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今日、NHKでやっていたのですが、ごらんになりましたか?


ヨシズを日の当たる窓の外側にたてかけたり、ベランダに木のもの(何て言うんだろ?)を敷き詰めて打ち水をしてました。ヨシズとはスダレみたいなもので、家の外に立てかけてあるのを、たぶんご覧になったことあると思います。azatozawaさんのお宅はベランダがないとのことですが、参考までに。あと、風の通るところにのれんをかけると少しの風でも目で見て涼めるそうです。それと、わきの下に保冷剤をはさんで寝る、とかやってました。

それと、部屋を涼しくするわけではないんですが、顔と手や腕(半そでから出ている部分)を冷たい水で洗うと、すっきりして良いです。女性の方でしたら、化粧水も冷やしておいてつければ、乾燥しません。

この回答への補足

冷蔵庫で冷やした化粧水をつけたらきもちよかったです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/07/02 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんによしずがよいとアドバイスされ、よしずなるものがなんであるか知りました。知らなかった。
ベランダはないのですが、気力のあるときに外にかけられるか試してみます。

今年一番の暑さといわれた7月1日、昼間もエアコン無しで何とかしのげました。今年は本当にエアコン無しでいけるかもしれません。

お礼日時:2001/07/02 01:55

先に、水と氷に扇風機を当てる、というアイデアを書かれていましたが、同じ原理で、濡れたバスタオルやシーツなどなるべく乾きにくいものを、窓の内か外に掛けておくと、気化熱を奪われて冷たくなった風が入ってきて涼しいです。

ウチは窓のすぐ前に物干しがあって、大物洗いをしたときに気がつきました。
ちなみに聞いた話では、インドのある高級ホテルでは、天井から床までのカーテンのようなものに一日中水を滴らせて冷房にしているところがあるそうで、信じられないくらい涼しかったそうです。
或いは、エアコンではなく冷風扇という、中のタンクに水を入れて使う冷房器具もあります。以前うちの実家で使ってました。エアコンと違って空気が乾燥することも無く、谷川を渡る風のようなさわやかな涼しさです。いちいちタンクに水を入れるのが面倒なためか、あまり普及していないようですが、値段的にもそんなに高くないと思いますので、電機店等に問い合わせて見られてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷風扇、調べてみます.さわやかなのはいいですよね.
シーツは手軽なので、早速試してみます。
どうもありがとうございました.

お礼日時:2001/06/27 10:32

ありきたりですが、ヨシズはいかがでしょうか


私の勤めている会社では、環境共生型住宅を提案しており、独身寮などはエコロジー的な工夫が色々と凝らされているのですが、そのうちのひとつにあります。
遮光カーテンで一日中暗いのはせっかく日当たりがいいのにもったいない気がしますので。
あとは質問の主旨とは違い邪道なのかもしれませんが・・・
「花王の爽快バブシャワーのエキストラクール」。
シャワーのあとに良く振って全身に塗り(液状)またシャワーで流すだけ。
かなり効き目ありますよ。
風があたるとなお効き目がUPするので、扇風機との併用にはばっちりです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
あの、ヨシズって何でしょうか。
植物ですか?

>「花王の爽快バブシャワーのエキストラクール」。
これを使うと強すぎてさむくなってしまいます。。。
もうしわけありません。

補足日時:2001/06/27 10:28
    • good
    • 2

 エアコンを持っていない者です。


扇風機を回していますが、結局のところ熱風をかき混ぜているだけでちっとも涼しさを感じないのでない脳みそをしぼりました。
 バイト先で大きな冷却材(といっても手のひらサイズ)があるのですが、それを冷凍しておき扇風機の前にぶらさげて扇風機をまわすのです。
 少しですが効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷却材なら氷が溶けた後始末もしなくてよくて簡単そうですね 
氷を試したのですが、大量に作らないとあまり効果がないみたいです。
涼しい時間も長持ちしそうですね。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 07:45

外が涼しい時は、外の空気を強制的に入れながら、中の空気を強制的に出す方法が一番効果があります。


ご自宅の外の風向きは、この季節の方向を確認して、吸気と喚気兼用のものを窓か壁につける、20数年前にはあったと思いますが「ウインドファン」というのが有ればそれでも良いと思います。今は売ってないです。
発熱するもの(テレビはできる限り見ない・照明器具は最小限に、特に白熱球はさける・冷蔵庫)がある方向に窓があれば、そちら方向から換気する。ただ風向きが逆になる場合は、反対にしないとよけいこもるとおもいます。
同じ湿度でも、空気が流れる状態にしておけば、湿気をあまり感じなくなるようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風通しは常によくしておこうと思います。
照明器具はあまり使ってません。明るいと疲れるので。
間接照明程度にしてます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 22:46

遮光は、窓だけでなく、壁に日光があたるところもできればしたほうがいいです。

壁が熱をもつと夜までむしむししますから。外にすだれなどをするのはどうでしょうか。また、暑くてたまらない時には冷たいシャワーをあびるとあとの熱気が心地よく感じられます。

今でこそエアコンがあたりまえになりましたが、20年30年前には皆エアコン無しですごしていたわけで、慣れればそんなにつらくはないですよ。パソコンの方が先にバテます。

この回答への補足

とりあえず風通しはいいので、何とかなると思います。
ありがとうございました。

補足日時:2001/06/24 15:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が住んでいるところは賃貸のアパート、しかも二階でべランダがありませんので、壁にすだれをかけるのはちょっと無理です。せっかくアドバイスいただいたんですが。次回引っ越したときの参考にします。

お風呂あがりに冷たいシャワーを浴びるというの気持ちよさそうですね。しゃきっとしますね。

昔はエアコンなんてなかったんですよねえ。
私の実家でもエアコンは5年前くらいまではありませんでした。

しかしながら20年,30年前よりは確実に気温が上昇しているはずなので、やっぱり多少はつらいんじゃないかなあ。などと思っている次第でございます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 15:31

たらいか洗面器に氷と水を入れ、扇風機の風が当たるようにセット。


これで、ただ扇風機をかけるだけよりも涼しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それやろうかなと思ったんですよー。やっぱり効きますか。
氷作って出かけてきます。一気に知恵二つですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 15:07

風通しが確保されているなら、


「扇風機を外に向けて回し、室内の熱い空気を追い出す」
のが、簡単ながら効果があります。台所が近いなら換気扇
を回してもいいでしょう。

まずは騙されたと思ってお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから出かけるので、帰ってきたらさっそくながら騙されてみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/24 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好

50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好きでした。
これって普通かな!

Aベストアンサー

大人のキレイな人が皆あなたより年下になってしまったためです。

Q風通しよく、日差しを遮るもの

2階の南向きの部屋で大きな窓とベランダがあります。
風通しよく、日差しを遮る良い物はないでしょうか。
たてすを考えていますが他にもオススメな物がありましたら教えてください。
カーテンでは風が強すぎる日はバタバタするし、風が弱ければ全く風が入りません。

Aベストアンサー

アイディアとしては、ヘチマとか、朝顔とか
「つたモノ」の植物を育てることです。
グリーンの天然カーテン、素敵ですし、
イオン効果もあり、快適ですよ。

Q中国の女の人はなぜキレイな人が多いのですか?

数ヶ月前に起こった香港俳優のわいせつ画像流出の時に思ったのですが、中国の女性はなぜキレイな人が多いのでしょうか?
あの事件をきっかけに香港芸能に興味を持つようになりました。
日本にもキレイな人は沢山いますが、容姿的なレベルが違うと思うんです。手足が長い、顔が小さい、肌ツヤが良い・・・などかなりレベル高めだと思います。同じ東洋人でも、中国の女性だけはそういった部分で違うと思うのですが・・・

Aベストアンサー

質問者さんは中国へ行ったことはありますか?
仕事で度々訪れていますが、本当にピンキリです。

太った女性も、背の低い女性も、
美形でない女性もたくさんいます。
その点は日本と同じです。

たとえば顔が外に出る職業、女優、モデル、歌手はもっともですが、
レストランのウェイトレス、ホテルのフロント等は美人揃いですね。
職業でその容姿ははっきり現れると思います。
やはり人口が多い分、企業側に選ぶ権利があるというか・・・

観光などで中国へ言った場合、
中国の日常が見えないので「中国女性は美人が多い」
と思い込んでしまいがちです。
知的な職業や銀行員、ビジネスセンター職員など、
普通のOLさんは地味な人が結構多ですよ。

また、長い歴史の中で、多民族の血が入り混じっているため、
日本人のような平均的な顔立ちではなく、
ピンとキリの差が激しいのも中国でしょう。

Q風通しを良くする方法

現在、1Kのアパートに住んでいます。
北側の玄関を入るとすぐキッチンがあり、南側に部屋があります。
窓は南についていて、キッチンと部屋の間のドアと玄関、窓はほぼ一直線です。全体的に縦長の造りです。

最近はだんだんと暑くなってきたのでお風呂の換気扇を回しっぱなしにし、窓を開けておくことが多いのですが、部屋の中がなかなか涼しくなりません。特に夕方以降に外に出ると気温差が大きくて驚きました。
クーラーはあるのですが体調を考えるとあまり使いたくないと思ってしまいます。
窓が一ヶ所にしかなくても何か風通しを良くする方法はないのでしょうか。
また、せめて夕方だけでもと思い、玄関のドアに5cm程度の物を挟んで隙間を作り風を通そうと思ったのですが、これは周りの住人の方々に何か迷惑になったり、変に思われたりするのでしょうか。
よろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

換気扇を回して空気換置をするには、吸入口を狭くする、つまり窓を少しだけ透かすのが有効です。ただ、風通しと言うのは体感的な問題であり、換置量が増えても、実感は無いでしょう。つまり、風量が多くなるように、また、出口と入り口が風向に対して合理的であることも用件です。
まあ、一般的には、窓開け放して、玄関もすかしてれば、それなりには効果があるのでしょう。

そもそも建物は、今からの季節熱せられますから、室内温度は上昇して当然。特に最上階や端っこなら、なおさら。クーラーを上手に短時間使うなど、工夫すればいいでしょう。クーラー=悪でもないでしょう。

玄関については、法的には防火扉ですし、開けっ放しはいけません。場合によっては、大家から撤収命令が出るかも。少しぐらいなら、お目こぼしがあるかもしれませんが、そういうことなので、こういう場ではお勧めできません。女性一人暮らしでは、そもそも防犯的に危険ですし。

Qあなたにとってのキレイな人は?

前にした質問とちょっとかぶる内容ですが、

身近な人間が
「美人の基準なんて人それぞれじゃん」って言うので
じゃあその、人それぞれの基準は
どんなものがあるか知りたいなって思いました。

あなたはどんな外見の女性をキレイと思いますか?

どんなことでもいいですが、
芸能人など人名を使った表現は
なるべく使わずご自分の言葉で説明してほしいです。

男性、女性、両方から回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

美人の基準は同じですよ。

あとは好みの問題です。

美人の基準は、背は低からず高からず(160cm~170cm以下)
出るところは出ていて、但し巨乳、貧乳は×。

足は美脚。顔のパーツは、大き過ぎず小さい過ぎずバランスが取れている。
顔は小さく、丸顔、えら張りは×。

黒髪の艶のある健康な髪。

それと、ここが重要なんですが肌です。
肌は色白、肌理も細かくシミ、小じわが無い肌です。

上記の条件は芸能人にも少ないです(笑)

Q風通しの悪い部屋…

部屋の風通しが非常に悪いです!
クーラーを付けて暑さをしのいでましたが、のどをやられてしまい、窓をあけてすごしてます(T_T)
今日、買い物に行こうと外に出たら、風があり室内よりも涼しかったです。
どうにか引っ越さずに風の通りをよくする方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

風通しが悪ければ普通湿度は高いはず、クーラーで喉をやられたのは温度の下げすぎと風の強さの設定や方向の問題かな。

空気の流通を行うためには、風の入ってくるところと、出るところをもうけておくのがベターです。=そのような場所を見つけてください。
(車でフロントガラスがないとしても、後部がぴっちりしまっている状態では、風が入ってこないのと同じです)

窓に効率よく風を入れるのには、少々の工作が必要です。要は、横向きの跳ねだし窓みたいになることです。

Q可愛い子やキレイな人

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。

やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか?

おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。

なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。
私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。

でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。

皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか?

ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だ...続きを読む

Aベストアンサー

話が途切れたときとか、「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」ってトークが始まったとき。そのくらいですかね。
あとは、「中の上くらいにはかわいいかな?」って思ったら流れで言うかもしれません。
本気でかわいいと思ってる人にはほぼ言いません。

Q【家の風通しについて。】

こんにちは。北側に和室を持つ戸建てに住むものです。家の中の風通しって大切とよく聞くので家にいるときは出来る限り風通しを考えて窓を開けています。

そこでふと思ったのですが、例えば冷たい風の日、多少の雨の日(さすがに大雨だと室内に雨が入ってきてしまうので開けませんが)、湿気がすごそうな空気の日などもやはり窓は開けた方が良いのでしょうか?実家の母は、大抵大雨で無い限りは窓を開けて通気を良くしているようなのですが、これからの夕方~早朝の冷たい風や夏場の何とも湿気を帯びた空気などでは家の中が悪くなりそうなのですがそうでも無いのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

私が以前住んでいた家(築12年)は夏暑く冬寒い家でした。
夏は窓なんか開けても暑くて暑くてエアコンなしではいられませんでした。
夏に外から帰ってくると家の中は温室のようになっていました。
冬は寒くて窓なんて開けません。
雨降りは雨が入ってしまうので窓は開けません。
換気のために窓なんか開けっ放しにはできませんでした。
家が狭くなり田舎の古い大きな家に引っ越したのですが、大変快適です。
隣の家も離れています。
車の通りも少ないです。
庇も長く雨もほとんど入りません。
夏に外から帰ってくると家の中はひんやりしています。
内壁も少なく風もよく通ります。
エアコンはほとんど使いません。
冬は寒いので開けませんが、冬以外はほとんど窓を開けて生活しています。
雨降りも家の中はじめじめしません。

換気はなるべくしたほうがいいのは間違いないと思います。

同じ人間でも住む地域や家の構造が違えば生活の仕方が変わります。
昔の金持ちの家はかなり快適にできています。
古民家をリフォームすると最高です。

常に換気をしているのでしたら、湿気は入っても何の問題もないでしょう。そのうち出ていきます。
入るより出るほうが多いでしょう。
除湿すれば別ですが、生活をすれば家の中に湿気は出続けます。
あまり気にする必要はないと思いますよ。
家の中がじめじめしているわけではないのでしたら自分の開けたいときに開けましょう。

私が以前住んでいた家(築12年)は夏暑く冬寒い家でした。
夏は窓なんか開けても暑くて暑くてエアコンなしではいられませんでした。
夏に外から帰ってくると家の中は温室のようになっていました。
冬は寒くて窓なんて開けません。
雨降りは雨が入ってしまうので窓は開けません。
換気のために窓なんか開けっ放しにはできませんでした。
家が狭くなり田舎の古い大きな家に引っ越したのですが、大変快適です。
隣の家も離れています。
車の通りも少ないです。
庇も長く雨もほとんど入りません。
夏に外...続きを読む

Q2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

Qマンション1階で全く風通しが無く、物が腐りやすい

分譲マンションに住んでます。

1階のせいか全く風通しが無く、料理や野菜が腐りやすいです。

情けない話なのですが、貧乏家庭なので、クーラーを付けることも、冷蔵庫を大きい奴に買い換えることも出来ません。

現在やってることは、玄関とベランダの両方を空けて風通しをよくすること。
四六時中窓を開けること。
野菜は風通しのいい部屋に置くこと。
日差しが入り込む時は遮光カーテンを閉める。

冷房に関しては扇風機で我慢してます。

お金を掛けずに、腐りにくくする方法や、風通しを良くする方法ありませんか?

四六時中窓や玄関を開けてるので騒音で煩いし、プライバシーも守りにくいので落ち着きません。

Aベストアンサー

私も賃貸ですがマンション1Fに住んでいます。
同じく貧乏なので節約生活です。

窓やドアをあけたとき
わずかでも風のながれる方向が分かると思います。
そのとき流れ出ていく先の窓やドアの際に
外をむけて扇風機をおきましょう。
部屋の中をむけて置きがちですが
外をむけることで室内のあつい空気が外へ
引き出されて風通しがよくなりますよ。

あと、家具などは壁からすこしはなして
ちょっとでも空気が移動するようにしてみては
いかがですか。


人気Q&Aランキング