電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学院試験を受けている大学4回生です。情報理工学部に現在通っています。

3回生後期あたりまでは大学院を希望していて卒業したら院進するものだと思っていました。希望の研究室にも入れたから安心だとも考えていました。
しかし4回生前期あたりで割り振られた研究テーマに興味が持てず、後期に入った現在は苦痛すら感じています。色んな人に相談もしましたが「今つまらなくても続ければ面白くなるのでは」と言う人が多かったのでそのまま続けてみましたが全く面白くありません。中途半端に成果もできてしまっているのでこのまま卒業までは頑張ろうとは思いますが、大学院でもこのような研究が続くと思うと苦しくて仕方がありません。そのように考え始めたせいか大学院入試でも落ち続けていて将来が見えなくなってきています。

前から親にも大学院にはいきたくないので他の道に行くことを許してほしいと伝えても「大学院の道を諦めたら就職する所が無くなる」「幸せな人生を送れなくなる」「大学院に在籍するのがそんなに嫌なら、とりあえず合格して在籍中に公務員試験を受けて合格してくれ。それなら途中でやめてもいい」という返答しか無いのです。
大学院へと進学した先輩からは「興味がないと思うなら絶対やめとけ」と言われてその旨を伝えても親の考えは変わりませんでした。

大学院以外の道を今から考えるのはとても遅いのは分かっていますが、興味もなく面白くも感じないし合格してもやめるようなら意味も無いように感じます。このままでは合格して入ったとしても続けられずに中退してしまいそうです。決断が遅かった自分がとても恨めしいです。
今から就職のことを考えても大丈夫でしょうか。このまま大学院を目指すのが正しい道なのでしょうか。

どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4回生の11月から就職活動ですか。

興味の無い企業で興味の無い仕事に就くことになるため、就職してもすぐ辞めそうに見えます。
どうせ興味のある仕事に就けないなら公務員なりなさい。
これがご両親の真意ではないでしょうか。

私は大学院に進むほうがマシだと思いますが、仕事内容にこだわりが無いなら就職もアリだと思います。
    • 0

遅すぎです。

このまま卒業すると地獄を見ます。どこかの研究室に潜り込んで大学院生活をおくるべきでしょう。
    • 0