プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイソンのホットアンドクールを買おうか検討中です。
しかし電気代が気になって迷っています。


調べてみると『ダイソンを使ってから電気代が倍になった』と書かれていました。
これから寒くなってくるので、真剣に考えています。

私は
・一人暮らし
・普段は仕事でほとんど留守
・使うとしたら、仕事の日は朝晩合わせて4時間くらいになるかと
・収納が狭くて扇風機は持っていない
・夏はエアコンで過ごしました


お伺いしたいのは
①エアコンだけで使う方が電気代は安くなりますか?

②温かい空気は上にいくので、エアコンだと部屋は効率良く温まるのでしょうか?
(実家ではガスストーブを使っていましたが、今の家はガスが通っていないので)


アドバイスおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • エアコンはなんとなく電気代が高いイメージなので、ダイソンを使うならエアコンは使わなくていいかなと思っています

      補足日時:2016/11/01 11:37

A 回答 (4件)

なんだかんだで、エアコンって最大限に省エネなんですよ。

家庭内で一番電力食って省エネ対策改良されているから。
他の暖房は、省エネしていない過剰エネルギーだからもっと温かい。

ダイソンのホットアンドクールは6万するんだから、一人暮らしなら年間の電気代くらいするわけで、さらに電気代をくう。
電気代の節約目的なら、減価償却が見合わない趣味な製品でしょう。
そもそも1200wなので単身住宅の契約Aでは、エアコンと併用できないのでは?ドライヤーとかホットプレートつけっぱなし状態ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

備え付けのエアコンも省エネになっているイメージがないのですが...
築2~3年なのですが、ある程度改良されたものが置いてあるのか...良くわからないです。

エアコンとの併用は考えていません。
分かりにくい書き方をしてごめんなさい。

お礼日時:2016/11/01 11:43

あんさん、ダイソンなんてもったいねぇ!


エアコンとサーキュレーターだけでえぇ!
http://www.danna-salary.com/setuyaku/denkidai/ci …
なんでエアコンで温めてダイソンでも温めるんや?
電気代掛かって当然でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございます。
サーキュレーター、真剣に検討しようと思います。

エアコンとの併用は考えていません。
分かりにくい書き方をしてごめんなさい。

お礼日時:2016/11/01 11:45

サーキュレーターでなくても扇風機で充分。

冬場はエヤコンは使っていません。というか、あれを運転するとブレーカー落ちるんです。オーブンレンジやIHが同時に使えない。ならば、契約電力を上げればいいって言われるけど、基本料金も上がるのでやめています。夏よりも冬のほうが電力食います。
なので、ガスファンヒーターと扇風機です。
    • good
    • 1

>エアコンだけで使う方が電気代は安くなりますか?



はい、そうです。
ダイソンのホットアンドクール の
1/3(旧型のエアコン)~1/4(新型のエアコン)位です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!