電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後期高齢者って市民税を払っているの?

A 回答 (12件中1~10件)

私は後期高齢者ですが、年金から所得税差し引き、住民税も課税されています。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。勉強します。

お礼日時:2016/12/14 08:29
    • good
    • 0

収入次第。



ていうか御礼してませんね。
    • good
    • 0

当たり前です!



人は死んで墓に入るまで税金払うんです!
    • good
    • 4

ご質問に対しては、「後期高齢者」だから(別の例を挙げれば「アルバイト」だから)と言うくくりで、回答することは出来ません。



なぜならば、個人住民税[ご質問者様の言うところの市民税]も所得税も、その方の1年間の所得額等で決定いたします。
よって、『後期高齢者だったら個人住民税が課せられない(或いは「課税されます」)』と一般化するのは危険です。

尚、所得税が非課税であったとしても個人住民税が非課税になる訳ではありません。
 ⇒所得からの控除額が、所得税と住民税とでは異なるため。
 ⇒「均等割り」が存在するため。
【東京都】
 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/i …
【札幌市】
 http://www.city.sapporo.jp/citytax/syurui/shimin …
【住民税が非課税になる条件とメリットのポイントまとめ】
 https://biz.moneyforward.com/blog/kojin-kaikei/r …
    • good
    • 0

前回答、逆でした。


所得税が非課税ならば、住民税も非課税です。
    • good
    • 1

収入に応じて誰でも払います。


年齢は関係ないです。

後期高齢者の中には、不動産収入+名義貸し収入+資産運用益+年金などで高収入の人もいます。
莫大な市民税を払っているでしょうね。

所得税が課せられないのは、住民税非課税の場合です。
    • good
    • 0

所得税が取られていたら その額に応じて翌年市民税が来ます

    • good
    • 0

後期高齢者であっても、住民税は支払う義務があります。


その中で、若い方と同様に低所得者の方も、減免されます。
    • good
    • 0

生きている限りは 払うのが義務。


ただ 生活保護を受けている低所得者については、経験がないので存じません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!