プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代半ばの非正規男性です。TOEIC860や、簿記2級などは持っています。転職活動をしていますが、社労士事務所から、面接の案内が来ました。が、待遇で、面接を辞退しようかと、迷っています。待遇は、試用期間3ヶ月、時給1000円で、その後正社員化で、22万から30万と求人票には書いてます。賞与は、アリと書いてますが、具体的な月数などは、全く記載されていません。ちょっと人を雇う事に甘い意識を感じています。時給1000円とか、吉野家バイトと変わりませんよね。英語は、使う様だし、社労士資格を取るにしても、これでは働けないですよね。ハッキリ言ってしまうと、所長が頭弱く、狡いのが見えてますが、もう、面接ブッチで良いですかね、、社労士ってこの程度か。

質問者からの補足コメント

  • 私は、社労士資格を取って、顧客を増やし、事務所を儲けさせて、その代わりに、自分も、ある程度の給料を貰おうと考えていたのですよ。でも、所長は、やはり社労士は頭弱いのか知りませんけど、人の心の動きは、分からないみたいですね。それなら、変な義理も尽くさず、仕事覚えて、来年資格を取ると同時に、独立しよう、となっても仕方ないですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/03 21:16
  • 40代の社会経験も積んだ人の話です。宜しくお願いします。働きながら、弁護士取ったりの方が夢ありますかね。事情があり、ドロップアウトしましたが、頭も気力、体力、平均以上かな?

      補足日時:2016/11/03 21:22
  • 全然図々しくありませんよ。社労士は、貴女からしたら、難しい資格なのかも知れませんが、私の大学は弁護士になる人が多かったですので。認めたくないでしょうが、頭の良し悪しは、あるのです。予め、将来も予測出来ずに、依頼人にアドバイスなんて出来るのですか?能力低い人の出る幕ではないです。ハッキリ言ってしまって申し訳ないですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/03 23:54
  • 私は良い大学に行きましたが、病気をしたのですよ。仕方ないから、肉体労働なんかも随分やりました。会社に忠誠を誓ってね。現場からやりました、正社員で。でも無理が祟り、体を壊して、非正規になったのです。貴方のご意見は、一見正しい様ですが、残念ながら、人を救える意見ではないです。察するに、大した苦労もされていないと、見抜けてしまいます。世の中には、能力があって、真面目に頑張っても、辛酸を舐めている人がいるのです。ご自分が、幸運だったと、謙虚に思える方ならば、貴方の様な話は、されなかったと思います。顔じゃないです、ハッキリ言ってしまって申し訳ないですが。人を批判などは、よほど自信があってもやらない方が良いです。自分の不勉強をさらけ出すだけですから。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/04 00:19
  • 客観的で、抑えた表現の、でも真摯なアドバイスをありがとうございます。仰る通りで、概ね間違ってないと思います。贅沢は言えないのは、分かっているんですけど、耐えて来た分、求めてしまうのでしょう。専門を磨いて来ていないなら、厳しい状況とは理解しています。他にも、英語を使う、かなり待遇も良い、外国特許事務などにも応募しています。明日の面接は、所長さんの感じとかを、良く見て来ようと思います。あと、独立を考えないならば、待遇も大事ですので、聞きにくい所ではありますが、賞与の程度などについても、質問してみるつもりです。社労士になって、食って行くならば、この求人は、良いチャンスだとは思います。外人雇用促進とかで、英語を使う機会もありそうです。自分が、社労士をやりたいかどうか、だと思います。正直言うと、物足りないと感じているから、迷うのだと思います。Anyway、深夜にありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/04 01:06

A 回答 (4件)

3か月は別にどうでもいいと思います。


長く働くつもりでしょうから。その後の給与や待遇の方が重要ですね。

多分周囲にも言われてると思うんですけれど
非正規で40代ですと、これ以上の待遇を狙うのはちょっと厳しいんじゃないかと思うことはあります。
事務所で働くってことは要するに事務ですよね。
特別な職歴や資格がない人に25万以上出すのはちょっと良く分からんですね。
特に年齢の点では結構厳しいです。受かったらラッキーて感じですね。
あなたも自分が社会的にどういう評価になるかは動いてみないと分からないと思いますので、ほかも色々と当たるといいかと思いますよ。
ブッチは社会人として最低ですので辞めましょう。嫌なら理由を述べて早めにお断りするといいです。

僕も採用に関わることがありますが社会人の場合は学歴はほとんど見ません。
職歴もかなり上位企業でも短期で辞めてたり、面接で前職での具体的なエピソードや強い意志を感じさせない人は落としますね。
別に恨みがあるわけではなく問題は採る後ですね。そういう人はトラブルメーカーになる事が多いんですよ。新卒なら学歴は見ますけれど、職歴が良くないってのは要するに仕事が出来ないってことですから。例外もいると思いますけれど例外ですね。大体すこし話せばわかりますよ。
松茸でも腐った松茸は食えないんです。それなら新鮮なしいたけの方が美味しいんです。
そこそこの大学や会社でもきれいな経歴をしてて、前向きな人が欲しいです。仲良くしたいですし、何より仕事での成果を見ますので。

せっかく働くんなら相性が良さそうな人と働けるといいですね。
その所長さんと合いそうにないなら別の事務所を探せばいいと思いますよ。
事務所ごとにいろんな人がいると思いますよ。
弁護士のお友達が多いならそこで働かせてもらったらいいんじゃないですかね。
ご病気も治ったみたいですし、ご友人もあなたが一定の能力とやる気があるのなら採用されるかと思います。あなたはあまり妥協はしたくないように思いますが、経歴、年齢的には結構厳しいと思いますのでそういうルートも考えるといいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

今まで質問に書かれているようなことの繰り返しだったとしたら、質問者が非正規から抜けだせないのは当然



「自分の市場価値を理解しない」「しょうもない仕事と馬鹿にする」
この二つの非正規あるある、質問者にはしっかり備わってますしね

ブロックを一つずつ積み上げる根気や努力がなければ、この先ずっとバイトで我慢しな
また、真っ当な会社に就職するのに一番重要なのは経験と実績であって、頭の良し悪しや資格ではない
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたは、自分に甘いですねまだ、働きもしないし、面接もしないうちから、社労士資格も、持ってないのに図々しいですね。

そんなことなら、いつまでも正社員にはなれないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まぁ嫌なら自体したらいいでしょう。


でもプライドなんかを捨てないと転職できない気がしますが。
40台半ばで簿記2級持ってます!!なんて言われてもねぇ。1級ならまだしも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!