激凹みから立ち直る方法

こんにちは。某美大卒の20代の者です。
最近、デザイン系の仕事に就きたいと思い始め、探してみたのですが
ほとんどの企業が応募資格に『Photoshop、Illustrator経験者』、とありました。

私は美大卒とはいってもデザイン科ではなかったので、Photoshop、Illustratorはほぼ扱えません。

そこで質問です。
Photoshop、Illustrator経験者とはどこからが経験者なのでしょうか?
職歴においてPhotoshop、Illustratorを使用した仕事経験があるということですか?
パソコン教室などで習うことができるようなのですが、そういった学校で習って、
検定などをとれば経験者になるのでしょうか?
あまりお金がないため、テキストなどで独学で学び、ある程度扱えるようになれば経験者ということになればいいなぁと思うのですがその程度でいいのか疑問です…。
ちなみに、自宅のPCにはどちらのソフトも入っているため、独学は可能ではあります。

あまりその手の業界に詳しくないため、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO2さんも述べてますが、


まず圧倒的に供給側(なりたい人)が多いので一定の能力がいります。
ただそれは基礎ができるぐらいでいいです。

加えて気になるのは例えば
「カレーを注文します」
「ラーメンを持ってきました」
「え、カレーは?」
「うちはラーメン美味しいんですよ」
みたいな人、つまり顧客や上司の意向を読めないアーティスト気取りの人、
それから
「明日までにこれを」
3日後
「なんでまだ出てないの?」
「いや、めっちゃすごいの思いついちゃったんであと2日待ってもらえますか」
「・・・締め切り終わってるからめっちゃすごいの出しても0点だよ」
みたいに締め切りの概念が薄い人。

これってビジネスでの重要な事なんですがそれが出来てない人(学生感覚のままの人)が多いですね。
多くの会社では、時間やお金のかかる手法は嫌がります。
納期がいつになるか分からない、最初に言ってたレベルのものが出来るかどうかわからない、
こんなものに時間やお金をかけてくれる上司やお客さんは皆無なんですよね。
それが分かってない人が多すぎる。多少単調でもモノやサービスとして「売り物になる」ことを繰り返し出来ると言う事が大事なんです。
当然それだけじゃないんですけど金儲けですので。金儲けしないと会社は潰れます。
単調でも儲かる仕事を優先しますし、それをこなせる人を採用します。
当然お金をしっかりと取るのも大事なことで、勝手に無料サービスばっかりして自分のクビ絞める人いますね。
下請けや顧客に締め切りを守らせ、場合によっては違約金や追加料金を取ることも重要な任務です。
ですから
悪い意味で自称アーティストの人は苦労しますね。

とりあえずはポートフォリオ作りまくってください。数か月作ってみてそれを面接で見せれたらいいです。
技術よりも上記のこと、
つまり相手目線/スピード/お金を稼ぐ意識
この3つがとても重要です。
星の数ほどいる自称アーティストの人はこれらを持ってません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答いただきありがとうございました。
私も、大学を卒業したばかりで学生気分、我が強い面があるのでチクチク刺さりました。
仕事をするうえで、自分だったらこうするのに!自分のセンスが一番!という自惚れなんかは
一番やっかいなんですね・・・。
基本的なことができたうえで、いいものをつくれるかどうかはもちろん、どれだけビジネスとしてこなしていけるかもデザインの仕事では重要となってくるのですね。
質問内容以上に、為になる回答をいただいたのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 18:44

>職歴においてPhotoshop、Illustratorを使用した仕事経験があるということですか?



が正解

操作だけできても、検定を取っていても、実務経験なしではほとんどのケースで不採用ではないでしょうか
独学で操作を覚えただけの方と実務経験者とでは、オペレーションのスピードが段違いです
短納期で大量に作らなければならないケースが多いため、のんびり作っていては間に合いません
操作に慣れていないと、それこそ簡単な地図のトレースだけで1日かかるとかはあるのですが、実際の仕事では地図のトレースに1日なんてかけられません

ちなみに私がいたプロダクションでは、入社を希望される方にはイラストレーター・フォトショップのスキルを確認する意味で実技試験を実施していました
Macを使って、3時間以内にDM裏表1枚仕上げてもらうといった簡易なものですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答いただきありがとうございました。
実際の仕事と検定などではかなり違ってくるということで、実務経験がなくてはやはり厳しいのですね。
仕事をするうえで厳しいこともたくさんあると思うので、生半可な気持ちではじめてみたいと思ったことが少し恥ずかしくなりました。
もう少し、初心者や未経験でも可の易し目な仕事からコツコツ始めてみようと思いました!
実際に、実務経験をお持ちの方の意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 18:44

チラシやシール、包装パッケージのデザインなどの仕事をしています。



私は普通の短大を卒業してデザイン職に就きました。学校の授業でIllustrator、Photoshopを習った事はありましたが、色を塗りつぶすとか、円を描くとか、その程度しか齧ってません。

職場はIllustratorとPhotoshopに加え、Macも経験者優遇でしたけど学校で作った作品(アクリルで描いた絵とかでしたw)ポートフォリオにして持ってきました。そんで正直にMac使った事ない宣言もしました笑 結果、採用されて今も続けています。

私の考えになりますが、学校と仕事じゃ全く違うので、私は入社してから勉強しました。
デザインはセンスよりコミニュケーション能力が問われます。どれだけセンスが良くても人が求める物を作れなければ意味がない。人の考えている事を読み取って聞き出す力が必要です。
私が面接官なら、未経験者でも周りとの協調性があり、やる気の感じる子を採用します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答いただきありがとうございました。
現在デザイン系の仕事をされているとのことで、貴重なご意見でとても参考になりました!
会社によっては基本的な操作からでも、いちから身につけていくことができるのですね。
少し希望が持てました。求められたものをつくれるかどうかも重要になってくるということで、
今後、意識して学んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 18:45

面接時に、その本を持って行って「この本の作業は一通り出来ます!」と言ってみては?


面接官がそこで判断してくれるでしょう。
上手く行かなくても、このレベルまでの実力は欲しい、などの事は言われますので、明確な目標が分かって良いのでは?

あまり深く考えず、とりあえずやるだけやって応募してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございました。
悩むよりはできることをやってみて目標を定めるのは大切ですよね。
不採用でも何かしらアドバイスがいただけるかも知れませんね。
とりあえず、挑戦してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報