プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に土地を購入し、現在間取りの打ち合わせを2回ハウスメーカーとしているものです。
自分の土地の隣、南東側に隣家が建ち始めました。それまでは建物がなかったので日当たりが朝から日が傾くまで直射日光が当たり、問題がなかったのですが、隣家が建つことによって朝の7時から11時ぐらいまで影になってしまい日当たりが悪くなってしまいました。
隣に家が建つのは土地売買の契約の際にも言われていました。そこまで日当たりが悪くなるとは思いませんでした。

この場合、隣家が建ってうちの土地に影がかかってしまう事を事前に知らせる義務はハウスメーカーにあったのではないかと思っているのですがどうでしょうか?
間取りの検討の際にハウスメーカーから南東側に広いリビングを作るのはどうかと案を出し、図面も作った事もありました。この案をハウスメーカーから出すということは、隣家の影を全く想定していなかったということに当たるのではないかと思うのです。
正直こんなに影になるなら土地の購入はしなかったと思います。事前に午前中はリビングは影になる可能性があることを伝えなかったハウスメーカーに責任はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>隣に家が建つのは土地売買の契約の際にも言われていました。


じゃあハウスメーカーにはなんの落ち度もないでしょう。
日当たりがそんなに気になるのなら、なぜその点について詳しく確認しなかったのですか?
>そこまで日当たりが悪くなるとは思いませんでした。
それはあなたの単なる思い込みですよね。自分の落ち度だとあきらめるしかないんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。そうですね。もっと確認しておけば良かったですね。ハウスメーカーならそのぐらい指摘してくれると思っていました。残念です。
こんな気持ちで今日は間取り検討です。

お礼日時:2016/11/05 06:31

隣に家が建つことを知らせてくれたときにデメリットは何か?聞けばよかったかと思います。

また、北側にリビングを作ろうとていう業者は、いないかと思いますので、南東にリビングを作ることを言ってきたのは、日当たりが悪くなることがわかっていなくて提案してきたことには必ずしもならないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですね。デメリット聞けば良かったと後悔です。ハウスメーカーを頼りすぎたのかも知れませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/05 06:39

普通は隣に空き地があったら、そこに家が建つかもしれないことを想定するのでは。


どういう家が建つのかまでは把握できないでしょうから、完全に日当たり等を確保(質問者様が望むレベルで)するのは困難だったと思います。
まだ間取りの打ち合わせのようなので、いまから日当たり等をもう一度見直してリビングの配置や窓など検討してみては。

ハウスメーカーは隣の家の間取りや配置を知りません。なのでどの程度陰になるかなんてわかりませんよ。
でも普通に考えれば程度はあるにせよ影になるのは当たり前ですので、あえて何も言わなかったのだと思います。もちろん義務も無いでしょう。

>正直こんなに影になるなら土地の購入はしなかったと思います
土地契約時に言われてたのではないのですか?それでも買ったのはあなたの判断です。ハウスメーカーに落ち度はありません。

日当たりが良く、隣家の陰にならないためには南に広い道路の土地が必要です。
可能な対策はリビングを2Fにする、
出来るだけ隣家と離して建てる、
1Fの天井を高くするか、吹き抜けにして日当たりを確保する、などでしょう。

私の実家は西向きなので南は隣家です。距離は数mしかありません。リビングはもちろん日陰です。
一応欄窓があるので多少は日が入りますが…気休めです。
でもあまり気になりませんでしたよ。暗ければ電気つければいいし、壁紙を明るめにしておけばいい。
もろに日当たりが良いのは夏場の日差しが入って暑くなりやすいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。今日間取りの話し合いを行います。皆さんの回答を見て、前向きに検討していこうと思いました。

お礼日時:2016/11/05 07:02

まだ、いえをたててないなら、日の差し込み方とか角度とかあると思うし、例えば屋根を一部窓みたいにして、日光を取り込むとか…日光を取り

門家に聞いてみたらどうですか?日
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。屋根には太陽光パネルがいっぱいに乗るので窓にはできないのです。
ただ皆さんの回答を見て「仕方ない。前向きに間取りを検討しよう」と思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/05 07:05

工夫次第で何とでも解決できるのではないですか


以下↓↓を閲覧・参考になさって下さい
http://www.sanwacompany.co.jp/shop/pages/concier …
http://refopedia.jp/sunshine
    • good
    • 0

そのハウスメーカーとは請負契約は済んでますか?


なんだかヤル気を感じない印象です。
少しでも施主のためと考えるのなら、もっと積極的
なように感じます。
設計監理を建築士の事務所に依頼すれば、不利な
条件をプラスに転じる努力をしてくれるように
思うのですが…。
    • good
    • 0

基本的に隣地があればそこに家が建つのは容易に想像できる事ではありませんか?


今は問題は南東側でしょうが南側や南西側も宅地であればいずれ建つでしょう。
逆もまたあり得る事です、ご自分の家のみいつも日当たり良好とはなかなかいかないものだと
お考えになった方が宜しいかと。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



大手ハウスメーカーならば日照も間取りにあわせて計算してくれますので、新しい間取りや隣家も含めて
検討しながら日照を考えるのが良いでしょう。

四六時中、直射日光が当たるよりは、ある程度日陰がある方が良いこともあります。
設計士にご自身の重要視している項目をもっと伝えて、良い家作りを楽しんでください。

まだまだ、改善の余地があると思って、納得いくまで検討してみましょう。
営業も、設計も仲間(味方)ですからどんどん引き込んで希望を伝えながらすすめてください。
きっと、良い家ができますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!