プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科についての質問です。

ほぼ閉経したと思っていたのですが、先日茶色い出血?おりもの?が1週間ほどありました。下着がひどく汚れることもなく、トイレットペーパーにつくくらいです。

心配で婦人科で検査してもらいました。私は2回妊娠。そのうち1回稽留流産、1回出産しています。頸がんは毎年、体癌は一昨年検査しています。今回は先ず頸がんと超音波の検査をし、結果は頸がん陰性、子宮内膜は2.9㎜でした。体癌は出血が止まってからということで、頸がんの検査結果を聞きに行った時、検査しました。
内膜も薄く大丈夫だとは思うと医師はおっしゃいましたが、私は若い時からの生理不順、多嚢胞で不妊治療、高血圧、肥満とリスクのオンパレードなので、結果が出るまでとても心配です。
内膜が薄くても、体癌の可能性はあるのだしょうか?

検査結果が陽性と出るのも不安だし、もし陰性でも、細胞診では100%確実ではないとの事なので、不安な気持ちは消えません。
結果が出るのをを待つしかないのはわかっていますが、どうしても悪い方へと考えてしまいます。

同じような経験のある方、医療関係者の方からのお話を伺えればありがたいです。

A 回答 (1件)

私も同じような経験がありましたよ。

閉経後2年してから不正出血があり、半年間婦人科にかかり、その間子宮頸がん2回、体がん2回検査しましたがいずれも陰性でした。
もちろんエコーで何度も見ましたが異常なし。
それでもまだ時々出血するので婦人科の先生が心配してくださり、骨盤のMRIと、泌尿器科で尿検査まで行いましたがいずれも異常なしでしたよ。それでやっと安心しました。
女性は閉経後そのようなことがたまにあるようです。
そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験談を教えていただき、少し気持ちが落ち着きました。