アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の弟(35歳)の借金、家庭内暴力について、悩んでいます。
10年前に嫁ぎ、別に住んでいます。もともと、仲の良い姉弟ではなく、私が独身時代に同居していましたが、特に話もしないし、あまり関わっていませんした。
それが、6年前にもめて、それ以来は弟とは顔も合わせない、口も聞いていません。
弟は建設業をしていますが、8年くらい前から仕事がうまくいかなくなるたびに、親のところにいき、金を要求し、暴言を吐き、物を壊そうとしたりするのです。親はというともともと夫婦仲も悪く、父→怒鳴って喧嘩腰、母→父がお金を出せば収まると思ってるし、自分は悪くないし、弟に意見できない、そんな状態です。
母は私に経緯を話も、もめている、と電話してくるのですが、私はどうしたらよいのか悩んでいます。姉として積極的に関わらなければならないのでしょうか?
ちなみに、母は私の意見は聞かず一方通行な人で、数年前に意見したところ、「父の味方か!」と言われ電話を切られました。
意見を聞いてくれそうにもないです。
私自身、家庭もあり、育児中で、やらなければならないことがあり…それでも、そこの血縁者として何かしなければならないのでしょうか?
みなさま教えてください。

A 回答 (4件)

NO2です

そうです!
相談者さんが、何も火中の栗を拾いに行くことはありません。
守るべきものが、沢山あるのですから誰にも関与しなかったことで言われることはありません。
逆に、「よく我慢したね!」と言われることはあるでしょう。
他人とのトラブルも大変ですが、血縁者とのトラブルは更に輪を掛けて大変です。
    • 0

貴女が何か言った所で何も変わらないと思います。

ウチの弟も親の脛をかじり切っていましたが、母が亡くなるまで、亡くなっても、甘えた性根は変わらないです。

もう、いっそ関わらない方が弟の為だと思い、今は放置しています。

ご両親の躾が悪かったのだから、ご両親が目を覚まして、お金を渡さない等、今からでもして行くべきだと思います。
暴れたら警察呼んで貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私が出て行っても何も変わらないし、こちらにまでリスクが及びますよね。
こちらで皆さんの意見を聞かせてもらい、心が軽くなりました。

正直な意見を書きます

相談者さんは、この件には無関係で通してください。
そうでなければ、「嫁ぎ先」「自分の家庭」まで犠牲を払う事の為りかねません。
今の状態は、相談者さんは確かに「親子」「姉弟」という関係はありますが、既に嫁いでおり「扶養義務」もありません。
相談者さんは
1)子供
2)旦那さん
3)家庭
4)義実家
これだけ守るものがありますので、相談者さんが気になって仕方がないとしても「自己判断」だけでの関与は禁物です。
下手に、関与して火の粉を被る事態にでもなれば、相談者さんの居場所がなくなる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
守るものの順位を再確認させていただきました。
やはり、無関係で通したほうがよいですよね。

すでに家を出ているのですから、放置でも構いませんし、気になるなら積極的に関与すればよい。

。ということになりますね。
何とか「しなければならない」理由はありません^^。
相談されても「あたしは知りません」と宣言するのも可能です。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分でも、何かしたいような…したくないような。複雑です。関係ないから…と割り切れなくて。
よく、考えてみます。