アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマのスピーカーの配線に、「エーモン m271 ダブルコード赤黒0.50 sq 6m」は使えますか?
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …

今回、スピーカーを増設するべく、元々フロントに付いていた純正スピーカーをリヤに取り付けようと思っています。
車種はジムニー(JB23w 7型)で、リヤ左側までは純正配線が来ています。
そこからリヤ右側に約1.5m配線を伸ばすのですが、普通のエーモンのダブルコードでOK!なのでしょうか?

他のスピーカー配線(コード)を見たところ、sq0.2では無く0.5程度はある太さで、コード外観も普通のエーモンダブルコードなどとは違ってオーディオ専用?みたいで、透明チューブです覆ってあるような物でした。

とりあえず、超高音質までは求めていないので、「普通にそこそこ鳴れば良い」のですが…(でも、そこそこ音には拘りはありますが。^-^;)

上記エーモンのコードで音質や安全性に問題は無いか?より良いと思われる(今回、やるかどうかは別として)配線の方法など知識のある詳しい方からのご回答を希望します。
(今日、明日中に作業予定です。)
何卒、宜しくお願いいたします。m(__)m

「クルマのスピーカーの配線に、「エーモン 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 先日買っておいた写真のダブルコードが見当たらなかったので、今日、エーモンの「オーディオケーブル (0.75sq)」を買って来ました。
    もう一つ、1.25sqのコードもあったのですが、0.75sqで大丈夫ですよね?(^-^;

A 回答 (4件)

絶対、問題ないです。

現場は家庭内ですが。100W出力のアンプ・200W入力のスピーカで配線の太さ0.75sqでも、ガンガン鳴ってます。
ただ、後々のエマージェンシーのために必ず、配線の出入り口には、「これは何の線だ」のメッセージを。
    • 1

オーディオ的には問題ありません。

ただ後からメンテナンスやdiyするときにこれってなんの線?とわかりにくくなるというのはあります。
後付配線全般での懸念事項ですけどね

後付のスピーカーコードに透明被覆タイプが多用されるのはいかにも、という見栄えの意味が強いのですが、後々に他人が整備する時への配慮になっている、という側面もあります。
場合によってはタグなどをあちこちに付けておくのもお勧めです。
    • 1

使えます。

重低音用のスピーカーで無ければ
    • 1

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。

車両ハーネスからの延長なら、写真の線で全く、問題ない。
    • 1
この回答へのお礼

お仕事お疲れ様です。m(__)m
若くて長続きする労働者が少ないから大変ですよね。(^-^;
おっしゃる通り、車両のハーネスコネクターを切断し、延長します。
車両用スピーカーケーブルという物もあるみたいですが、「鳴ってればいい」程度のリヤスピーカー(しかも純正の10cm紙スピーカー)にそんなの要らないですかね?
値段もまだ調べてはいませんが。(^-^;