一回も披露したことのない豆知識

先日中古にて日産ノートを買ったのですが、後でドアミラーが電動格納式ではなく手動であるのに気付きました。狭い駐車場であるがゆえ毎回手でたたまなければならず苦労しています。
そこで出来れば電動ミラーになんとか換えたいのですが、まずはディーラーに相談すればいいのでしょうか?無理そうであれば、なんとか自力でつけてみようかと思うのですが、どんな部品を入手すればいいのでしょうか?どなたか、アドバイス等よろしくお願いします。
車の改造経験は大昔、カーステレオを苦労して1回取り付けた経験程度です。車は平成19年の日産ノート15Sです。

A 回答 (5件)

#4です。


あくまで車種によって違うでしょうから配線図によって判断できると思います。
基本的にはミラー本体とスイッチユニット、それとコントーロールユニットは必要であると思いますがもしかするとスイッチユニットの中に組み込まれていたりするかもしれませんし。
配線図はディーラーさんで見せてくれるはずですので配線図の中のミラー関係の回路図を確認してください。
意外とわかりすい配線図だと思いますができればある程度読めるご友人に同行してもらうと良いでしょう。
残念ながらヤフオクでミラーが出品されていてもスイッチユニットその他も一緒に出品してくれているというのはなかなか無いでしょうから解体屋さんでもぎ取りさせてくれるところで全て取ってくるというのがべストだと思います。
あと質問者さまのお車にミラー配線用のハーネスが無かったりすると(非電動ドアミラー車でも電動ドアミラー車設定があればハーネスは残っていそうな気がしますが)ハーネスも必要になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。ちょっと車に詳しい人が回りにいないので厳しい状況ですが、とりあえずディーラーに行って配線図をもらってなんとかがんばってみます。また、質問するかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/09 20:45

以前カスタム屋をやっている時に古ーいZ(S30)にセリカ(ST185)の電動ドアミラーを移植しました。


その時にドアミラー自体はお客様が持込まれたのですがその他にミラーコントローラーユニットなる物が必要でこれを手に入れるのに予想外苦労しました。
解体屋さんでドナー車からミラーをはずすときにユニットもごっそりはずしてくればよかったのですがそこまでは気づかなかったようです。
電動ドアミラーの品番からマッチするユニットを選定することはなかなか難しいのでユニットだけ新品を取り寄せるのもままならなかったのです。
ドナー車の詳しい車両情報(車台番号等)でもわかれば部品屋さんで取り寄せてもらえるのですが。
わからない場合は万一部品が合わなかった時のトラブルを恐れて部品屋さんは動いてくれません。
そこら辺も含めて解体屋さんに行く時はその方面に知識のある友人に同行してもらうことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。すいません、部品とかには詳しくないのでお聞きしますが、もしオークションで部品を手に入れるとなると、ミラーとスイッチのほかにミラーコントローラーユニットというものが必要なのでしょうか?もし必要であれば、どのような方法で入手できるのでしょうか?よろしかったら回答お願いします。

お礼日時:2008/11/03 22:50

(長文になります)


可能ですが…車によってハーネス(配線)がどこまで来てるかで手間が変わって来ます。
ハーネスがドア内まで来てればミラーAssyで取り付け出来るでしょう。
ハーネスがドア内に来てなければ運転席と助手席のキックパネル(足元外側)内にあると思いますので、別でドア内までのハーネスが必要(追加か交換)になります。

あとはスイッチですね。おそらく『付くであろうヶ所』まではコネクタでハーネスが来てると思われます。
簡単に付くでしょう。

ハンドメイドでやるなら解体屋さんで外しながら取り付けるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。配線がどこまで来てるかでかなり手間もかかりそうなのですね。自分でやることになったら、また質問させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/01 13:26

この手の改造はディーラーは嫌がります。

DIYでやるなら…。

まず、電動格納機能の付いたドアミラーとそれようのスイッチが必要です。新品は高価なので中古パーツ屋さんやネットオークションなどを利用すればよいでしょう。ミラー自体は現行マーチ、キューブ、キュービックと共通です(取り付け部の三角部分は異なります)から、部品探しでノートに限定する必要は有りません。でも色合いが、と思われるでしょうが、電動格納ユニットだけ取り出して所有されている車両のミラーカバーに移植するため、ボディーカラーが異なっていても全然問題ありません。

配線はディーラーで整備解説書か配線図を見せてもらうかコピーしてもらうかの方法も有りますが、どうも電気自体は来ているのに配線がされていないだけのようなので、上手くすればポン付けで電格になる可能性もあります。

>http://minkara.carview.co.jp/userid/285276/car/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。ミラーは現行マーチ、キューブ、キュービックと共通なのですか。カバーを変えれば、色違いでも利用できるのですね。細かいとこまでありがとうございます。とりあえずディーラーに当たってみて、だめそうなら自分でやってみようかと思います。

お礼日時:2008/11/01 13:32

 低価格を考えなければディーラーで相談すればいいと思います。

無理であれば近くの修理工場でも加工工夫で取り付けをしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。とりあえずディーラーに行ってこようかと思います。だめだったら、修理工場を探してみます。

お礼日時:2008/11/01 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!