アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
この度、看護職ではなく、違う分野に再就職が決まりました。
採用必要提出書類の1つに、『最終学歴』との欄がありました。
今までの経歴は、
高等学校卒→就職→専門学校准看護学科卒
という流れです。
この場合、最終学歴は何になりますか?
ご教示して頂けると、嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    最終学歴でいうと、専門学校かなと思ってはおりましたが、准看護師入試資格は、中卒程度ということもあり、学歴として記載するのは、高等学校の方なのかな…?とも思い、どちらか迷ってしまいました。
    やはり、専門学校と記載した方が良いのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/07 11:13

A 回答 (6件)

准看の場合は専門卒ではなく高卒で入学した場合は高卒が最終学歴です。


高看に進んで看護師になっても高卒扱いです。
専門卒と言えるのは、3年の看護専門学校を卒業した場合になります。
大学編入の資格がない専門学校を卒業しても、専門卒とは言いません。

資格欄に准看護師免許を記載しておけば、准看護学校卒ということは分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 15:35

再就職が決まった後なら、「書きたい方」を書いておけば良いじゃないですか・・。



たとえば東大卒者で、社会人になってから、地方大学でMBAを取得している様な人がいて。
無論、最終学歴をMBAを取得した地方大学としても良いでしょうけど。
しかし、東大と言うブランドも捨てがたいので、最終学歴は東大としておいて、MBAは資格欄に記載すると言うのが、一般的ではないか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用は確定されているので、書きたい方でいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 14:48

No.1です。



そもそも応募の際の履歴書にはどのように記したのでしょう?
履歴書には最終学歴だけでなく何年に何学校を卒業し、、、という主要学歴を記したはずで、その最後に専門学校を書いたのでは?
最後を高校とし、職歴では該当期間について何も期していないとか専門学校に在籍としているなら事情は少し異なる“かも”しれませんが。。。

で。履歴書無し、または履歴書に主要学歴を全く書かなかったとしても最終学歴は専門学校です。
なぜなら「小・中・高の一般的な学習をした後に、専門分野の勉強をした」からです。

なお、あなたに専門学校卒業を隠したい意向がおありで、前述した「最後を高校とし、職歴では該当期間について何も期していない」のでしたら、それはそれでアリなのでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでしたが、専門学校の高等課程准看護学科を卒業したので、改めて考えたとき、どちらを最終学歴として記載するべきかわかりませんでした。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 15:31

最終学歴のみを記載するなら、やはり「専門学校」でしょう。


通常、専門学校は高校を卒業してから入学するイメージがあるので、
違う分野の職場ならなにも気にしないと思いますよ。
もし確認されたら正直に言えばいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね!
そのように記載します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 11:25

専門学校准看護学科卒


ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

専門学校です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方へ補足していますが、准看護師入試資格は、中卒程度ということもあり、最終学歴として記載するのは、高等学校の方が先方への印象が違うのかなと思い、迷っていました。

お礼日時:2016/11/07 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!