電子書籍の厳選無料作品が豊富!

六人でレンターかーを借りて、レンターカー会社には、一人を除いて免許証のコピーをだしたそうです。しかし、旅先で、息子と免許のない人とない人の運転でコンビニへ。しかし、縁石にぶつかり請求が二万円請求されました。このような場合、息子にもお金を出さなくてはなりませんか?息子は相手が無免許とはしりませんでした。

A 回答 (10件)

無免許運転で自損事故となった場合、多分警察は、息子さんに免許証の確認をしなかったのか、と聞きます。


そこから入っていき、相手の人は、無免許運転で拘置さろます。それから、相手は、自分が免許証を持ってない事を伝える必要もあるし、仮にひとを跳ねていたら、知らないではすまされないです。
仮に息子さんが運転していたと言ってま防犯カメラに録画されてれば、逃げられません。とりあえず、お互いの免許証をなぜ確認しなかったと警察で問われます、
車の補修費用も緑石の補修費用も多分折半になり、息子さんは最悪書類送検になるかももと、言ったところです。
    • good
    • 0

自分がしたことは自分で責任を取らせることが、息子さんの今後のためになると思います。


運転したものの責任なので、私だったら払って責任取りなさいっていいますね。
    • good
    • 0

お父上様…(^_^;)


・あなたが、御子息を駄目にしてませんか?
・私も同じくらいの子供たちが居ます…心中は察しますが…
・冷静に→ご自分の文章をご覧になってください。
→そして…いつも新聞を読むようなお気持ちで→客観的に→「息子」という文字を→Aとかに思ってお考えくださいませ。
さすれば、皆さんのご意見の意味がお判りになることと存じます。
・可愛い子には旅をさせよ。
☆その昔…侍の時代に父親は
元服した息子に→刀を授けましたね。
・現代では、「車がまさに刀」なのです。正しく使えば、此れ程便利なものはなく、間違えば→「人の命を奪う!」
私や父上が若かりし頃とは→大きくルールや環境は変わっていますよ。
・よしんば、今のままの感覚で、守ってあげれたとしても、お父上が他界された後の御子息は…(^_^;)中味のないただの老人ですよ。
私も我が子達には→刀を授けていますが…重さを感じ無い物を授けるように心がけております。
介錯m(_ _)m失礼
    • good
    • 1

本来、支払う義務は無いが


レンタカー屋に無免許の人間がブツケタとは言えないから
「息子さんが運転をしていたことにした」のでしょう。

取り敢えず支払い、ブツけた無免許者から回収するなり
ワリカン的にカンパをつのるしか無いかな。

借りる時に「何で免許証出さないの?!」→「まだ、仮免中だから」等の
ヤリトリがあったと推測するし、
「免許の提示が無い人の運転は出来ません」と説明を受けたハズ。
警察の取り調べを受けたら
「無免許とは知らなかった」は押し通せないと思います。
    • good
    • 0

運行責任者ですから全てあなたのご子息の責任です。


道路上で人身事故なら即逮捕で留置所行きです。
そうならなかっただけでも幸いですよね。
    • good
    • 1

運転者の責任は大きいと思いますが、レンタカー会社にはどのように報告したのでしょうか


無免許は交通3大悪と言われるように罰則が厳しいです
金銭でもめて、警察が出てくるようなら6人全員の免許にキズが付くかもしれません、修理代より高くつくかもしれません
6人で割れば約3000円です、今後の人間関係も考えて運転者1万円残りで2000円くらいでよいのではないでしょうか
    • good
    • 0

よく言うでしょ。

知らなかったで済めば、やくざも警察も要らないって。
その無免許の子とのやり取りは別として、全額息子さんが出すべき話です。
大事になる前に、さっさと片付けた方が良いですよ。
    • good
    • 0

当然です。

一緒に同乗していて、無免許と知らなかったは通りません。最初にその人が免許証コピー出さなかっただけで判断できたはずです。また、コピー出さなかった人の運転は禁じられています。最悪、同乗者全員が免許剥奪になります。
    • good
    • 0

あんさん、出すんが普通でっせ!


免許ある・ない関係無いでんがな!
下手すりゃ「無免許運転幇助」で捕まる立場なんでっせ御曹司は!
    • good
    • 0

説明がよくわかりません。



縁石にぶつけたのは誰?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しかし、折半になりますか?お金の問題でないことはわかってますが。

お礼日時:2016/11/07 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!