プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸せなのに足りなくて、もっともっと欲しいと思う人の心理はなぜですかね?
弟は自営業をしています。
結婚もし、子供もでき、なんとなくうまくいきかけていたのに、あとさき考えず、自分の見栄だけで、ゴールドカードを持ったり、株式会社にしたり、高額な接待をしたり、その結果、借金をかかえることに…。しかも、それを繰り返す。
最終、いつも親にたかり、怒鳴る。
一回ひどい目に遭えば学習しないものですかね?
分不相応なものを手に入れたがるのは、なぜですかね?
小さくて、平凡な幸せで満足できないものなのですかね?

A 回答 (3件)

彼はもっと高いものを目指して そこに向かおうと自分を燃やすことが楽しいのだ。


登山家なのだな。
ただ 事前準備不足 装備不足 訓練不足で いつも途中で落っこちる。
「本気で頂上に登るつもりなら 途中のキャンプくらいで見栄を張って贅沢したりするな」が正しい忠告だろう。
「それはお前が目指すものそのものを汚す行為で裏切りだ 本当に強いやつは絶対に自分の夢を裏切らないし 他人の助けなど求めない 一人で登りきる」と 追加で。

なんで山に登りたがるのかって聞かれれば「そこに山があるからさ」が定番だし なぜ平凡な生き方ができないのかと問われれば「そこに人生があるからさ」と答えるか。
ただし「自己責任」が原則だってのは よ~く教えとかないといけない。
家族は保険ではない。
    • good
    • 0

欲に限りはないですよね・・・

    • good
    • 0

あなたも・・じゃ無いかな?



身内を・・・しかも弟を思う気持ちよりも 質問にする気持ちの方を先に出してる・・

そんなにQ&Aサイトって楽しいものなのかな?・・

匿名だからって 身内の恥をさらすのって・・・?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!