現在、1ヶ月を過ぎたばかりの赤ちゃんを育児中ですが、夜中2~3回起きてミルクを飲みます。約3時間置きなのですが、夜中まとめて眠るようにさせたいのです。何か良い方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

生後の育児大変ですね。

ミルクの場合、缶の脇に生後に与える目安が書いてありますよね。その量が本当は適量なんですが、体重とか飲みが良いお子さんがと足りないこともあるかもしれません。昼間のミルクの量はいかがですかね?
ミルクの量を寝る前だけ、少々多めに作ってみては??
全部飲まなくてもいいしね。
でも、ミルクの場合は肥満に注意してあたえてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼かと存じますが皆さんまとめてお礼を致します。ありがとうございました。
3ヶ月ガンバッテ見ます。

お礼日時:2001/06/25 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココナッツミルクに栄養ってある?

これからの季節に美味しくなるココナッツミルクについてなのですが、ココナッツミルク自体には栄養ってありますか?
またどんな栄養なんでしょうか?
あったら教えてください。

Aベストアンサー

ココナッツミルク100g当り(日本食品成分表によると)
カロリー  14kcl
タンパク質 0.2g
脂質    0.1g
糖質    3.5g
ナトリウム 13mg
カリウム  260mg
カルシウム 13mg
リン    12mg
鉄     0.1mg
ビタミンB1 0.01mg
    B2 0.01mg
ナイアシン 0.1mg
ビタミンC  2mg

100g中、水分95.7gで殆ど水ですが、ミネラルが多少有るということですね。

Q夜中のミルク

今5ヶ月になったばかりの息子なのですが、
夜の8時くらいに最後のミルク(140ml~160ml)を飲み睡眠に入ります。
そうするとだいたい3時頃にムクッと起きて大泣きはしないのですが
グズグズと言っています。
そうするとミルクを140mlあげるとすぐ寝るのですが。
ある雑誌で夜中の授乳は夜食みたいなものだからあげないほうが良いと書いてあったのですが、あげないほうがいいのでしょうか。

それと5ヶ月0日、身長62cm体重6890gで一回140ml×5回は少ないのでしょうか。
ペロリと飲んで飲み終わった後は特に泣いたりはしないのですが、
もう少し増やしてあげたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
家は未だに夜中に必ずミルクを欲しがります。
寝る前の最後の離乳食とミルクをあげる時間が8時くらいなので眠ってからお腹がすくのかなと思い最後の離乳食とミルクの時間をわざと遅くずらしたこともありましたが・・・やはり夜中に起きてしまいます。
目はほとんどあけないくせにミルクを飲むまでグズグズしています。
夜中にミルクが良くないのかわからないですが白湯をあげたりお茶にしてみたのですがミルクでないと怒ります。飲むとスッと自分で寝ます。
家はもう習慣になってしまっているのかもしれません。
たぶん個人差もあると思いますが・・・
ちなみに家は200ml×3、離乳食+160ml×2
です。

Q生後9ヶ月 栄養不足 ミルクについて

生後9ヶ月になる娘がいるのですが、先日9ヶ月検診に小児科につれて行きました。その時に、体重が全然増えていないために栄養不足を指摘されてしまいました。一旦、離乳食をストップしてミルクの回数を増やすようにとの事でした。そこで質問なのですが、9ヶ月になったのでフォローアップミルクを考えていたのですが、切り替えないで今までのミルクのほうがいいのでしょうか?フォローアップミルクでは必要な栄養がとれないんでしょうか?ちなみに正期産で出生体重は2208グラムでした。出生体重が小さいだけでとても元気な子です。

Aベストアンサー

新生児から飲ますことのできるミルクは、ある意味「食事」としての物で、
フォローアップミルクは、「食事」というより「飲み物」としての物だと聞いたことがあります。

なので、食事・・・つまり離乳食をしっかり食べたうえで、必要と思えばフォローアップミルクを与えるのだとか。
フォローアップミルクは「食事代わり」にはしないほうがいいようです。
それに9ヶ月になったからと切り替える必要も、無理に飲ませる必要もないみたいです。

ということで、質問者さんのお子さんの場合は、普通のミルクをまだ暫く続けたほうがいいのではないかと、私個人的には思います。

以上参考まで。

Q夜中のミルク

1歳3ヶ月の次男が、夜中に起きてミルクをしっかりまだ飲みます。

3ヶ月ごろから完全ミルクだったのですが・・・。

ミルクを飲む回数は、朝3・4時頃に200ml、お昼は飲まず食事とお茶のみ。夕方5・6時頃夕食で、この時も食事とミルクのみ。夜9・10時頃240ml、がだいたいのリズムなんですが。。。

今はフォローアップミルクを飲んでいます。もう牛乳でも良いかなと思いながら、買ってあったので全部使ってからと思っています。

夜中のミルクをやめさせた方がいいなぁとは思っているのですが、とにかく泣き叫ぶんです。

夜泣きはないので、全然恵まれているのですが、虫歯も気になるし。お茶でごまかしはききませんでした。

食事はきっちり食べているので、これ以上しっかりはムリかと思います。しかも、すでに15キロ近くあるので、デブデブ君にはしたくないんです~。

つかまり立ちや、一人でタッチ位しかまだしないので、運動量が増えれば変わってくるのかなと。その頃に、夜中も通して寝てくれるようになれば今のままでもいいのかなぁ?とか、色々考えてしまいます。

同じような事、あったよ!という方やなんでもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします!!

1歳3ヶ月の次男が、夜中に起きてミルクをしっかりまだ飲みます。

3ヶ月ごろから完全ミルクだったのですが・・・。

ミルクを飲む回数は、朝3・4時頃に200ml、お昼は飲まず食事とお茶のみ。夕方5・6時頃夕食で、この時も食事とミルクのみ。夜9・10時頃240ml、がだいたいのリズムなんですが。。。

今はフォローアップミルクを飲んでいます。もう牛乳でも良いかなと思いながら、買ってあったので全部使ってからと思っています。

夜中のミルクをやめさせた方がいいなぁとは思っているのですが、とにかく泣...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクにすると、3ヵ月くらいともなれば
夜中は起きなくなる赤ちゃんが多いですよね。
我が家の娘たちもそうでした。
(下の娘はまだ4ヶ月ですがもう夜中は起きなくなってきました。)
上の娘の時は、朝・昼・晩の食後にやはりフォローアップミルクは
飲ませてましたよ。

食事の量が少なくて、お腹が空いて夜中も起きてしまうってことはないですかね?
1回の食事を取る量は、どうでしょうか?
夜中に、ミルクを飲ませたくないのであれば
起きている間に食する朝・昼・晩の食後にミルクを与えてみては?
あとは、少しずつ牛乳に変えていってみるのもどうでしょうか?
もし、夜中に起きてしまった場合にはミルクではなく牛乳を飲ませるとか、
朝の食後だけ、牛乳にしてみるとか・・・
食事の量を考えてみる、
少しずつ、1日のどこかでミルクではなく牛乳に変えて徐々に慣らせていく、
あとは、やはり夜中に起きてしまうのは運動量も足りないのかもしれません。
なので、まだつかまり立ち程度なのであれば
ハイハイでもいいので、お母さんが家の中でも良いので
遊び相手になり、思い切りハイハイさせて一緒に遊んで運動量を増やすとか・・・
こんなことをやってみればどうでしょうか?
やはり人間ですから、赤ちゃんとはいえ個人差がありますよね。
色々と試行錯誤して、良い結果を見つけだしていくしかないのだと思います。
今のままでは、良くないと思うのであれば
お母さんが、どこかで何かを少しずつ変えていってみてはどうでしょう?

完全ミルクにすると、3ヵ月くらいともなれば
夜中は起きなくなる赤ちゃんが多いですよね。
我が家の娘たちもそうでした。
(下の娘はまだ4ヶ月ですがもう夜中は起きなくなってきました。)
上の娘の時は、朝・昼・晩の食後にやはりフォローアップミルクは
飲ませてましたよ。

食事の量が少なくて、お腹が空いて夜中も起きてしまうってことはないですかね?
1回の食事を取る量は、どうでしょうか?
夜中に、ミルクを飲ませたくないのであれば
起きている間に食する朝・昼・晩の食後にミルクを与えてみて...続きを読む

Q産後、混合栄養(ミルク多め)でダイエット成功させたいのですが・・・

先月5月に出産したばかりです。
出産後1ヶ月そろそろ経つのですが、体重が妊娠発覚時プラス1キロくらいです。ベスト体重にはあともう少しですが・・・。
母乳とミルクの混合栄養にしています。
混合栄養又はミルクで産後ダイエット成功された方にお聞きしたいのですが、どんな方法でダイエットされましたか?!

Aベストアンサー

こんにちは。
3年前の11月に妊娠前の体重プラス11キロで出産したものです。
産後1ヶ月は完全母乳で育てていましたが、そこですでに妊娠前の体重までは戻りました。
それ以降はミルクのみでしたが、子育てをしているだけで、真冬にもかかわらず一月に1キロペースで落ちていき、産後半年で妊娠前の体重-5キロになっていました。
特にダイエットはしなくても、赤ちゃんのお世話だけで十分運動になったのだと思います。私の場合は母乳は全くあげなかったので、食事も一般女性と同じ量だけ食べていました。
akiaki0715さんは混合ということで、ある程度食べなければならないので、食事の量を減らすことはできないと思います。しかし、これからは真夏で、一番痩せやすい時期でもありますし、普通に生活しているだけで十分減るのではないかと思います。
ちなみに、産後のダイエットは3ヶ月からがいいらしいです。

Q眠くならないとミルクを飲みません

6ヶ月の男の子がいる新米ママです。
完ミルクで育てています。
もともとあまり飲まない子だったのですが
最近は眠くならないとミルクを飲んでくれません。
授乳間隔を定めようと思い
時間を決めて何度も飲まそうとするのですが
眠気がくるまでは飲みません。
今は眠くなるのを待ってからミルクを与えています。
飲む時間もバラバラになってしまってます。
こんな授乳の仕方でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

うちも元々あまり飲まない子でした。母乳だったのですが、あまりにも体重の増えが悪いのでミルクを足していました。

眠くならないと飲まないそうですが、うちなんて眠らないと飲まない、でしたよ。起きているときはちっとも真面目に飲んでくれなくて。お腹を空かせてから、と思って間隔も空けてみたりいろいろ試しましたが眠っている時が結局一番飲んでくれました。元々飲む事に積極的ではないようで、寝ている時(眠くなっている時もやはり飲みます)は反射的に口が動くようです。本能なのかな?

心配して病院でも何度も相談したのですが、別にそのままでいいですよ、飲んでくれるなら、としか言われませんでした。離乳食が始まってもあまり食べてくれるとはいえなかったのですが、ミルクはだんだん起きているときでも少しづつ時間をかけて飲んでくれるようになり、現在1歳7ヶ月ですが、起きているときでも飲むようになりました。まあ小食は治りませんが、少しづつでも体重は増えているし心配しないように検診でも言われています。

ミルクを飲むのもその子のペースがあるでしょうから今は赤ちゃんに合わせるしかないと思います。私は他の赤ちゃんがぱっちり目をあけてガンガン飲んでいる姿を見て何度心配になったか分かりません。でも少しづつでも体重が増えているなら何の心配もないようです。お互い子育て頑張りましょうね。

うちも元々あまり飲まない子でした。母乳だったのですが、あまりにも体重の増えが悪いのでミルクを足していました。

眠くならないと飲まないそうですが、うちなんて眠らないと飲まない、でしたよ。起きているときはちっとも真面目に飲んでくれなくて。お腹を空かせてから、と思って間隔も空けてみたりいろいろ試しましたが眠っている時が結局一番飲んでくれました。元々飲む事に積極的ではないようで、寝ている時(眠くなっている時もやはり飲みます)は反射的に口が動くようです。本能なのかな?

心配して...続きを読む

Qミルクを飲まなくなったので栄養が心配です・・。

一歳五ヶ月男児です。うちの子はご飯をあまり食べないので栄養は一日300位のミルクでした。最近ミルクを嫌がるようになりました。牛乳も。他の飲み物もあまり飲もうとしません。パンやご飯食べる時も飲み物が無くても平気みたいです。なのでおしっこをあまりしません。当然便秘です。ミルクは毎回100作るのですが30分くらいかけてやっと50飲むって感じです。私も必死で飲ませようとするのが疲れてきました。ご飯食べないだけでも疲れるのに。ミルクや牛乳飲まなくても普通に生きていけるかと心配です。

Aベストアンサー

ミルクや牛乳を飲まなくても生きてはいけます。息子も食が細くとても心配しました。1歳6ヶ月で母乳をやめました。粉ミルクも牛乳もあまり好きではなく100がやっと。麦茶等もあまり好まなかったのでやっぱり便秘気味でした。かと言ってお菓子はどうかといってもお菓子もそれほど食べなくて・・・
子供が嫌いなことが多い野菜は好きだったのでよくチャーハンを作りました。卵に肉にピーマンなど。少しか食べないなら一度に栄養を!ということで。豚汁をご飯にかけたり、ホットケーキも。
5歳になってだんだん食べるようになりましたし、牛乳も麦茶も飲みます。でもよく動くので痩せてますが・・
元気にしていれば特に問題はないと思います。
食事の時間が嫌にならないように、40分くらいで食べないなら食事を終わりましょう。最初からたくさん盛り付けず、「おかわりあるよ」程度にしておくとお母さんも「残した・・・」と気にしないと思います。
食事の時間はお母さんも「なんて美味しいの!!」と笑顔で食べましょうね。

Q夜中に飲ませるのはミルク?白湯?

5ヶ月の男の子のママです!
さきほど以前の質問を見ていたら腸(胃?)を休ませるために夜中に飲ませるのは白湯がいいと
書いておられる方がいらっしゃいましたが、みなさんどうしていらっしゃいますか?
息子は夜中に一回起きます。ミルクを160ml飲んでまた寝ます。ゲップはさせてません。
それと関係があるのかわかりませんが、普段は飲んでゲップをさせる前によく吐きます。
昨日、おとといも噴水のように吐きました。
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

ミルクが主の時期はミルクでいいのではないですか?
白湯はあまり腹持ちがしないので早めに欲しがるようになりますよ。
離乳食を始めてミルクが主食でなくなって夜泣いたりした時など白湯を飲ませてあげると良いのではないでしょうか...
吐いてしまうのはもしかすると、いきおいよく飲んでしまったからではないですか?
哺乳瓶の乳首の吸い口を出にくい物にすると沢山出てこないので良いと思いますよ。
出るだけ飲んでしまって吐いてしまう赤ちゃん多いそうです。
げっぷも眠っている時は横向きに寝かせたり吐いても喉につまらないようにしておけばさせなくても大丈夫だと思いますよ。

Q栄養士さんに質問(ホットミルク)

1)牛乳をホットミルクにする(電子レンジで600W)と、
 栄養価はどれくらい落ちますか?
 タンパク質の変性が起こると思うので


2)豆乳を温めるときも同じでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ、化学や生物学には素人の栄養士なのか(^^)
栄養価と実際に栄養になるかは別問題。
 牛乳の主な成分はタンパク質・脂肪・ミネラルですよ。
 そして、これは小中学校の家庭科や理科で十分学ばれているように、栄養素は体内で消化吸収されます。
・タンパク質は、アミノ酸まで分解され吸収されます。
・脂質は、脂肪酸かモノグリセリドまで分解され吸収されます。
・ミネラルはほぼそのまま
 加熱によってタンパク質は変性しますが、それによって消化吸収は容易になります。
 脂質は、基本的に変化しませんが、コロイドは凝結することがありますが消化吸収に影響はない--十二指腸から分泌される界面活性剤で細分化されますから
・無機塩類は加熱により変化しません。

 一般的に加熱によって消化吸収されやすくなりますから、栄養価が下がることはありません。もし下がるとしたら熱によって分解してしまうビタミンが存在すればですが・・
 加熱の方法にはよりません。電子レンジは水分子の振動数に共鳴するマイクロ波で過熱するのですから、他の物質には影響がありません。一般の加熱器具は鍋の表面に張り付いて焦げ付くなどで炭化などが起きる危険があるので、電子レンジのほうが加熱方法としては優れているでしょう。
 牛乳は乳糖に弱い人もいるので、電子レンジで加熱して少しずつ飲むほうが、その栄養素を利用するという側面ではベストと言うことになるでしょう。

1)牛乳をホットミルクにすると、栄養価はどれくらい落ちますか?
  マイナス分落ちます。=加熱したほうが消化吸収は良くなる。
  豆乳は製造過程で十分加熱されていますので、大きな変化ないでしょう。

なぜ、化学や生物学には素人の栄養士なのか(^^)
栄養価と実際に栄養になるかは別問題。
 牛乳の主な成分はタンパク質・脂肪・ミネラルですよ。
 そして、これは小中学校の家庭科や理科で十分学ばれているように、栄養素は体内で消化吸収されます。
・タンパク質は、アミノ酸まで分解され吸収されます。
・脂質は、脂肪酸かモノグリセリドまで分解され吸収されます。
・ミネラルはほぼそのまま
 加熱によってタンパク質は変性しますが、それによって消化吸収は容易になります。
 脂質は、基本的に変化しません...続きを読む

Q夜中に起こしてミルクを飲ませた方がよいですか?

1ヶ月半の赤ちゃんをミルクで育てています。
2日前から、夜中はぐっすり眠るようになり、ミルクをあげる間隔がものすごく開くようになりました。夜中にちょこちょこ様子をみてますが、気持ち良さそうに寝ているので、起こして飲ませるべきか悩んでいます。
例えば昨日だと、晩8時にミルク→お風呂→晩10時に寝かしつけ→朝10時に起床でミルク、といった感じで、14時間もあいてしまいました。
ちなみに1回のミルクの量は120mlで、昼間は3~4時間間隔で、泣いた時に飲ませています。便は2日に1回です。熱もなく、機嫌も悪くないです。
あまり手が掛からなくて助かりますが、1日に480mlしか飲んでいない計算になるので、さすがに少なすぎると思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

体重は順調に増えていますか?
増えているなら、起こして飲ませなくても大丈夫だと思いますよ。

うちの子のかかりつけの小児科の先生は、生後4ヶ月くらいまでに睡眠のリズムがつくと、夜泣きが少ないって言ってましたよ。
夜寝てくれるのは、朝と夜の区別がついてきた証拠ですね。

ただ朝は、7時くらいに起こしてあげてもいいんじゃないかなーと思いました。(早寝早起きの習慣を!)
7時に起こせば、ミルクの回数も1回増えるんじゃないかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報