初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

別居後の浮気について教えてください。

3ヶ月前に妻が子ども2人を連れて実家に帰り、その後、離婚を言い渡されました。
離婚理由は性格の不一致。
さらに子どもも育てる自信がないので親権は譲ると。

離婚の理由に納得できるわけもなく、なんとか修復しようと努力をしましたが妻の意思は固く子どもの親権をもらえるのであればと渋々、了承しました。
子どもたちを引き取り、その後、離婚に向け協議しながら妻は2ヶ月前から一人暮らしを始めました。
協議の途中で妻がやはり親権が欲しいと言い出し、現在は両者とも親権譲らずの平行線状態です。
親権が離婚の条件であったため、今は離婚に反対しています。

しかし、妻が一人暮らしをして1ヶ月ですが近所に住んでいる職場男性の家に出入りして泊まっていることがわかりました。
写真などの決定的な証拠はまだありません。
現状で考えると離婚理由は浮気で嘘の理由で離婚を納得させられ、それを隠して別居したとしか思えません。

別居して間もないですが、一旦離婚を前提に話し合いを進めて親権でもめていた段階ではすでに夫婦関係は破綻していたとみなされ、慰謝料などの請求をしても認められないのでしょうか?
別居後も面会は週1回、半日ほど行い家族4人で過ごしています。

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなたのケース。

奧さんは同居時から不倫を働いていたものと思われます。それにあなたが気付かず、奧さんは別居の理由を作って別居。そして、不倫相手と自由に会える環境を気付いた、と推測できます。

まず何よりもあなたは現在奧さんが不倫を働いているという客観的証拠を取ることです。そして、その不倫は同居当時から継続していた者である。と、言うことを文書で証明していけばいいのです。更に、奧さんの不倫相手男性に、慰謝料の請求をします。

そして、奧さんとの関係を今度どの様にするのかを話し合えばいいのです。やり直すか離婚するかになるでしょうが、どちらに向いてもあなた主導で話が出来ます。問題解決の筋道をキチンと立てて進めると難しい問題ではありません。

離婚される場合の親権の問題です。ここにお書きになっている奧さんの事情を、もっと具体的にひとつずつ丁寧に説明していけば、子どもさんが乳幼児で無ければ、奧さんが親権を得るよりもあなたが親権を得た方が子どもさんは健全な養育が期待できるとなる可能性が大です。

何はさておいても奧さんの不倫の証拠を撮ることです。その証拠は、今までの夫婦関係の不和の原因も別居の原因も、更に親権を渡すといった奧さんのその時の考えも、すべてをあなたの味方になって無言で語ってくれます。そして、あなたはどうしたいのかを、決めるべきです。

ネット情報にある、こういう場合は慰謝料は取れるとか、親権は取れるとかの決まりはありません。そんな情報は信用しないことです。それぞれ事情も環境も違います。一律に決まっているのなら何も裁判などをする必要はありません。

変な情報に惑わされずに、自分はこうしたい。こうなりたい。と、いう意思をハッキリさせることからあなたの抱えていらっしゃる問題はいい方に解決するでしょう。間違いなくです。受け身で構えていたのでは何のメリットもありません。果実を得るための行動を起こしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!このまま泣き寝入りするしかないのではと諦めていましたが希望がもてました。自分の意思をしっかり持たなければいけませんね!がんばります!

お礼日時:2016/11/09 21:23

回答者のみなさんのご意見はおおむね正しいことばかりおっしゃっていますが。



ここで注意しなければいけないのは、回答者がどんなアドバイスをしようと、その
アドバイスにしたがってあなたが行動して、うまくいかなかったとしても、
回答者にはなんら責任がないということを忘れないでくださいね。

悪いことはいいません、できるだけ早急に弁護士に相談されることをお勧めします。
時間が経過するほど、解決しづらくなるでしょうから。

奥さんの浮気は、奥さんの方の重大な過失になります。
なんとしても証拠がほしいですね。
下手に素人のあなたが動くより、プロに調査を依頼したほうがいいのではないかと
思います。
あなたが本当に子供達の親権を望むなら。
また、これもわたしの意見をうのみにしないで、まずは弁護士さんの指示を仰ぐべきです。

初回の相談を無料でしてくれる法律事務所はいくらでもあります。
ネットで検索すれば、すぐわかりますよ。

最後まであきらめないで、がんばってくださいね。



離婚調停経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。貴重なご意見ありがとうございます。最後まで諦めないでがんばりたいと思います!

お礼日時:2016/11/17 21:52

近所に住んでいるうちに証拠を取り、慰謝料請求。


それをもとに親権確保。
妻の筋書から、あなたの筋書で話をすすめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり証拠をおさえて話を有利に持って行った方がいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/13 18:16

>親権が離婚の条件であったため、今は離婚に反対しています。



 親権は、母親に有利ですので諦めましょう
(裁判をしても、8~9割程度は母親になります。)

>慰謝料などの請求をしても認められないのでしょうか?

可能!!
※浮気をしていても、親権は母親有利!!

<別居中の浮気でも浮気相手に慰謝料を請求できる>
http://xn--u9j958neucgrbh64f.jp/%e5%88%a5%e5%b1% …

 親権を取りたいなら
相応の下準備が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり厳しいのですね。辛いです。

お礼日時:2016/11/09 07:47

まずは物的証拠を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は証拠がないのでどうしようもないですね。

お礼日時:2016/11/09 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!