プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をお願い致します。
友人のカナダ人の相談なのですが、
奥さんは日本人で、1人娘さんがいます。5歳です。奥さんは統合失調症で、病院に入ったり、入らなかったり。カナダ人の旦那さんは、娘さんにはお母さんが必要だからと一生懸命2人をささえると言ってきました。しかしもう何年もたち、そろそろ限界に来たようです。もし離婚となれば、娘さんの親権はどちらにいくのでしょうか?カナダ人の旦那さんは、子どもには母親が必要だから日本の政府は母親に親権がいくと言っています。
あまり詳しくこちらで書くことが出来なくて申し訳ないのですが、もし出来しましたら親権についてお聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

親権者の一番大切な条件は、子どもを安定的に養育できることです。



統合失調症など難しい病気が奥さんにあれば、親権者にはいくら本人が希望してもなれません。

まして5歳ならこの先ずっと長い養育が必要になります。
いくら養育費を受け取っても、病状に紆余曲折がある母親に養育できるとは思えません。

家裁もそれは充分考慮して親権者を決めると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/29 21:34

まず、



【誤】質問をお願い致します。

【正】ご回答をお願い致します。

だよな。



>もし離婚となれば、娘さんの親権はどちらにいくのでしょうか?

一番大事な情報がないね。

>カナダ人の旦那さんは、子どもには母親が必要だから日本の政府は母親に親権がいく

カナダ人の旦那は、親権を持ちたいと思っていないの???

同様に、

母親は、子供の親権を持ちたいと思っているの?いないの???

この情報が一番大事じゃね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すみません。

お礼日時:2022/04/29 21:34

家庭裁判所で決めてくれます。



日本にいる間なら日本の家庭裁判所、カナダにいるならカナダの裁判所が決めます。

日本もカナダも両方が法治国家だからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、日本にいる、との情報すら書き忘れていました

お礼日時:2022/04/29 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!