電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり身の回りで離婚の話が無く、一般知識というか世間話程度に教えて下さい。

・社内の他部署の女子社員が離婚したらしく、親権は父親らしい
 (転勤を不思議に思い、知ってしまった)
・うちの部署に来るまた別の女子が実はバツイチらしく、こちらも親権は父親らしい
 (同様に人事部から聞いた)
・上記二人とも30代前半、幼稚園~小学校低学年の子供がいる(良く知らない)
・同僚の女子(母親)いわく、離婚した場合8~9割は母親に親権が渡る。
 母親の不倫とか虐待とか無ければ、父親に渡るのは珍しい。との事。
・え?そんな珍しいケースが身近な社内に2件もあるの?

というわけで、私とは全く無関係ながらも「親権を取れなかった母親」がどういうものなのか気になってます。
(ちょっと興味がある程度で本人に聞くつもりもない)

田舎で所得も低く、共稼ぎは当たりまえです。
単に経済的な面で父親に親権が行ったんじゃないかとも思うんですが、一般的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

妻が不倫しようと、不貞相手と家庭を築こうとも、


育てられる環境があれば母親は親権を取れます。ですが、お互いに協議して決め、家族全体の話になるだろうから、必ずしも母親が親権者とはならない。
父親に養育の責任を持たせたいからでは?
また、後継ぎとか、母親が再婚したいとか。
母親が親権を取らないから変だ、何かあるからだ。
これは、誤りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

>母親が親権を取らないから変だ、何かあるからだ。
そうなんですよ。私の知ってる情報だけだと「彼女らは何かあるのか?」となってしまうわけです。
よく知りもしないで決めつけるのもダメだと思いこちらで相談した次第なのです。
さきほど、離婚原因と親権の獲得は別問題と書いてるサイトもありました。
8~9割が父親というのは裁判所が絡んだ統計であって、双方の合意だと珍しくない?のかもですね。

お礼日時:2017/09/30 01:46

二回目になりますが、お互い子連れの結婚とか、娘さんは、本当の父親で、母親は、違ったとか………母親と結婚した時は、母親の連れ子を養子

自分の子供だけ、引き取ったとか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろんなケースが考えられますね。
8~9割が親権母親といっても、そもそも調停離婚は全体の1割だそうです。
そう考えると大半を占める協議離婚は親権の比率が違ってても当然ですね。

お礼日時:2017/09/30 08:36

彼女は、成人しているなら、今更、母親の親権とか、問題ないかと……母親なら、普通、金銭的に財産的に余裕ある方に残しませんか?

    • good
    • 0

それが両人の合意の下とすれば、男親が希望して女親が放棄した、と言う結果です。


子が複数いて、分け合うことも。
争いがあったならば、調停員の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
統計はあくまで裁判が絡んだものだけなんですよね。
揉めなければ(?)裁判まではいかないわけで、
必ずしも「悪い母親」ではないのかもですね。

お礼日時:2017/09/30 01:49

貴女様が、思ってるとおりで



妻の不倫行為、子供や旦那への暴力

そして、やはり子供を育てられないほどの低所得

それと精神的、身体的な病気をしてる場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 >それと精神的、身体的な病気をしてる場合です。
これはちょっと心当たりあります。(噂ですが)
病気ならば必ずしも悪い母親だからということにはなりませんね。

お礼日時:2017/09/30 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!