アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して親権を母親に子供を取られてしまいましたが、面会交流の、約束はしましたが未だ履行持出ません。

学校はどこで入学式なのか、教育委員会なとでおしえてくれますか?

A 回答 (5件)

>面会交流の、約束はしました



約束をどういう形式でしたかによります。
公正証書で残したのであれば、家裁で民事調停で履行を申立ます。
履行されない場合は、その都度損害賠償を請求することになります。
口約束であれば内容証明などであなたから履行を通知することはできますが、約束がなかったと主張されればそれ以上は何もできません。
詳しくは、お近くの弁護士に有償で法律相談したほうが確実です。
    • good
    • 2

前回のご質問は、奥さんの弁護士から離婚調停を申し立てる、と言う通知が来たのでしょう。

それから一日二日で離婚・親権が決まったのですか。面会交流もですか。どう考えてもおかしいです。

尚、子供さんが通っている学校を教育委員会はあなたに教えません。奥さんが子供を連れて家出をしたのでしょう。行き先も告げずにです。それは、それなりの理由を奥さんは弁護士に言っているはずですから、教えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答は御断りします。

お礼日時:2024/01/21 22:50

教えてくれないでしょう。


ストーカーやDV夫から逃れている人もいますので、その辺は神経質になってると思います。
    • good
    • 3

法律であなたに面会が許されていても、本人が会いたくないと言えば、それは無理なこととなります。

子どもが会いたいのに母親が会わせないようにしていた場合は、訴えにより是正されるでしょう。また、その学校の情報を伝えることは、親権者に決定権があります。学校は書類上の保護者でない人に絶対教えません。そういう、「(親権者でない)父が聞いてきても教えないこと」つてのはよくあります。それは役所でも同じだと思います。
    • good
    • 4

子供の意見次第ですね。

訴えてみて、子どもが反応しなきゃ、あなたに強制権はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの強制権ですか?
意味がんからないです

お礼日時:2024/01/21 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A