電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨年の10月に離婚し、長男(小4)は夫が、長女(4歳)は私が親権を持ってます。元夫の「親権は折半」というのでしょうがなく別々になりました。
家が近く、兄妹はとても仲がよいので週末になると一緒に遊ばせてましたが、いつも元夫の家に行き、甘やかされ、兄好きな長女は、4時間が8時間になり、週末は泊まるようになり、しまいめに「家に帰るのいや」と言い出し…元夫達は「妹の親権をくれ」と言い出し、長女を取られるのではと不安で遊ばす頻度を減らしたいと思ってます。
しかしそれに納得しない元夫達が怒ってしまい。死ねや殺すぞと脅されてます。

協議離婚で、特に面会交渉権を定めてなかったので今から定めることは可能ですか?調べてると親権のないほうから申し立てをするという感じですが、逆に私が「長女と長男はいついつ会う」と申し立てをするのは可能でしょうか?
私が長男の親権を持ってないので申し立てできそうですが…

やはりきちんと決めてるほうがいいのでしょうか?
それと面会のときに、お互いの家以外で、親が立会いせず、まったく関係のない第三者が立ち会ってというのもあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

どこまで認められるのかは別として、申立て自体は可能と思われます。

弁護士等か、家裁へ問い合わせられてはいかがでしょうか。

他方、面会のときに親を立ち合わせないのは、相手が子供を連れ去ろうとしたり、子供を出汁にして復縁を迫ったりすることがない限り、無理です。親のいない面接交渉は、基本的にあり得ないからです。

脅された点については、面接交渉の方法等を決める際の間接的材料になるかと思います。

きちんと決めたほうがいいかどうかは、掲示板上では判断が難しいかと思います。

なお、面接交渉の場所を指定することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は元夫と顔を合わすのが嫌で、できたら顔を合わせず子供たちを遊ばすことができたらと思ってます。
今までのように、向こうの家で遊ばすと「娘を取るそ!」といわれたことがあり、三人で遊ばすことが不安でたまりません。
息子さえ良ければ私が二人が遊ぶのを見てたり、どっかに連れて行って遊ばしたいのです。

いろいろ考えてみます。ありがとうございました。