プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、1歳2ヵ月の息子と0歳3ヵ月の娘がいますが義両親が原因で離婚に至りました。

事の発端は2人目の妊娠が分かり、悪阻が酷くて4日間、義両親の家で私と上の子の面倒を見てくれていました。が、あまりに悪阻が酷いので産婦人科に行くと先生から"入院しましょか"と言われたので私的にもずっと旦那の実家にお世話になるよりは入院した方が良いと思い入院しました。ところがその日の晩に義両親、旦那が母の家に来たらしく、(私は入院していました。)義母が上の子の面倒を"見ません"と言ったらしくその理由が"腕が痛い"し"自分の時間がとれない"し"寝れない"とゆう理由を母から聞かされました。義父からも"上の子を抱いた姿を見た事がない"と言われましたが義父が見ていない所で悪阻でしんどくても出来る限り上の子にミルクをあげたりオムツを変えたりはしていました。実際その様子は旦那も見ていましたし、事実です。まだ、こんな事を言われるだけなら可愛いものです。問題は次です。義両親から2人目を中絶とゆう案を出された事です。勿論、私は入院していたので、すべて母から聞かされた事ですが、どうして夫婦で決める事を義両親から言われなければいけないのか、ましてや母に中絶とゆう案を出したのか分かりません。義母は仕事も辞め、主婦なので上の子の面倒はみてくれるものだと私は思っていました。勿論、私の母も就職していますが週末は休みなので上の子の面倒は交代で見るつもりだったはずが、義母が上の子の面倒を"見ません"と言ったので母は"じゃあ私に仕事を辞めろ"と言う事ですか?と義母に聞くと"無理でしょ?"と即答されたそうです。聞くに耐えた母は私と上の子の面倒を見る為に休職してくれました。私と旦那は当然、中絶は考えていませんでしたのでしませんでしたが、義母が私の事を"まだ若いんだから"とか"小さいうちに"と母に言うと母は"小さくても命ですよ"と"それに上の子の面倒を見たくても見れない娘のほうがしんどいですよ"と言ったそうです。私は2人目を産むのに悪阻と戦う時間も必要だったので母に甘える事しか出来ず、その話を聞かされた時は涙が止まりませんでした。それから無事、7月に元気な女の子を出産したわけですが、10月に私も本当の事が知りたかったので旦那と一緒に義両親の家に話を聞きに行きました。が、またまた平然な顔をして聞き捨てならない言葉を言って来ました。義父が"上の子を「犠牲」にしてまで2人目を産む「価値」があるのか"と言ったのです。私は上の子を「犠牲」にした覚えも、義父から我が子の事を「価値」があるのかどうかなんて決められる覚えもありません。そんな事を言われても旦那は黙っていました。私がおかしいのでしょうか?当然、この後口喧嘩になり、私の話に耳を傾ける事もなかったし、子供の一生より自分の親の一生をとったので離婚に至りました。長々と最後まで読んで頂きありがとうございました。皆様の本音の意見、お待ちしてます。

A 回答 (3件)

元旦那様のご両親の暴言には あきれるばかりで


あなたの怒りは 母親として当然です。
上のお子さんが犠牲になっているとは思えませんし
二人目のお子さんにも 価値があるという意味では あなたと同じ考えです。
また あなたのお母様は あなたと孫ために お仕事を休まれており とても献身的な母親だと思います。

あなたの考え方は 一般的にいって 間違っていません。
ただ この質問文を読む限り あなたが 正論をまくし立てる 気の強い女性なのではないか と推察されます。

あなたは お具合も悪くて 子供を守ることだけに集中してしまい
旦那様に対し 気遣いをする時間的余裕がなかったことも 理解はできるのですが
旦那様は 今後の生活を共にする相手ではないと 考えてしまったのでしょう。
無理だとはわかってはいますが 子供たちから父親を奪わないためにも
もう少し 寛容で優しい気持ちがもてると良かったのですが。

すでに離婚なさっているようですので
これからは ご両親とともに 二人のお子さんを 立派にお育てになることを期待します。

あなたの倫理観は 間違ってはいません。
ただ まだお若い方かと思いますので 言葉のチョイスや 表現方法を
女性らしくやわらかいものになさることを 学んでもよろしいのではないかと 感じました。
    • good
    • 2

んんん。


どうしてそれくらいで離婚したのか分からないです。

腹が立つ気持ちは分かりますけど、人にはそれぞれの考え方が有るから。

ウチは、私の実母に堕ろす様に言われました。
でも、実母な事も有り、
「なんだこの人は?」
で、終了でした。

2人目の時は、先生から、子宮破裂すれば、母体が危ないと言われ、主人本人に堕ろそうと言われました。

あら、ウチの子二人共可哀想。

そんな、自分考えを一方的にがなり立てるご両親に、ご主人は押さえ付けられて育ったのかも。

私は暴力で押さえ付けられて育ったので、どこかに親への恐怖心が有ったので、ご主人が何も言い返せなかった気持ち、ちょっと分かります。
ご両親に対して、諦めて育ったのかも。
何言っても無駄だと。

残念な義両親だったんですよ。
孫は子供じゃ無いから。
そこまで可愛くなかったのでしょうね。
アテにしたのが悪かったのかも。

自分に何かあった時、一般には母方の親に頼りますよね?

私は下の子産む時、上の子を働いてる母に預けました。
お義母さんは、働いてませんでしたけど。
すると、3日目に娘が高熱を出し、熱が引かず、無理やり退院しました。

次に子宮を取るとき、上下揃って、お義母さんに預けました。
すると今度は下の子が高熱を出し、又早目に退院すると、オムツ替えの時に、お尻をロクに拭いてくれて無くて、お股が腫れ上がってました。

どちらも可愛がってはくれてたのですが、本人達も歳を取って、疲れやすいし、目も見えにくい。
結局、子供の様には、孫は見られないという事なんだなと、思いました。

ひょっとしたら、お子様、泣き通しだったのかも知れないですね。

私の友達、悪阻が酷くて、上の子二人の面倒が見られないからと、堕ろした子いました。
私は酷い話だと思いましたけど、人それぞれ考え方有りますよ。

怒りのあまり、お子様達からお父様を取り上げるのが、『犠牲』の様に、感じなくも無いです。

自分でも分かってても、親の子供の責められるのは、辛いと思いますよ。

「義両親にはもう会わない、子供も会わせない。」
だけでは、治らなかったのですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割りきれない女さん、コメントありがとうございます。私の方から旦那にもう義両親と会わないようにはしていましたし、勿論、子供にも会わせていませんでした。それでも旦那は我が子より自分の両親を選び、家を出ていきました。それが結果だと思い離婚に至りました。

お礼日時:2016/11/09 19:14

今きっとお辛いですよね。

毎日大変だと思います。
通りすがりの独り言程度で書かせてもらいます。
80%あなたが正しいし同情します。残り20%ですが、世の中には孫が可愛いと思わない、世話なんてしたくないジジババが存在することは事実です。そして、上の子を義母が見てくれるものだと思ったのは貴方の勝手な想像です。そこを想定出来なかったところが10%マイナスかな。
ジジババをあてにせず、ジジババと貴方たちがお互い干渉をしないと先に旦那と決めておけば結果が違っていたかもしれません。
ていうか、旦那さんが間にたって壁になってくれれば良かったのに残念ですね。そこの想定が出来なかったところ、旦那をコントロール出来なかった所がマイナス10%かな。
今は大変で生活面を考えたら離婚しなかったほうが良かったと思い返すこともあるかもしれません。
でも、ジジババの老後に貴方が関わるなんてもう気持ちがついていかないでしょうね。ジジババの横柄さも想像できます。
今は苦しいでしょうが今で良かったかもしれませんよ?
旦那の情けなさに引っかかる…。
身体に気を付けて頑張ってくださいね。
貴方の未来が明るい未来でありますように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!