アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病なのですが、ちょとした言葉で気づついたり、気にしたりして、暗い気持ちになります。みなさんは、気にしてることを、言われたら、どう、思い、自分を元気に立ち直りますか❔

A 回答 (9件)

信頼できる身近な人に話を聞いてもらう。



それだけでもずいぶん違いますよ。
    • good
    • 0

世の中、「言葉は刃にもなる」という事を知らず無神経に人を傷つける人は大勢います。


私も鬱病なのですが、同じく人の無神経な言葉に傷ついたりします。

なので私はあえて無感情になるようにし、心を凍らせることにしました。
元気になる事はできませんが心のガードをする事は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無感情って、大事ですね!難しい時もありますか、そう、努力して、無感情にならないと、辛いですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 00:08

答えは出ました?


あれから、少し考えてみました。自己肯定感(自尊心)が高いとあまりクヨクヨ悩まないと思います。

うつ病になってから、精神科の水島広子先生が書かれた『自己肯定感、持っていますか?』に出逢いました。初めはなんだこれ!?まぁ、図書館で借りたしタダだし読む暇あるしと軽い気持ちでした。
私がこう思うのは自分がいけないのだと責め続けうつ病になったので、自分がこう思うにはそれなりの理由があって、そう思うことは悪いことではないと本から教えてもらいました。
水島広子先生が書かれた本を半年で13冊程読み続け病院へ行かず治りました。

話を聞いてくれて悩みを解決出来るよう導いてくれる先生に出逢えれば治りが早いと思います。でも、ほとんどは薬で良い睡眠が取れれば自分で解決出来ると言われ薬が処方されます。薬を飲み始めのとき、増えたとき、止めるときに副作用があり、苦しかったり不安になります。正直言うと自分で解決出来ないから、うつ病になったのです。治った私から言うと原因が解決できなければ治らないと感じました。

最寄りの図書館にあるかもしれません。興味があったら読んでみてください。

私の経験が少しでもお役にたてればと思い書きました。
焦らず、ゆっくり治していってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本で治るなんて、本もすごいですが、あなたもすごいですね!努力がないと、治らないですよね?!見つけて、読んで見ようと、思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 00:15

>ちょとした言葉で気づついたり、気にしたりして、暗い気持ちになります。


それをうつ病と言います。話しが逆転しています。精神神経科か心療内科に行って、処方された薬を飲み、軽快し無い場合再度ご質問下さい。
    • good
    • 0

お酒や趣味とかで気をまぎらわせる方法もありますが、思い出すとまた同じ気持ちになるので、



私は、なぜ自分がその言動をとったのか?や、なぜ相手はその言動をとったのか?を答えが出るまで、自分と向き合うとスッキリして、落ち込んだりしません。

簡単にいうと自分がとった言動は、理由があって仕方ない事だと肯定するのです。でも、それがいけないことだと思えば反省もします。

怒りを感じた時も同じように自分と向き合うと怒りがおさまります。

以前まで、私も自分の気持ちのうまく整理が出来なく困っていましたが、うつ病から立ち直った時にこの方法と出会いました。
タダで落ち込んでても立ち直れて、ストレス解消も出来るので、良かったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私には、難しそうです。頑固なので、自分と向き合って、考えて見ます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 00:21

信頼していない人の言葉は、取るに足らないものだと処理します。



信頼している方の言葉は、大事な話だと思い、受け止めます。

自分に自信がない方は、そもそも人を惹きつける力に欠けますので、当人が気にするほど、誰も見てくれていない現実があると思います。

別の見方をすれば、誰が言ったかではなく、何を言われたかに着目するといいかもです。
意外と誰に言われたかの方が気になっていることに気づくでしょう。
    • good
    • 2

とくに立ち直ろうと努力はしません。

 人は勝手に好きなことを言ってきますので、気にしないようにはします。
自分は自分のできる範囲でベストを尽くすだけです。 他人は他人。私の人生は私のもの。放っておいてくれ、ってかんじです。
    • good
    • 1

誰でも多かれ少なかれ、暗い気持ちになると思います。


気にしていることを言われて、いい気分な人なんていません。
それが5分後に忘れている人と死にたくなるぐらいに傷つく人の
違いなのではないでしょうか。

特に元気になろうとは思いません。傷ついた時にすぐに元気に
なれる人は相当な強靭な心の持ち主か楽天的な人だと思います。

あなたはもしかしたら、普通の人よりも心が繊細なのかも
しれません。でも、それっていいことなんですよ。
傷つきやすい分、相手の気持ちを理解する力が高いのですから。

元気になろうとか頑張ろうとか、そういうセリフ好きな人もいるかも
しれないけれど、大事なのは心の流れに逆らわないことです。
今のままでいいんです。あなたの心が苦しくないように、それを
まず考えましょう。無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。繊細過ぎかもしれません。私なりに頑張ります。

お礼日時:2016/11/09 15:08

お酒を飲んで忘れます。


が、腹立たしいので、言われたら言い返す!
私も20歳そこそこの頃は言えませんでしたが、子供を守っていかなければならなかったので強くなれました。
頑張って!
人は何も言えない人にはいうし、言われる人には言わないもの。
毅然としていてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言い返せない性格なので、ストレスたまります。いい返せるように、なれれば、良いのですが…。

お礼日時:2016/11/09 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!