性格悪い人が優勝

もうすぐ、マラソン大会があります!あと2週間後くらいです!前は適当にゆっくり行こうと思ったのですが、どうしてもベストを尽くしたいと思っています。
そのため、トレーニングをしたくて、部活や体育などでもかなり走っているのですが、家でできるトレーニングはないでしょうか?
運動部なので持久力が全くないという訳では無いのですが、もっと高めたいんです!
なのでこれらのことを教えてください!
・家でできるトレーニング
・マラソンのコツ
・走る時のコツ
・とにかくなんでもいいです!
お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 距離は8キロです

      補足日時:2016/11/09 23:33

A 回答 (3件)

陸上部で長距離をやってるので、タイムリーな質問ありがとうございます笑



みんなマラソン大会とか嫌がるので、もちゃさんが頑張ろうとしてるのは長距離やってる人間として嬉しいです!

家でできるトレーニングとしては、体幹トレーニングがお勧めです。あと2週間ということで、実際に体幹が鍛えられるかどうかはわかりませんが、体幹を固める感覚を養うのが大切です。
文章では説明しづらいので、お勧めの本を紹介すると、徳間書店から出版されている『青トレ』です。
あと、筋トレよりも優先すべきはストレッチです。毎日、風呂上がりなどに行うだけで体の動きが変わってきます。(ちなみにこれも『青トレ』がお勧めです)

マラソンのコツは、飛ばしすぎるのもよくないですが、最初の1kmの入りがとても重要だということです。最初の1kmを速く行くとそのままのペースでリズムに乗れますが、遅く行くとそこからペースを上げるのは難しくなります。なので、ペースを考えながらも、攻め気で行った方がいいと思います。

走るときのコツは、呼吸のリズムを一定にするということです。無理に「スッスッハー」と決める必要はありません。しかし、呼吸のリズムを一定にすることで走りのリズムも保つことができ、足が自然に出る感覚(セカンドウインド)の状態に早く達することができます。

また、忘れがちなのが腕振りです。腕振りはリズムを取ることにもつながる上に、前への推進力を得るのに必要になります。肩に力が入らないように定期的に肩をリラックスさせながら、軽くでいいので意識してみるといいと思います。

ついつい長くなってしまって申し訳ありません…笑
熱くなってしまいました笑

他にもわからないことがあったら、聞いてください!
マラソン大会頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
ほんとうに分かりやすいです!!!!
あんまり荒い呼吸はしないほうがいいんですね!!
腕の振り、今度から気にしてみます!

お礼日時:2016/11/09 23:37

距離が書いてないな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

8キロです!

お礼日時:2016/11/09 23:34

最初から思いっ切りとばさない!!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!