アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんにとって仕事での負担はなんですか?

園長が負担をかけないでほしいと言われ
負担かかえるのはみんなだと思うし。

わからない

A 回答 (3件)

仕事に負担がかかるのは当たりまえだろバカ野郎

と言ってやってください。
ところで
園長が言われたのですか?言ったのですか?
ああ、たぶん、オタクのお子さんだけ帰るのが遅いので誰か職員が遅くまで残っていなきゃいけないとか、そういうことですね?
今、はやりのトランプさんはタフ・ネゴシエーターだそうですから、ゆんゆんさんも頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

仕事で負担をかかってない人もいないと思うし、私は今の仕事はやって当たり前だから負担とは全く思わなくて 笑
園長が言われた

仕事で一番の負担は人間関係です

仕事自体は簡単で誰にでもできることです
同時に複数のことをこなしたり、優先順位を即座につけることなど、とても難しいような感じがすることもありますが、区切ってみると全く難しいことではなく、人により差があるように見えるだけで、大して差はありません

この、人により差があるように見えるという点がとても大切で、差があるように見えるから、人間関係が複雑になります

差があるように見えるから、それを見る人によって、快、不快が生まれます

快、不快は、本当は周りの状況に、その人が反応しているだけであって、周りの状況のせいではなく、その人の受け止め方が原因です

人によってはなんともない状況を、大問題と捉える人もいるからです

園長にとっては、何らかの人間関係上の状況が、不快なんでしょう

ここで大切なのは園長が勝手に不快だと感じていることです

あなたも、園長が負担をかけないでほしいと言うことが、あなたにとってわからないことなので、負担になっていませんか?

これも、あなたがこの状況に不快を勝手に感じているだけです

人間は快、不快を自分の18歳までに集めた価値観という偏見のコレクションで内部から生み出します

客観的にこの事実が理解でき、さらに腑に落ちるようになれば、誰が何をして、何を言おうと、あなた自身は不快に感じることもありません
    • 0

質問者様の仰る「負担をかかえるのはみんな」の意味がよくわからないのですが、負担に感じるかどうかはケースバイケース、職業や状況によって違いますね。

おそらくメインの仕事を負担だと訴えることは稀で、それに付随する仕事や、本来自分がやるべきではないと思う仕事、省いても支障がないと思える仕事などについて「負担」だと感じやすいです。

例えばその保育園の決まりは親が子供を○時までに引き取りに来ることだとします。
その場合、○時まで子供の面倒を見ることを負担とはいいません。
でも遅れる人がいて○時以降も面倒を見なくてはいけない、とか、親が来られなくて園が家まで送り届けた、とかだったらこれは大きな負担です。

また自分の事務仕事で言うなら、メインの仕事は面倒でも大変でも気にしませんが、誰かひとりの個人的こだわりのために不要と思われる仕事をしなければいけない場合にものすごく負担に感じます。

質問者様の意図する質問の回答になっているか分かりませんが、もし違う場合は、もう少し具体的に書いてみて下さいね。
    • 0