アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気の法律】電気と法律に詳しい人教えてください。

「水気がある場所で使用する機器で金属箱を使用している場合は接地が義務付けられている」

この義務付けられている法律は何なのか教えてください。

1つ疑問はあるんですが、洗濯機の外箱が確かに鉄で出来ていて電源プラグの先から緑色のアース線が付いていましたが、外箱をプラスチック製だったらアース線は不要ということになるのでしょうか?

昔は洗濯機やら金属製で見た目が高級感があったけど今はプラスチックの製品が増えてしょぼく見えると言うのはアース線不要で使えるため?

けど、冷蔵庫は鉄製でアース線付きですよね。

冷蔵庫のアース線を付ける接地極付き、接地端子付きのコンセントがない昔の家に住んでる人たちは住みながら毎日法律違反をしているってことでしょうか。

どんな法律違反でどんな罰則があるのか興味があります。

電気と法律に詳しい人教えてください。

A 回答 (1件)

コンセントからの電気が機器の内部で金属部分に接触したとき、人がそれに触れると感電死傷の危険性があります。

それを防止するために、その感電電流を大地に逃がす(人体に流さない)のが、接地とその線です。
その他、以下もありあす。
TVはアンテナから、FAXは電話線から、の誘雷電流を逃がして、焼損事故を防ぐ
音響機器などでは雑音防止(接地電の位安定化)、

その接地線は、電源プラグの先から緑色のアース線か、金属筐体に直接続、があります。
アース線の無い電源プラグ利用は、後者の場合です。

プラスチック表面でも、内部に手をつっこんだりカバーを外したりなどが予想されれば、接地が必要です。

法律対象は工事者向けであり、利用者には推奨義務です。
利用者がこれを怠って感電死傷した場合は、泣き寝入りになります。
例えば、電子レンジにはアース線接続を説明しているので、これで免責です。
また、設置は工事者ではなく利用者なので、利用者の自己責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます