アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は福島県に住んでいる中3で受験生なのですが受験について悩みがあります。
私が行きたい高校は、偏差値45くらいの学校です。でも私はそれに達していなく42とか40くらいの偏差値です。塾にも通っているんですが50くらいまではないとすごく不安だよって先生に言われました。福島県の受験には、一期選抜と二期選抜、三期選抜とあります。一期選抜は優秀な生徒であまり取ってくれません。
二期選抜は、学力テストがあり、集団面接なので二期で受ける人が多いです。
私はこの前まで一期選抜を受けようとしましたが担任の先生や塾の先生に絶対落ちるからって言われてすごく不安になりました。そして今は二期でかけようと思い、一期選抜を捨てて二期で頑張ろうと思ったんですが、私は私立高校を受験しません。まぁ滑り止めってやつですね。
理由は、親に負担をかけさせたくないし、私立に行ってもなんかなーって思うからです。
だから私は二期1本でかけて受験しようと思うのですがやっぱり滑り止めを受けた方がいいですか?
アドバイスを下さい!!

A 回答 (3件)

二期に落ちたら高校へ行かないことになるのですが


高校を出ていないと就職で選択が狭くななると思います。
事務職には難しいくなるのではと思います。
服のセンスが良くて店頭販売とか、水商売くらいしかないのではと思いますが。

今11月なので、2期一本での選択についてのリスクについて先生に聞いてみたらと思いますが・・・?

ここではどのような人が答えるのかわからないし、相談者はあなたに対して責任が持てるものではないので
やっぱり先生や親と相談するべきであって
この場での回答は参考にしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

結論からすると、1校(今の時点でA判定の高校)だけでもいいので併願(滑り止め)をするべきです。

実際に入学しなくてもよいので併願受験はするべきです。併願受験料が勿体ないとかの問題ではありません。併願校の合格効果はそこに合格しないとわからないからです(心理的な安心感)。併願とはそういうものです。負担がどうしても気になるのなら合格後にバイトをして親に返済すれば済むことです(たかが2万円程度)。

実際、東大受験生(東大しか入学する気がない)ですら私大併願はします。それくらい一発勝負は何が起こるかわからないからです。受験3日前にインフルエンザにかかるかもしれませんし、受験当日に交通事故に巻き込まれるかもしれません、電車が止まるかもしれません。また当日に限って本来の調子が出ないかもしれません。特に偏差値60以下の学力の人の場合、一発勝負は宝くじに近いと考えてよいと思います。もっとも国立大の医学部受験に限れば入学者の半分くらいは浪人生なので一発勝負で失敗してもまだ救い(浪人仲間がいる)があるかもしれません。

しかし高校受験は違います。今は少子化・高校無償化の時代ですから数的としても入学希望者が全員入学できる時代です。また人の不幸ほどLINEやツイッターで情報がすぐに拡散します。こうした時代に「高校浪人」をするとなると1年後に合格したとしても、さすがに恥ずかしくてまともに通えないかもしれません。同級生が全員1つ下になるからです。精神力が相当強い人ではないと耐えられないと思います。親に負担がどうとかの話ではありません。人生そのものがおかしくなるかもしれません。高校「留年」をした生徒の9割が中退する理由はこういうことです。

学力についてですが、偏差値45は標準的な問題集を1冊「暗記しきっていない程度の学力」だと思います。ペーパー試験の神髄は「暗記」です。東大もハーバードも全て暗記です。「暗記なくして合格なし」です。願書提出まではまだ時間があります。併願をするかしないかはその時までいったん棚上げし(担任との面談では一応併願するとしておく)、残りの模試で学力が少しでも上がるよう毎日の暗記に徹してください。「継続は力なり」です。頑張って下さい。
    • good
    • 1

まぁ親に相談だな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!