プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、うがいなどする際に血が混じっていることがあります。特に口の中を切っているという事もないのですが、何か病気なんでしょうか?煙草の吸いすぎが原因でしょうか?

A 回答 (3件)

耳鼻科医です。

お年が判りませんので、適格なアドバイスにならないかもしれませんが、答えさせてください。

前の方が書かれてますように、人間の出血の原因として最も多いのは歯肉出血です。これは口腔内を見れば判りますから、歯科、口腔外科、耳鼻科等をまず受診されて見てください。次に多いのが鼻出血と言われています。鼻腔後方からの出血はのどに下りてくる事があります。

それから下、奥の方向に行くと出血を来たす疾患としては、扁桃腫瘍、上・中・下咽頭腫瘍、喉頭腫瘍等があり、いずれの場合も悪性の場合があり得ます。もっと下方に行けば食道疾患、気管・肺疾患等があります。これらは咳嗽等による単なる毛細血管の障害から、静脈瘤、炎症性疾患、腫瘍性疾患と多種多様です。

確定診断をつけようと思えば、歯科口腔外科、耳鼻科、呼吸器科、消化器外科を受診する必要があります。悪性腫瘍のリスクであるたばこも吸ってらっしゃるとの事で、是非一度総合病院での精査を受けられる事をお勧めします。
    • good
    • 9

タバコをかなり吸っているなら、最初は歯科へ、次に呼吸器などの内科・外科がよろしいでしょう。

 

其の順に重症の可能性があります。 どちらにしても其処に血が出るという事は、体内のほかの処でも出血している可能性が非常に高いのです。健康管理をしましょう。
    • good
    • 6

特になんにもなくて血が出ているということならば、歯周病を疑ってみてはどうでしょう。


私も、何にも、触ってもないのに血がにじんでいる事があって、歯医者さんにみてもらったら「歯周病ですね」と言われてしまいました。
「まだ若いのに、歳の割には進行してます」だって!
このチェックはすぐ済むと思うので、一度行ってみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!