アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大手自動車保険保険に入っていますが、近々更新しますが、同じ内容で通販型自動車保険に依頼したところ、通販型の方が、安価ですが、価格差の根拠は、何なのでしょうか?(会社の人件費分?)
安ければ、良いとは思いませんが。からくりが、わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

通販なら、各都道府県や都市部に事務所を構える必要はありません

費用の安い土地にセンターを確保すれば済みます

経費の桁が違いますね

また、契約も対人で行うには、多くの人員を抱えなければなりませんが
通販型の場合は、契約自体もネット経由ネット等のシステムで完結しますので
情報システムの管理や開発の為の人員で済みます

これも経費の桁が違いますね

等々

保険事業の場合に、必要な費用は
・契約者に払う保険金
・事務経費
で大半を占めます

前者は、通販型だろうとリアル店舗型だろうと違いはありませんが
後者は、運営方式によって桁違いに金額が異なります

ゆえに、通販型の様な安価なサービスも成立します

それで良いという利用者もいれば、やっぱり人と話して相談して決めないと不安だという利用者もいます
なので、それぞれの事業形態が成立するのです
    • 0

まずは走行距離が少ない方は安くなります。

年間5000キロとか。クルマが小さい地味な車種ですね。年齢が高いとか、ゴールド免許とか、家族限定とか、保険会社にリスクの小さい人ほど安くなります。地味とはフィット辺りの車ですね。だけど、手堅いかといってしまえば、担当者次第です。また距離が越えるときは言わないとなりません。増額です。ただ、通販型だと車両保険に入れないようなクルマが入れた噂がありますよ。高いですけどね。
    • 0

代理店経費と高リスク車の排除ですね。

• 0