プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電通の女子社員が過労死という事件がありました。
ご冥福をお祈りします。

この女性は東大卒で電通という超有名な人気企業に入社されたようなので、一般的には
羨ましい人生を歩んでいる優秀な人と云えるのかと思いますが、このような優秀な若者が
何故自殺するような状況に追い込まれるのでしょうか。
自分の身体を壊してまで行うような仕事(会社)は有り得ない筈です。

休みが無く当たり前のように超時間労働を強いられる状態なのに、こうしたブラック企業に
勤めている人達が多くいますが何が魅力なのでしょうか?
外資系のようによほど給料がいいのでしょうか? 電通は年収数千万円の給料ですか?
それとも身体を壊してまでのめり込むほど仕事自体に何か魅力があるのでしょうか?

どれほど優秀な人であっても身体を壊してしまうと会社は見捨てるものです。
私には身体を壊してまで会社に奉仕するような人達の思いが解りませんので教えて下さい。

A 回答 (6件)

おじさんです。


いいご質問ですね。

「何故自殺するような状況に追い込まれるのでしょうか。自分の身体を壊してまで行うような仕事は有り得ない筈です」
→その通りですね。
その理由は、ご質問の中にあると思います。
”このような優秀な若者が”ですが、私は東大卒が”人間として優秀”だとは思わないからです。

といいますのは、私が現役時代にいた会社は東大、京大卒がごろごろいました。
これらの社員は間違いなく学業優秀です。
数学や法律、経済学などは優秀です。
しかし、それだけなのです。
逆に、一般の社会性や常識に精通はしていないのです。
”人間が生きる”という基本的な勉強はしていないのです。

つまり、教室や教科書の試験に出るような世界の勉強しかしていないのです。
10代にいろんな友人と人生について語り合ったりしていないのです。
ですから、人間としていかに生きるか、ということには幼いといえます。

そういうことを、今回の電通の女子社員の過労による自殺事件で思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに学業優秀だからといって生きる能力があるかどうかは別ですね。
下手にエリートとして挫折を知らずに社会に出ると大変なのでしょうね。
非常に参考になりました。

お礼日時:2016/11/13 07:31

電通ではありませんが、同じ業界にいました



>自分の身体を壊してまで行うような仕事(会社)は有り得ない

というか、中には耐えられる子もいますよね
自分も残業最高180時間までしましたけど、今ちゃんと生きてますし
たまたま彼女の場合、電通でやっていけるメンタルの持ち主ではなかったということでしょ
忍耐力には個人差があるって話だけではないかと

そもそも電通は本当にヘビーな環境で、知力・体力・精神力と3つ揃いでなければやっていけないはずなのに、新卒採用で彼女のようなメンタル弱めが混ざっていたということは、少子化の影響で、人材の質がいよいよ落ちてきたということだと思う
しかも電通は業界トップなので、同業他社に転職する意味がまずない
なので、下手に入ってしまうと他に行き場がないんですよ
その意味でも、彼女の場合は先を見失ってしまったのではないか

ちなみに今回の事件について同業界の知人と話すと、亡くなった子に対しては否定的な意見が多く
「そもそも仕事中にあれこれツイートする暇があったら仕事しろ」
という評価なんです
亡くなった方や関係者・ご遺族には申し訳ないが、これが現実です

自分の場合は40代後半なので、同業界の同世代の知人も含めて、残業は美徳という考えを植えつけられてきたクチですが、結局は耐えられる子とそうでない子がいるので、耐えられなければさっと足を洗う、頑張れるなら頑張ると、できることはそれしかないです
なぜなら、たとえ電通の社長が書類送検されても、仕事自体が減るわけではないから
今回の事件で
「まあ広告代理店って大変なのね、支払額は変えずに仕事量だけ減らしてあげるわ」
なんていう間抜けな得意先はないからです
なので、同じ惨事を繰り返さないためには業界全体の構造を変える必要もありますが、得意先は得意先で商売に必死ですし、現に過重労働は電通だけに限った話ではありません

まあ、こういう考え方や状況はこれから変わるといいですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業界関係の内部をよく知る方の意見、非常に参考になりました。
やはりこの業界では長時間労働とかは当たり前なんですね。
その業界に合わない若者が入社してしまった、ということが間違いなんですね。

>耐えられなければさっと足を洗う、頑張れるなら頑張ると、できることはそれしかないです

私の勤めていた会社も世間的にはかなりブラック的な会社でしたのでこの言葉は分かります。

お礼日時:2016/11/13 07:46

周りには花の電通社員を気取り、実際には連日の残業について行けず自我崩壊したのでしょう。



東大出という面子もプライドもあって災難ですね。

普通にダメ大学ならさっさと転職してたでしょうに、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>周りには花の電通社員を気取り、、、東大出という面子もプライドもあって災難ですね。

何となく理解できます。
「東大卒で電通勤務」他人からは羨ましい経歴にしか思えませんね。
エリートですからプライドもあったと思います。

お礼日時:2016/11/12 16:49

誰にも相談しなくて、思い詰めて自殺を選んだからですね。


それだけの事ですよ

残業時間その物は大した時間じゃありませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>残業時間その物は大した時間じゃありませんし

休みも無く、毎日の長時間労働は大きな問題だと思いますが、、、。

お礼日時:2016/11/12 16:45

年齢行っている人は転職が厳しいこともあって、しがみつくしかない、家庭のために稼ぐしかない、


という感情もあるかと思います。
若い人は条件良し悪しではなく、がむしゃらに頑張った結果だと思います。
仕事を辞めるのは簡単ですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/12 16:43

育児ノイローゼによる事件もよく新聞にでますね。


「なんでそんな事になる前に相談しないのか?」なんて意見もあるようですが、やらなきゃいけないことに追われていたらそこまで気がなかなか回りません。
世界で共通になった「カイゼン」も、余裕がなければできませんしね。

楽で、楽しくて、稼げる仕事があれば、私も転職したいですね。
いつか良くなるって考えて働き続ける人の方が多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やらなきゃいけないことに追われていたらそこまで気がなかなか回りません。

仕事に追われていると周りの状況が解らず冷静な判断ができなくなりますね。
ただ、自殺した彼女のお母様の話では以前から会社を辞めたいということは本人も云っていた
みたいなので、冷静な判断ができる内に辞める事ができたら良かったのに、、、、。

お礼日時:2016/11/12 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!