情報教育にグループウェアを使用したいのですが,本校は予算がありません
要求したら実績がないと金は出せないそうです
実績を積むためにフリーのグループウェアをさがしているのですが,
なかなか使い勝手の良いものに出会えません。
Webべーすでツリー表示の掲示板が使えて,サポートのページがあるような
都合のいいグループウェアはないものでしょうか?

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A 回答 (2件)

> 情報教育にグループウェアを使用したいのですが,本校は予算がありません


> 要求したら実績がないと金は出せないそうです
グループウェアを導入しても、使用する側の仕事のやり方を変えないとなかなか
使ってもらえないこともあります。そうなると導入した費用は無駄になって
しまうので、簡単に予算が下りないのは当然の事だと思います。

> 実績を積むためにフリーのグループウェアをさがしているのですが,
> なかなか使い勝手の良いものに出会えません。
これまで、どういうグループウェアを試しましたか?

サイボウズは有名ですが、WebMagicというのもありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.occ.co.jp/webmagic/
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>実績がないと金は出せない。


耳が痛い話ですね。

サイボウズは全ての機能を60日間フリーでつかえます。
60日で実績を提示して正規購入とはいきませんか?
長い目で考えた場合はきちんと購入したほうがいいようにおもえますが。
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Qグループウェア業界について教えてください

 現在私は、グループウェアについて調べているのですが、業界や市場についてなかなか適切な資料を見つけることができません。ぜひ下記の内容についての解説、記載があるサイト、ホームページがありましたら教えてください。
  
  1、グループウェア業界について(業界の現状やグループウェアを提供する企業の特徴や強みなど)
  2、グループウェア市場について(市場規模や各社のシェアについてなど)

以上の内容について、ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

> 2、グループウェア市場について(市場規模や各社のシェアについてなど)

上記について、参考になりそうなページを紹介します。

中堅・中小企業向け各業務ソフトの利用シェアが発表-ノークリサーチ調査
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2005/09/07/6113.html



以下、回答ではありません。私の個人的な意見です。

> 1、グループウェア業界について(業界の現状やグループウェアを提供する企業の特徴や強みなど)

まず、「グループウェア業界」という業界が存在するかどうかは、良くわかりません。
また、「企業の特徴や強み」と言われても、「IBM (Notes)」や「Microsoft (Exchange)」と、「サイボウズ」や「ネオジャパン(desknet's)」などを、同列に語る事は無理があると思われます。

そこで提案ですが、「企業の特徴や強み」ではなく「製品の特徴や強み」であれば、無理が無いと思われます。


なお、1ユーザーあたりの価格や必要なシステム(予算)や、そのグループウェアで可能な事(カスタマイズ可能なのか?など)は、製品毎に大きく異なります。

そのため、sankaku7 さんが自ら調査して2~3の候補に絞ったあとに同様の質問を行うか、実現したい事や条件(予算など)を示して、再度質問を行ったほうが、納得できる回答が得られると思われます。


以上、このように考える人もいるという事を知っていただければ、幸いです。

参考URL:http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2005/09/07/6113.html

> 2、グループウェア市場について(市場規模や各社のシェアについてなど)

上記について、参考になりそうなページを紹介します。

中堅・中小企業向け各業務ソフトの利用シェアが発表-ノークリサーチ調査
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2005/09/07/6113.html



以下、回答ではありません。私の個人的な意見です。

> 1、グループウェア業界について(業界の現状やグループウェアを提供する企業の特徴や強みなど)

まず、「グループウェア業界」という業界が存在するかどう...続きを読む

Q小学生のスキーウェアなど一式そろえるなら?

わが子も今年小学一年です。学校行事で、毎年一泊でスキー合宿があるとわかったのですが、そのときの、スキーウェアなど装備一式をそろえるみたいなことを先生がいってました。先輩のお母さんに聞いたら、子供用に現地で借りれるのもあるけど、サイズが合わないものばかりで、結局買ってる。といってました。深くは聞かなかったのでわかりませんが、6年間も同じサイズがつかえるとはおもわないので、買い替るのでしょうが、それにしても出費がかさみます。ということで、自分はスキー経験がなくわからないのですが、子供にあった道具を借りてすませようとかいうのは、無理なのでしょうか?また買うにしても、安く済ませたいし、うまい購入の方法などご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子どもが小学生の頃は、毎年泊まりでスキーに行っていました。(家族で)
うちはウェアは買いませんでした。全部現地調達でした。
いつも2-3泊していましたがレンタル代金は3000円から4000円といったところだったと記憶しています。

確かにあたりはずれはありました。
「わぁ新品だ」という時もありましたし、なんとなく薄汚れている時もありました。
親が連れて行っていますので、サイズが合わない場合は変えてもらいましたが。
そのうち親も軽い荷物の味を占めて、後半は自分達のウェアも持って行かなくなりました。
古くなってきていましたし、あとのクリーニング代が結構かかるからです。

学校のように集団でという場合は、ぴったりサイズは難しいかもしれません。
でも全員が持っていくとは思われません。
スキーウェアは大きくかさばります。一年生が運ぶのはかなり大変ではないでしょうか。
先輩のお母さん方、たくさんの方に聞かれるとよいと思います。
「借りる」と割り切っている方も絶対いらっしゃると思います。

妹のところではスイミングスクールから行ったようですが、購入していました。
子ども用には少なくとも3年は着られるようにということで、紐やマジックテープ、ファスナーなどで長さが調節できるものがあるそうです。
確か3年着てから、下の子が使っていました。下の子が着なくなったらもらい手もう決まっているそうです。

スキーはウェアの他にもタートルやタイツ、厚手の靴下、グローブ(手袋)、履いていくスノトレなどに出費がかさみます。
特にグローブはあまり大きなものにすると、ストックがつかめず危ないので、これは毎年のように買い換えました。
正直なところほとんど傷まないのでもったいないです。
うちは子どもが使えなくなったら、妹のところや近所の方に譲りました。
恒例行事としてあるなら、使えなくなったものを持っている方もいらっしゃるはずですから、先輩のお母さんにお店情報などを聞くと譲っていただけることもあると思います。

ウェアが安いのは3月などのシーズンオフですが、子ども用の便利なものはなくなっているようです。
最近はスキーをする人は減っているそうで、百貨店などでは扱っていないところも多いです。
種類が多く、リーズナブルなのはやはりスキー用品の専門店ですね。

子どもが小学生の頃は、毎年泊まりでスキーに行っていました。(家族で)
うちはウェアは買いませんでした。全部現地調達でした。
いつも2-3泊していましたがレンタル代金は3000円から4000円といったところだったと記憶しています。

確かにあたりはずれはありました。
「わぁ新品だ」という時もありましたし、なんとなく薄汚れている時もありました。
親が連れて行っていますので、サイズが合わない場合は変えてもらいましたが。
そのうち親も軽い荷物の味を占めて、後半は自分達のウェアも持って行かなく...続きを読む

Qフリーで使いやすいグループウェア

情報教育にグループウェアを使用したいのですが,本校は予算がありません
要求したら実績がないと金は出せないそうです
実績を積むためにフリーのグループウェアをさがしているのですが,
なかなか使い勝手の良いものに出会えません。
Webべーすでツリー表示の掲示板が使えて,サポートのページがあるような
都合のいいグループウェアはないものでしょうか?

Aベストアンサー

> 情報教育にグループウェアを使用したいのですが,本校は予算がありません
> 要求したら実績がないと金は出せないそうです
グループウェアを導入しても、使用する側の仕事のやり方を変えないとなかなか
使ってもらえないこともあります。そうなると導入した費用は無駄になって
しまうので、簡単に予算が下りないのは当然の事だと思います。

> 実績を積むためにフリーのグループウェアをさがしているのですが,
> なかなか使い勝手の良いものに出会えません。
これまで、どういうグループウェアを試しましたか?

サイボウズは有名ですが、WebMagicというのもありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.occ.co.jp/webmagic/

Q小学校教師はキャリアを積めば嫌でも上達するものなのでしょうか?

小学校教師を目指すのを断念し、以前常勤講師として働いた事があります。
私は長いキャリアを積む事はできませんでしたが、この仕事、長くやれば嫌でも技術や勘のようなものが身につくものでしょうか。
というのも、ベテランと呼ばれるキャリアを持った方でも、忙しく、切羽詰っているように見えて、どうなのかなと感じていました。
私はもちろん、一日一日が必死でいつも切羽詰っていましたが、ベテランクラスでも学級崩壊が起きたり、精神的なきつさからダウンしてしまう方も見てきました。
お互いの教える「技」を共有したり、お互いの指導方法の不安や問題点やより良くするための話し合いをしない(する時間の余裕すらない)と感じましたが、年月を積めば、他の教師の良いところをぬすんだり、まねたりしながら、上達するものなのでしょうか。
自分の勉強時間を持つのも難しく、忙しいお仕事なので、疑問に感じました。
ご経験のある方、ご回答いただければと思っています。

Aベストアンサー

経験を積めば「ある程度まで」進むと思います。
これは「野球を10年やりました」と同じだと思います。
ただそれ以上は「努力」であり、
それ以上は「才能」ですね。

僕は塾教師をしていましたが、アルバイトで2,3年大手進学塾で
やってるだけではっきり言って授業力はベテラン小学校教師より上です。これは塾経験者はみんな言っていました。
 ただ奇妙なことにセンセイは「私立小学校や塾の存在」
を認めていないのです。だから大学生がベテラン先生より授業力が
高いと分からない。これはもったいないことだと思いましたね。
研究はするんですが、「では生徒にさっさと80点、90点取らせる
にはどうすればいいか?」と言う単純な質問の答えを持っていないん
ですね。僕は「塾のように演習問題をガンガンやらせて・・」と思う
のですが、それじゃダメと言うわけです。
最近は公立でも、陰山英男さんが出世したので、単純問題に関してはかなりやってますが。でも結局右に倣えてな感じがしますね。
では公立学校の先生のレベルが低いのか?これにはまったく反対です。特に若手は思いの他優秀ですね。倍率は高いし、今の現場の「荒れ」を知って飛び込む覚悟がある人ばかりなので。
塾は「国算理社だけ」やります。学校の先生は挨拶も、考え方も、
運動会、音楽会もやります。図工も体育も音楽もです。
文系人間9割なので、特に理数能力については疑問ですが、
人間性や基礎学力は公立小中学校で十分と思いましたよ。

開成や麻布など私立中高の先生の殆どが教員免許を持った教師志望で、公立高と私立高校を併願してた可能性が高いのです。それなのになぜ「私立は公立よりも良いのだ」と盲目的に親が思うのか疑問です。
ただ公務員的な人もいます。そういう「ミスしない人」は公務員的価値観では評価されやすいのですが、「東大に行こう、甲子園に行こう」と言う価値観の人からは物足りないと思います。

また全体として捉えた時に「授業力」以外が目に付きます。
親が中卒・高卒で中卒高卒が多い仕事についてるような場合、あるいは失業中、生活保護を受けている場合などです。
(1)学歴なんてなくてもやっていける。だから勉強してもムダ。
(2)どうせ塾や高校や大学に行けない。だから勉強してもムダ。
こういうケースはかなり多いと思います。
教師自身も「東大や慶応に行ったから必ず就職できる、リストラもなく、異性にモテて最高だ」なんて伝え方はできない時代ですし。
これは授業力云々以前の問題です。

あとはシステムですね。「凄いなー」って人はたいがい3、40代で教育委員会などに引き上げられます。あるいは校長になります。つまり現場に残るの中高年はダメな人ばかり、となるわけです。年功序列なので、「若手はダメな先輩の言うことを聞かなければならない」変な
状況になってたりします。
全般的に言って熱意と授業力は比例すると思いました。
あとマジメなセンセイはダメだと思いました。
女性教師の方がマジメな場合が多いですが、
「上手いなあ」と言う人は少なかったです。
でも女性教師の指導法にはミスが無く、指導要領通りのケースが
多いのです。
教師は「ここは試験に出ないぞ」と
言うぐらいの勇気があっていいのですが、そういう方法は
認められていないので、結局、東大に行くのは
野口悠紀雄さんのように、独自法を持って勉強した人ばかり、となります。
企業では50代は高給与で順応性が無く、できれば辞めて欲しいと思われている存在です。教師の世界では、「ベテラン=高い能力」とされているのは不思議ですね。「20代が最も優秀」とは思いませんが、
ベテランでヘタな人は多いと思います。話が抽象的な人が多いですね。
 「若手は授業力は無い」と勝手に決められているのも不思議です。「僕の学生時代の教え子は灘中や東大へ行ったんですよ」と言うのがスキルや経験としてまったく認められないのですから。

経験を積めば「ある程度まで」進むと思います。
これは「野球を10年やりました」と同じだと思います。
ただそれ以上は「努力」であり、
それ以上は「才能」ですね。

僕は塾教師をしていましたが、アルバイトで2,3年大手進学塾で
やってるだけではっきり言って授業力はベテラン小学校教師より上です。これは塾経験者はみんな言っていました。
 ただ奇妙なことにセンセイは「私立小学校や塾の存在」
を認めていないのです。だから大学生がベテラン先生より授業力が
高いと分からない。これはもった...続きを読む

Q完全無料のグループウェアを探しています

たいていのグループウェアは、プランがいくつかあって、一番下のプランが無料でそれより上になると有料、という形式が多いですが、有料のプランなどがない、完全無料のグループウェアを探しています。

教えてgooの中を「無料 グループウェア」でも検索しましたが、情報が古いので、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全無料をうたっているサービスでもなんらかの制限がある場合があります。
無料グループウェアに何を求めるのかを整理されたほうがいいかもしれません。
例えば、
・機能
・人数
・容量
・広告表示の有無
・サーバーの要否
・特殊なソフトのインストール要否
などです。

ちなみにサイボウズLiveは200人まで無料で使えて広告も表示されないので、用途によってはオススメです。
https://live.cybozu.co.jp/

参考URL:https://live.cybozu.co.jp/

Q1.29514と5870の積は何桁の数になるでしょう? 2.友子さんの家から郵便ポストの前を通って学

1.29514と5870の積は何桁の数になるでしょう?
2.友子さんの家から郵便ポストの前を通って学校までの道のりは、1080mあります。ポストから学校までの道のりは、友子さんの家からポストまでの道のりの1.7倍あります。友子さんの家からポストまでは何mありますか?

Aベストアンサー

1、根気よく筆算をするか、電卓を使って計算するしかないでしょう。
  1.29514×5870=7602.4718 。

2、この様な問題の解き方は、次の様にすると解り易いと思います。

  横に一本線を引いて下さい。(10㎝位で充分です。)
  この線の左端が友子さんの家です。右端が学校です。
  真ん中の少し学校よりにポストがあります。
  問題文から、友子さんの家からポストまでを「1」とすると、
  ポストから学校までは「1.7」ですね。
  つまり、友子さんの家から学校までの1080mを 1:1.7 に分ける事になります。
  1:1.7 に分けるということは、1080mを(2.7分の1)と(2.7分の1.7)に分けると云う事。
  ですから、友子さんの家からポストまでは、1080×1/2.7=1080÷2.7=400
計算は、自分でもう一度確かめてみる事。

Qグループウェアについて教えて下さい。

グループウェアについて教えて下さい。

通常というか一般的にグループウェアは各々のパソコンにソフトを使って
使用するのでしょうか。

http://192.16....というところにアクセスしてグループウェアの中を操作しているのですが
これは契約しているサーバーがあって名前解決によってアクセス出来ている状態なのでしょうか。
※どのようなグループウェアを使用しているのかはよくわかりません。

社内にサーバーがあるわけではないようなのですが・・

何故このような質問をさせて頂いたかというと新規に購入したWindows7の2台のみがグループウェアにアクセスが
出来ません。

管理者に確認と言ってしまえばそれまでなのですが自分で解決できるものなら解決したいと
思っております。

ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>新規に購入したWindows7の2台のみがグループウェアにアクセスが出来ません。

これはWindows7だからではなく、新規だからでしょう。
おそらく初期設定がされてないためです。

>管理者に確認と言ってしまえばそれまでなのですが
>自分で解決できるものなら解決したいと思っております。

社内ネットワークのことなので、管理者に確認を取るべき物です。

普通はセキュリティの問題もあり、自分でやってはいけない物です。
もっと言えば、たいていの管理者にとっては、各自でやられると困る物です。

では。

Q就学サポートについて

この4月より新一年生になる高機能自閉症の男児の母です。
一人っ子で最近の学校の現実は把握していません。
息子は人見知りが激しく、集団行動に入る前、かなりの時間を要します。
言語理解に問題もあり、通常の指示で行動することもなかなかできません。.
就学サポートの申請をしていますが、実際の現場でどのように子供をサポートしていただいているのか教えてください。
子供の状態、学校、自治体により違いがあるとは思いますが、経験者の方、専門家の方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>子供の状態、学校、自治体により違いがある

まさにその通りで、一般論はありません。ただ、いくつかの「段階」はあります。以下の話は、お子さんにきちんと診断(高機能自閉症という)が出ていること、教育委員会・学校にその診断が伝わっていること、就学時健診その他の機会に教委・学校と意思の疎通があること、自治体にある程度の予算措置があること、の4点が前提です。

>人見知りが激しく、集団行動に入る前、かなりの時間を要します。言語理解に問題もあり、通常の指示で行動することもなかなかできません

ということですと、まず個別の教育計画に基づき、学習・生活面でサポートをする方が付く可能性があります。ただし、この方は「お子さん専任」ではありません。したがって、学校生活の全てをサポートしてくれるわけではありません。また、多くの場合、教員ではありません。

次に、お子さんの様子によっては、別室での個別指導(学習)ということもあり得るでしょう。これは特別支援学級ということではなく、クールダウンをするための別室で、先に述べたサポートの方と一緒に過ごす、ということです。この措置の場合、特に週何回とか何時間と決まっているわけではなく、お子さんの様子を見ながら(他の児童の学習への影響も考えて)適宜そうします。

また、同じくお子さんの様子次第で、特別支援学級への通級を勧められることもあります。所属は原学級のまま、週に何日か特別支援学級で授業を受けるという形です。

通常学級に入った場合、概ね上記の3つのどれか、またはその組み合わせで対応がされるのが普通です。ただし、これは自治体の予算の問題があります。通常学級に入るmild disabilityのお子さんは、たくさんいます。全ての子供にサポートできるほど自治体の予算は潤沢ではありません。

もちろん学校は「サポート要員を派遣してくれ」と、常に教育委員会には要請しています。でも、それはどこの学校も同じことなのです。
そうなると、変な話ですが、A小学校のBさんにはサポート要員が割り当てられたけれど、C小学校のD君には人が付かないということも普通にあります。

どのお子さんに人を付けるか、というのは教委の「さじ加減」(本人の障害の重さ、その学校にいる軽度発達障害の子供の数、周囲の子供たちへの影響、など)の部分です。したがって、最初から「サポートがある」という前提でものを考えてはいけません。もっと言えば、サポートしてくれる人が付いたら「もうけもの」くらいの心構えの方が良いくらいです。

>子供の状態、学校、自治体により違いがある

まさにその通りで、一般論はありません。ただ、いくつかの「段階」はあります。以下の話は、お子さんにきちんと診断(高機能自閉症という)が出ていること、教育委員会・学校にその診断が伝わっていること、就学時健診その他の機会に教委・学校と意思の疎通があること、自治体にある程度の予算措置があること、の4点が前提です。

>人見知りが激しく、集団行動に入る前、かなりの時間を要します。言語理解に問題もあり、通常の指示で行動することもなかなかできま...続きを読む

Qグループウェアについて

アクセスで作ったファイルを3人で共有して使うのも「グループウェア」と言えますか?
これもグループウェアと呼べるのでしょうか?
何かわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは単なる「データの共有」。

グループウェアとは、そういうデータの共有も含めて、共同作業の支援をするシステム(ソフトウェア)の事を言います。

Qクラス内でのグループ分け

五年生のクラスで もうすぐ林間があります。
去年の姉の学年では 子供が自分たちでグループを作ったそうですが、
今年は くじ引きで決めるそうです。

子供たちは 林間を楽しみにして にわかにグループ作りもしていたそうなのですが、
今年はくじ引きと聞き 大変落ち込んでいます。
先生いわく「公平に 仲間はずれがでないように」とのことらしいです。
それも 一理あるとは思うのですが、もう高学年ですし、どうしたら仲間はずれがでないように
グループを作るかを考えさせるのも 勉強だと思います。

一生に一度の楽しい思い出が くじびきと言う運できまってしまっては 
やりきれない子供の気持ちも分かるので 親として 
子供にまた学校にどう対処するのが最良でしょうか?

Aベストアンサー

>もう高学年ですし、どうしたら仲間はずれがでないように
グループを作るかを考えさせるのも 勉強だと思います

違いますよ。「高学年」だからこそ、くじびきなのですよ。
これがもし、3年生くらいまでの子たちなら、
一人中に入れない子がいたときに、すぐに、「あ、あの子が一人だ、こっちおいで~」とお呼びがかかります。

でも、小学校4年生くらいから、中学校にかけては、いわゆる「思春期」というやつで、
自我が芽生え、自立心が芽生える一方、
女の子は、どんどんグループ化し、陰湿化していきます。
男の子は、女の子よりはサバサバしているし子どもっぽいのですが、内面を語らなくなる時期です。

担任が、「仲間はずれ」を心配するのは、1年生や2年生ではありません。
4年生、5年生、6年生、特に女子、なのです。

だからこその、くじびきです。
仲の良いクラスなら、いい雰囲気のクラスなら、小学校高学年でも話し合いで決めても問題ないでしょう。

でも、時々問題が起こっているようなクラスの場合、
高校生以上なら、
どうしたら仲間はずれがでないように、「話し合いで相手の気持ちを傷つけないように配慮しながら」グループを作るかを考える
ことができます。

これが小学校高学年だと、
どうしたら仲間はずれができないように、グループを作るかを考えようとする、が、却って相手を傷つけてしまう
恐れがあります。

>もう高学年ですし、どうしたら仲間はずれがでないように
グループを作るかを考えさせるのも 勉強だと思います

違いますよ。「高学年」だからこそ、くじびきなのですよ。
これがもし、3年生くらいまでの子たちなら、
一人中に入れない子がいたときに、すぐに、「あ、あの子が一人だ、こっちおいで~」とお呼びがかかります。

でも、小学校4年生くらいから、中学校にかけては、いわゆる「思春期」というやつで、
自我が芽生え、自立心が芽生える一方、
女の子は、どんどんグループ化し、陰湿化して...続きを読む


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