ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

情報教育にグループウェアを使用したいのですが,本校は予算がありません
要求したら実績がないと金は出せないそうです
実績を積むためにフリーのグループウェアをさがしているのですが,
なかなか使い勝手の良いものに出会えません。
Webべーすでツリー表示の掲示板が使えて,サポートのページがあるような
都合のいいグループウェアはないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 情報教育にグループウェアを使用したいのですが,本校は予算がありません


> 要求したら実績がないと金は出せないそうです
グループウェアを導入しても、使用する側の仕事のやり方を変えないとなかなか
使ってもらえないこともあります。そうなると導入した費用は無駄になって
しまうので、簡単に予算が下りないのは当然の事だと思います。

> 実績を積むためにフリーのグループウェアをさがしているのですが,
> なかなか使い勝手の良いものに出会えません。
これまで、どういうグループウェアを試しましたか?

サイボウズは有名ですが、WebMagicというのもありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.occ.co.jp/webmagic/
    • good
    • 0

>実績がないと金は出せない。


耳が痛い話ですね。

サイボウズは全ての機能を60日間フリーでつかえます。
60日で実績を提示して正規購入とはいきませんか?
長い目で考えた場合はきちんと購入したほうがいいようにおもえますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグループウェア業界について教えてください

 現在私は、グループウェアについて調べているのですが、業界や市場についてなかなか適切な資料を見つけることができません。ぜひ下記の内容についての解説、記載があるサイト、ホームページがありましたら教えてください。
  
  1、グループウェア業界について(業界の現状やグループウェアを提供する企業の特徴や強みなど)
  2、グループウェア市場について(市場規模や各社のシェアについてなど)

以上の内容について、ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

> 2、グループウェア市場について(市場規模や各社のシェアについてなど)

上記について、参考になりそうなページを紹介します。

中堅・中小企業向け各業務ソフトの利用シェアが発表-ノークリサーチ調査
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2005/09/07/6113.html



以下、回答ではありません。私の個人的な意見です。

> 1、グループウェア業界について(業界の現状やグループウェアを提供する企業の特徴や強みなど)

まず、「グループウェア業界」という業界が存在するかどうかは、良くわかりません。
また、「企業の特徴や強み」と言われても、「IBM (Notes)」や「Microsoft (Exchange)」と、「サイボウズ」や「ネオジャパン(desknet's)」などを、同列に語る事は無理があると思われます。

そこで提案ですが、「企業の特徴や強み」ではなく「製品の特徴や強み」であれば、無理が無いと思われます。


なお、1ユーザーあたりの価格や必要なシステム(予算)や、そのグループウェアで可能な事(カスタマイズ可能なのか?など)は、製品毎に大きく異なります。

そのため、sankaku7 さんが自ら調査して2~3の候補に絞ったあとに同様の質問を行うか、実現したい事や条件(予算など)を示して、再度質問を行ったほうが、納得できる回答が得られると思われます。


以上、このように考える人もいるという事を知っていただければ、幸いです。

参考URL:http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2005/09/07/6113.html

> 2、グループウェア市場について(市場規模や各社のシェアについてなど)

上記について、参考になりそうなページを紹介します。

中堅・中小企業向け各業務ソフトの利用シェアが発表-ノークリサーチ調査
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2005/09/07/6113.html



以下、回答ではありません。私の個人的な意見です。

> 1、グループウェア業界について(業界の現状やグループウェアを提供する企業の特徴や強みなど)

まず、「グループウェア業界」という業界が存在するかどう...続きを読む

Q今の小学校ってジェンダーフリー教育と銘打っって競争させないの?

 今の学校教育では絶対平等を意識して、体育祭では順位をつけないやら男子と女子双方に「さん」をつけて呼んだり出席名簿は男子と女子を分けないやら、いろいろ代わっているようですが本当でしょうか?。

 個人的には体育祭で順位をつけないという話にはびっくりしました。私が小学生の頃は順位がつくから体育祭が燃えた記憶があるんですが、順位が無い体育祭ってどういう感じなんでしょうか?。

 実際、そういう場面に立ち会った方、こに問題に精通している方のご意見を頂きたいです。

 あと、学力の点数はどういう扱いになるんでしょうか?。私が小学生の頃は点数が高い人が先生から名指しで褒められていた記憶があるんですが、ジェンダーフリー教育の下ではテストの点数はどういう扱いになるんでしょうか?。

Aベストアンサー

小学生の母です。

うちの子の小学校では、運動会は順位あります。
出席名簿は男女混合のアイウエオ順です。
呼び方は男女とも「さん」付けです。
まだ一年生なので、学力の高低に関することはよくわかりません。
プリントもほとんどが点数ではなく
「はなまる」や先生のスタンプ(「やったね!」等)ですが、
それは学年が小さいからかもしれません。

名前の「さん」付けに関しては(ご近所の方に聞いたところ)、
10年以上前から今の方式だそうです。
「君」「ちゃん」というのは目上の人や立場が上の人が、
下の人に向かって使う言葉だから、という理由もあるという話を聞きました。

正直、親から見れば違和感がありますが、
子供たちは特になんとも思っていないようです。(当たり前かな?)
幼稚園時代は君付け、ちゃん付けが当たり前だったので
学校を一歩出れば、「さん」付け以外の呼び方に自然と切り替わる事もしばしばです。

Qグループウェア導入について

中小企業の社内SEをしております。
現在、グループウェア導入を検討しています。
中小企業のグループウェア導入経験者の方よいソリューションや
このグループウェアは導入して良かった効果があったなど教えて
頂ければと思います。企業な情報として社員130名 売上36億の企業です。お金投資の部分は問題がありますがよいご提案等を
教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
社内SEさんなので、今回は最初からグループウェアを創ることが前提のアドバイス収集かもしれませんので、
意味違いな回答になるかもしれませんが、我社も中小企業で社員数や売上規模も貴社とほぼ同じ規模の会社です。
社内各部署でのあらゆる活動で得た情報の共有や社内連絡・意見交換を目的にグループウェア導入の話が持ち上がり、パッケージソフトを自社向けに少しカスタマイズしようかという段階まで行きましたが、導入にかなりの費用がかかることで一旦断念しました。
そんな時に、ある経営支援サービスの提供を行う企業のWEBサイトから、申込み企業毎にグループウェアを活用できることを知り、現在はそれを活用しております。
初期登録は20ユーザーからで、20ユーザーで月額¥3,150。
以降10ユーザー単位での追加が¥1,260なので貴社が130名であれば、月額¥17,010で全員が活用出来ます。
機能としては、・スケジュール・ToDo・メール・伝言・所在・タイムカード・設備予約・ワークフロー・回覧板・インフォメーション・アドレス帳・電子会議室・文書管理・プロジェクト管理・仮払精算・備品管理・レポート提出・アンケート等です。
申込み登録してメンバーや部門グループ等を設定すればすぐにスタートできて安価なので、まずはこういうサービスを利用して、全員が実際にフル活用するのか?利便性が悪い機能は?足りない機能は?・・・を見極めてから自社用グループウェアを構築しても良いのではないですか?
一番重要なのは経営TOPだけが望んでいて、社員は使う意識が薄ければ、高い費用や構築に時間と労力をかけても、宝の持ち腐れになってしまいますから、社員が利便性を認識できてフル活用してもらうことですよね。
先にご紹介してWEBサイトのURL記しておきますのでご参考に!

参考URL:http://www.j-motto.com/g/

こんにちは!
社内SEさんなので、今回は最初からグループウェアを創ることが前提のアドバイス収集かもしれませんので、
意味違いな回答になるかもしれませんが、我社も中小企業で社員数や売上規模も貴社とほぼ同じ規模の会社です。
社内各部署でのあらゆる活動で得た情報の共有や社内連絡・意見交換を目的にグループウェア導入の話が持ち上がり、パッケージソフトを自社向けに少しカスタマイズしようかという段階まで行きましたが、導入にかなりの費用がかかることで一旦断念しました。
そんな時に、ある経...続きを読む

Q小学校における情報教育について教えてください

こんばんわ。
4月から、教員の資格はないのですが、情報教育担当者として教員のサポート役のようなかたちで1年間仕事をすることになりました。
ところが、どのようにすすめてよいのやらよくわかりません。
コンピュータリテラシーを教えるにしても、それだけの授業の時間はとれないと担任の先生方はおっしゃいます。
それなら、目的をもってということで、計算ソフトとからめたり・・・などと提案しても、先生方自身がソフトの機能などをご存知ないので、提案しない限り時間を分けてもらうことができません。が、校長先生からは「毎週、せめて隔週単位で各クラスがパソコンの授業を一時間は実施するようにしてほしい」と要望されています。
まずは、先生方用に、学校ソフトのマニュアルは作成しました。

そもそも他校ではどのようにされているのでしょうか?
実態をおしえていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子ども通う小学校では、よく「一太郎スマイル」を使っているようです。(仕事の関係で自宅にあるので、子どもが確認しています。)

以前に授業参観した時には、自治体がオリジナル作らせたというアプリを使っていましたが、Windowsのペイントとワードパッドを組み合わせた程度のもので、「なんでこんなものにお金をかけるんだ」という代物でした。その後はどうも「一太郎スマイル」の出番が増えたようです。

指導する側の先生のスキルがバラバラですから、統一して何かというのは難しいですよね。行事などが入ると時間数も削られますし。結局子どもがやっているのは、1-2回の授業で完結するものです。
他の授業と組み合わせてですが、「名刺」を作って交換し合う。デジカメで校内の好きなところを撮影してプリンタで印刷する。それを元にして「学校のパンフレット」を作るというようなことをしていました。

資料収集などにインターネットを使えればいいのですが、パソコンですら二人に1台でネット環境はありませんので、「調べものはおうちのインターネットで」ということになっています。
表計算は子どもにはどうかと思いますが、グラフの役割とかを具体的に確認できるので、算数と組み合わせることができるかもしれませんね。

先生方も忙しく、たったひとりのサポート役で大変だと思いますが、まずは各学年の授業内容を聞いて、それを補足できるようなカリキュラムを提案すると受け入れやすいのではないかと思います。
高学年だとグループで調べて、まとめて発表ということもありますから、プレゼンテーションツールが使えるかもしれませんね。(グループ活動だとパソコンが少なくても大丈夫ですから。)

子ども通う小学校では、よく「一太郎スマイル」を使っているようです。(仕事の関係で自宅にあるので、子どもが確認しています。)

以前に授業参観した時には、自治体がオリジナル作らせたというアプリを使っていましたが、Windowsのペイントとワードパッドを組み合わせた程度のもので、「なんでこんなものにお金をかけるんだ」という代物でした。その後はどうも「一太郎スマイル」の出番が増えたようです。

指導する側の先生のスキルがバラバラですから、統一して何かというのは難しいですよね。行事などが...続きを読む

Qアイポ5について質問です。社内で、無料のグループウェアを導入することに

アイポ5について質問です。社内で、無料のグループウェアを導入することになり、評判のいいアイポにしようかと思っていたのですが、どうやら管理者のパソコンの電源が入っていないと繋がらないみたいなのです。無料版である以上仕方ないのでしょうか?解決する方法はありますか?

Aベストアンサー

専用にPCを一台購入するか、サーバーをレンタルする必要があります。
あるいは有料のASP版を利用するのはどうでしょうか?

無料が条件であれば、
・サイボウズLive
http://live.cybozu.co.jp
・チームギア
http://www.teamgear.net/teamgear/TG/top/
などネット型のグループウェアはいかがでしょうか?

Q初等教育の教育問題。

昨今の初等教育の教育問題と聞いて、思い浮かぶのは何でしょうか。細かな(小さな)ことでも構いません。そのソースがあれば大変助かります。美術教育と関連しやすいものがよいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美術教育と関連と言うことで、私が思いつくままに書いてみます。

○子どもの経験がどんどん不足している
 ・折り紙が折れない。
 ・はさみを使いこなせない。
 ・のりも使えない。
 ・絵を描こうにも見たこと無いものが多い。

○バーチャル世界にはまりすぎている
 ・キャラクターもの以外が描けない。
 ・ファンタジー(絵本とか物語)から想像することができない。
 ※学校図書館司書さんから、今の子どもには王道の絵本が通じないときがあると聞きました。

○殺伐とした表現
 ・血とか死ぬとか怖いものとかそういうたぐいの表現をする子がいる
 ※怖いものといっても、日本昔話のようなお化けものは怖くないそうです。もっとリアルなものが怖いようです。
 ・黒、灰色、茶、などの色を好み、明るい色を使いたがらない子がいる

○学童期の消失による精神的な幼稚さからくる未熟な表現
 本来、幼稚園・保育園から上がって、思春期前半に入る前の学童期(1年生~4年生あたり)が今消失しているそうです。低学年の子どもには幼稚さが抜けません。

私が受け持っている子や今までの経験からのことです。参考に本などで調べることをお勧めします。
 

美術教育と関連と言うことで、私が思いつくままに書いてみます。

○子どもの経験がどんどん不足している
 ・折り紙が折れない。
 ・はさみを使いこなせない。
 ・のりも使えない。
 ・絵を描こうにも見たこと無いものが多い。

○バーチャル世界にはまりすぎている
 ・キャラクターもの以外が描けない。
 ・ファンタジー(絵本とか物語)から想像することができない。
 ※学校図書館司書さんから、今の子どもには王道の絵本が通じないときがあると聞きました。

○殺伐とした表現
 ・血とか死ぬ...続きを読む

Q完全無料のグループウェアを探しています

たいていのグループウェアは、プランがいくつかあって、一番下のプランが無料でそれより上になると有料、という形式が多いですが、有料のプランなどがない、完全無料のグループウェアを探しています。

教えてgooの中を「無料 グループウェア」でも検索しましたが、情報が古いので、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全無料をうたっているサービスでもなんらかの制限がある場合があります。
無料グループウェアに何を求めるのかを整理されたほうがいいかもしれません。
例えば、
・機能
・人数
・容量
・広告表示の有無
・サーバーの要否
・特殊なソフトのインストール要否
などです。

ちなみにサイボウズLiveは200人まで無料で使えて広告も表示されないので、用途によってはオススメです。
https://live.cybozu.co.jp/

参考URL:https://live.cybozu.co.jp/

Qフリースクールについて情報をください

大阪府大阪市に住んでいます。

子供は小6です。

フリースクールを探しています。
子供は不登校ですが、精神的なダメージを回復しています。
今いる学校にはいきたくないけれど、中学校には行きたい、といっています。

できるなら、
はやいうちに、どこかへ行かせてやりたく思っています。
近畿内で、いいところがあったらご紹介ください。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/NeverLand/4310/freeschool_jouhou/fs_index.html


http://www.brainhumanity.or.jp/
ここはご覧になっていらっしゃいますか?


実際に行かれると良いと思います。
もし、嫌じゃなければ、お子様といっしょに。
本人が行きたくない学校へ、入れてもやっぱり行きたくないんじゃないかと・・思います。
力にはなれませんが、何か情報があったら、またレスします

Qフリーで使いやすいグループウェア

情報教育にグループウェアを使用したいのですが,本校は予算がありません
要求したら実績がないと金は出せないそうです
実績を積むためにフリーのグループウェアをさがしているのですが,
なかなか使い勝手の良いものに出会えません。
Webべーすでツリー表示の掲示板が使えて,サポートのページがあるような
都合のいいグループウェアはないものでしょうか?

Aベストアンサー

> 情報教育にグループウェアを使用したいのですが,本校は予算がありません
> 要求したら実績がないと金は出せないそうです
グループウェアを導入しても、使用する側の仕事のやり方を変えないとなかなか
使ってもらえないこともあります。そうなると導入した費用は無駄になって
しまうので、簡単に予算が下りないのは当然の事だと思います。

> 実績を積むためにフリーのグループウェアをさがしているのですが,
> なかなか使い勝手の良いものに出会えません。
これまで、どういうグループウェアを試しましたか?

サイボウズは有名ですが、WebMagicというのもありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.occ.co.jp/webmagic/

Q防犯教育と挨拶教育

「通学中の今どきの小学生におはようと声をかけても、ろくに返事もしないで無視される。これは今の小学校の防犯教育が行き過ぎていて、声をかけられても無視しろと教えているからだ」

のように言う人がときどきいますが、どこまで本当でしょうか。

つまり、地域の中での挨拶と防犯を学校がどのように指導しているのか、今の実態を具体的に知りたいです。

たとえば

「通りすがりの人に自分から挨拶をする必要はないが、向こうから挨拶されたら丁寧に返すように。しかし、それ以上の話には付き合ってはいけない。特に、口車に乗せられて名前や住所をうっかり教えないように。不自然に接近されたと感じたら、すぐに逃げる。逃げられそうになかったら、大声で助けを求めて防犯ベルを躊躇なく鳴らすように」

などのように。

Aベストアンサー

 挨拶をしなさいというのは指導していますが、不審者情報が出だすと逆の事が起きてしまいますね。
知らない人に対しては特に。不審者の行動も関係しますからね。挨拶をしてきてわいせつな行為をしたなんて情報がでれば駄目です。

 小学生に限らず保育園や幼稚園でも外出することもあるのですが、以前お世話になった理髪店の店長さんが挨拶しても逃げられるとのことでした。

 それに、普通に挨拶しただけで不審者扱いされて不審者情報が出ることもたまにあるからね。後から問題が無いケースでしたと来ることもあります。

 登下校時は監視の目があるので比較的挨拶してくれる可能性が高いですが、其れ以外だと警戒されますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報