プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して半年で、お得意様との懇親会の余興(ビンゴ等)の司会をやれと言われ、どちらかというと根暗キャラでアラフォーの今までこういう役割をやったことが無く、どういう風にやったら良いのか困っています。ただ台本を粛々と読み上げて進行するだけなら良いのですが、そういう訳にもいかないですよね...。かと言ってまだ顔と名前が一致する程度の関係性のお得意様をイジることなんて出来ない訳で...。いい歳してこんな相談するのも恥ずかしいのですが、そういった経験がある方、コツや心構えなど何でもいいので、アドバイスをもらえたら嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • 沢山のコメントありがとうございます‼️何か、少し気持ちが楽になりました。確かに無理に余計なこと言って場の空気がおかしくなるより、特別なことを言おうと思わず、一緒に楽しむような気持ちで粛々と挑みたいと思います‼️

      補足日時:2024/02/01 17:07

A 回答 (8件)

無難にビンゴで良いと思います。


懇親会2時間とすると半分の1時間経過したくらいでビンゴ始めてみてください。

ビンゴのカード配って、ルール説明(景品の内容含む)して、ガラガラ回して、番号読み上げて、それを後から見かえせるように回すたびに大きな紙やホワイトボードに書く(紙は壁等に貼りますが、マジックが裏に写らないように注意)
紙が貼れないなら定期的に過去の数字を読み上げる。

当選したらビンゴでましたー!と掛け声つけてカードを確認し、その場で景品を渡す。

景品は当たりが半数、参加賞が残りの半数くらい。
人数が少ないなら当選順に景品、人数が多いなら当たった順に景品が紐づいたクジを引く(最初に高額商品がなくなると後半盛り上がりにくいので)など。最大30分程度になるようシュミレーションして調整してください。

これなら台本通りなので特に困らないと思います。

用意するものは以下の6つです。
・マジックペン(番号書き出し用)
・大きな厚紙(番号書き出し用)
・ビンゴセット(ガラガラとビンゴカードのセットで売っている)
・クジ引きの箱(手作りでもOK)
・クジ(紙に番号書いて手作りでOK)
・ビンゴの景品(必ず目玉商品を1つ以上用意する、持って帰るので生ものや大きな物は避ける、金券にする場合は経費に出来るか要確認または金券は避ける)
景品以外は全て100均で購入出来るかと思います。

参考になれば
    • good
    • 2

ヘンなプライドがあるから悩むのです。


裸踊りの一つでもやるつもりで臨みなさい。
若いうちにそういう経験してないから年取って
若い人間が悩む由生なことで悩まなければいけなくなるのですよ。
    • good
    • 0

コツとして言語化できるのは


①明るく
②元気よく
③テンポよく

日本の政治家のように台本を見ながらなどもってのほか。
暗記しておくのは基本中の基本。
メンバーの反応を見て臨機応変に変えてゆかなければならないからである。

①②については言わずもがな。
③について
落語なり漫才なりお笑いを見ていれば分かる。
0.1秒の間の違いが笑えるか笑えないかを分ける。
メンバーを乗せられるか乗せられないかも同じである。
    • good
    • 0

コスプレをして臨む、てどうですか。


それだけでウケるし、和やかな目で見てもらえたら気持ちが軽くなると思います。
ただしコスプレのキャラは厳選して分かりやすいのにして下さい。
    • good
    • 2

景品を用意する時に紹介ムービー付きのを選ぶといいです。


景品、目録付きパネル、動画をセットで売ってる業者があります。
それなら、司会者は最初と最後に喋るだけでよく、あとは動画を流すだけなので緊張しません。
こういう動画です。

「景品 セット」で検索すると景品屋さんがいろいろヒットします。
楽天にも多いです。

予算に影響するので、あとはあなたの上司へのプレゼン次第です。
回す自信がないから……と言うと拒否されるかも。
こんなの見つけました、もっと盛り上がるのでどうですか!?と説明して予算を勝ち取りましょう。
    • good
    • 1

普通にお品書き通りで、良いと思います。


変ないじり方をしてお得様のご機嫌を損なわれる方が良くないです。
あなたは、どこからか派遣されたお笑い芸人ではありません。
フリーアナウンサーがやるような粛々とした進行で問題ないです。期待値込める方がよろしくないです。
そんなに楽しませたいなら、あなたの考えた宴会芸よりも大道芸人とか雇う方が安全です。

懇談会なので、無礼講で色々な話や意見を聞く方に注力した方が良いです。

これには、本当はこれが欲しい付けて欲しいとか、もう少し質を落としても安い方が良いとか
質を落とさず価格下げるような意見だったら、適当に流してスルーで良いです。

後は、お得意様伝の何かを引き出す。とか
あんな人こんな人、お知り合いにいないか?などなど

余興なんかどうでも良いです。
上手い酒と食べ物を用意するだけで良いです。
    • good
    • 1

いじる必要はありません。



私は今すごく楽しいイベントをやっているのだと心から信じ、余興参加者を心から応援すればよいのです。

ビンゴであれば、誰かがリーチになったら心から喜び、誰かが素敵な景品をゲットしたらそれも心から喜ぶ。

景品がゲットできなかった人に対しては心から悲しむ。

現場でどんな出来事があるにせよ、あなたが本当に参加者を応援していたら、自ずと声も大きくなります。司会者が参加者を本気で応援すれば、どうやったって盛り上がります。

お子さんがいらっしゃるかどうかわかりませんが、たとえばお子さんが運動会でがんばっている姿を見たら、親は大声で応援しちゃいますよね。大声を出すのは恥ずかしいとか思いませんよね。そういうマインドで臨めばよいのです。

余興が盛り上がらないのだとしたら、それは司会者がその場の出来事を他人事だと思っているからです。
    • good
    • 1

基本は台本のようなものを作りそれにそってやればいいんですが、


確かにおっしゃるように、そんな想定どうりにはいかず、
想定外な事もおこるわけで、アドリブ的な行動が必要になるでしょうね。
ただ、わたしが思ったのは、結構、みんながフォローしてくれるんですよ。
はっきりいってあまりやりたくない役であり、
他の人たちはそれをやってくれているだけでありがたいわけで、
それで司会がアタフタしたら結構フォローしてくれて盛り上げてくれたりもしますよ。
ですので、そんな固く考えなくてもよくて、勢いで乗り切る気合?
みたいなので、やるのが一番いいかと思います。
あまりいいアドバイスでないですが、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A