電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後9日の女の子の授乳について。

生後まもなくから、直接母乳を飲むのを嫌がります。哺乳瓶だとちゃんと咥え、途中からウトウトして最後にはほぼ寝てしまうのですが、ほとんど飲み干してくれます。
おっぱいを咥えさせると、顔をしかめて口を離したり、手で突っ張って抵抗して、最後には号泣します。口に咥えたと思うと、3、4口吸って、口を離すかそのままウトウトして寝てしまうかのどちらかです。

助産師さんに、乳首の形等は特に問題はなく、赤ちゃんの舌が上に上がっていてうまく乳首に絡ませられず、怒っている…というようなことを言っていたため、もう少し成長してくれば吸う力が強くなって吸ってくれるかな?と思っていたのですが、昨日今日と、乳首を口に入れるのも嫌がるようになってしまいました…。(起きているときに指を口に入れると、上手に吸ってくれているように感じます)

これまで、まず母乳を試し、嫌がったら割とすぐにミルクを与える、を繰り返していたせいかと、お腹が空くようにかなり泣かせてみたりもしましたが、あまり効果は見えず…。その際かなり長時間ミルクも我慢させてしまい、自己嫌悪に陥りそうです。

赤ちゃんの口元を触ると反射的におっぱいを探すという話もありますが、一切そういった反応がなく、寝ていると顎を開かせて哺乳瓶なりを突っ込むような形ですが、普通のことなのでしょうか?

また、空腹で泣いているということがほぼ無いように感じ、寝かせておくとそのままいつまでも寝ているのでは?という気がします。

授乳頻度は3〜4時間に1回なのですが、母乳を飲ませようと頑張るものの、泣いてしまって手がつけられない場合、どのくらい粘るのが良いのでしょうか…。

現在、ほぼ母乳は飲めていないと思うので、生後6日目からはミルク80グラム、9日目の今日からはミルク100グラムと、搾乳したものを与える時はその分ミルクを減らしています。
手で搾乳すると、5分程で20グラム程度なので、出過ぎということはなさそうに思います。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感のSSサイズです。
藁にもすがる思いで今日乳首保護器を注文してみましたが、このまま母乳を吸ってくれなくなりそうで不安です…。

あまり号泣することがなく、母乳のときだけなので、気長に頑張ろうと思ってはいても気が滅入って来てしまいました…。
何かアドバイスやご意見などありましたら、ぜひお伺いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お腹いっぱいになったら眠り深くてママが起こさなければ起きないとか「お腹空いた!」と泣いて教えてくれない赤ちゃんは稀にいます。

母親学級の座談会で先輩ママさんの赤ちゃんにそういう子がいました。産院では2〜3時間毎にタイマーかけて起こして授乳させるよう言われたそうです。私の兄もそうだったと母も言ってました。
ミルクを飲んだあともし寝てしまったら、母乳と違ってミルクは消化に時間が必要なので次は3時間以上は空けて起こしてあげてください。

まだ生まれてひと月も経っていないんですから、最初からおっぱいを上手に飲める子はいませんよ。気負わなくて、焦らなくて大丈夫。
来月2歳の息子は新生児期おっぱいを飲むのが下手でとても苦労しました。授乳室ではいつもおっぱいの前で大泣きし、他のママさんがゆったり授乳してるのに申し訳なさでいっぱいでした…。二週間もすれば泣かなくはなりましたが、吸う力がまだ弱くすぐ疲れて片方だけ吸って寝てしまう→ベッドに降ろすと「まだ飲んでない!」と覚醒大泣き→また途中で寝る…の繰り返しで休まらないし辛かったです。寝てくれるなんてママ想いだと思いますよ!

寝ちゃって片方飲めなかった分は搾乳して次の時に哺乳瓶で与えてましたし、足りないと感じた時はミルク飲ませてました。
一ヶ月検診の頃には飲む力も強くなってきて両方飲み切れるようになりましたよ。泣かずに・寝ずに飲めるようになってからは、吸う力と比例して母乳量も増えて需要と供給が合ってきたので完母になりました。
だからまだ全然焦ることないです。赤ちゃんもきっと上手に飲めるようになりますよ。見守っていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お優しいお言葉、本当にありがとうございます。
何度も読み返してしまいました。
終わりもゴールも見えない今の状況が不安で、気持ちばかりが焦っていたようです。ここ数日、日によってはおっぱいをしばらく吸ってくれる日もあれば、咥えるのも嫌がる日もある…と一進一退ですが、少しずつ上手になっていければいいのかなと思うと、少し気持ちにもゆとりが出てきた気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 14:24

1歳の子もつ新米ママです うちの子もなかなかのんでくれませんでした 飲むんですけどのみ疲れで眠ってしまって 1時間おきに泣いてまし

た どうしたらいいのかわかりませんでしたけど 知り合いに聞いたら3時間泣いても明かしてあげたらお腹へってのんでくれるかもよって言われて一か八かでやってみました それから3時間おきになりましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。ご経験に沿ったお話、とても参考になります。
皆さん色々と悩みながら試行錯誤して赤ちゃんと向き合って育ててらっしゃるんだなと思うと、励まされます。私も諦めず、頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/11/20 11:46

次男がそうでした!すごく焦りました(^o^;)これじゃミルクになっちゃう(^o^;)と。



それでもたくさんくわえさせました!
飲まなくても、飲めなくても、寝てても、泣いても。

そしたら次第に母乳の分泌量が増えていって次男も飲みやすくなったようです(^^)

まだ焦らなくても大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当にありがとうございます。産院の授乳室では他のママさんたちは皆さん順調に授乳していて、飲む量も多く、焦っていました。
同じように悩んだり、試行錯誤しているのが自分だけではないと分かり、励まされました。今はまだお互い新人同士、回数を重ねて少しずつ上達できればと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 14:00

2人の息子の母です。

次男が新生児のとき似たようなことがありました。
気難しいようで、おっぱいを探してないと泣きわめく、吸い付いても上手く飲めないと泣きわめくでなかなか授乳が難しかったことを思い出しました。
そんなときは一旦落ち着かせるために抱っこして泣き止ませ、落ち着いたところで改めて母乳をあげるようにしていました。

しかし私の場合乳首が吸いづらいらしく、なかなか上手く飲むのに苦労しました。

もし咥えるのが難しいようでしたら補助器を使うのも一つかと思います。おっぱいにシリコンのカバーを付けて吸いやすくするものなどを長男の時に使っていました。

授乳自体がストレスになってしまうと、育児をするのにも疲れてしまいますので楽に簡単にできる方法を見つけていくのも一つの手かと思います。

今、第3子妊娠中なので産後は私も試行錯誤して授乳を頑張ろうと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まずは妊娠中とのこと、おめでとうございます!
そうなんです、ほぼ同じような状況で号泣され、実際はおっぱいが嫌で泣いているのでは?とだんだん悲観的になってきてしまいました…。
ようやく、泣いていてもおっぱいを口に入れると飲むような仕草をしてくれることも出てきて、希望が出てきました。
赤ちゃんが頑張ってくれているのに、母親が先に諦めるわけにはいかないですね、まだまだ頑張ります。
本当にありがとうございました。元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

お礼日時:2016/11/15 13:54

ミルクを飲ませてるなら母乳よりは腹持ち?がいいですから最長でも4時間は空きます


最初の1ヶ月はやはり寝てても空きすぎると良くないので無理やり起こしてでも飲ませないとダメですけど哺乳瓶の乳首で飲むなら乳首ケアで売ってる、おっぱいにつけるだけで母乳が飲める乳首が売ってたと思います
チャレンジしてお手上げででも母乳で育てたいって思うなら使ってみるといいかもしれません
でも上手くなるまで何度も挑戦しないと最初からおっぱいで飲める赤ちゃんなんかいませんし機嫌いい時に何度も試してみると案外上手くいってそれで赤ちゃんもお母さんもコツを掴むかもしれません
おっぱいの形であげる体勢を変えたりクッションを高くしたり低くしたり
それだけでも全然変わってきます
私は病院の授乳時間で最初20分は戦ってました
でも慣れてきたら赤ちゃんも咥えてから吸うまでミルクを飲めてるなら簡単に出来ると思うので
姿勢、体勢、高さも変えてみてりして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になりました。ありがとうございます。
寝ていると、起こすのに30分以上かかり、そこからおっぱいで号泣され…の流れが辛く、咥えないようなら割とすぐにミルクをあげていたのも悪い気がします…。
今はお互い練習中だと割り切り、授乳の度に色々と試してみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/11/14 15:47

母乳は吸い方(赤ちゃんが下手な場合も)によってはチビチビしか出ず、一方哺乳瓶だと(極端に言えば)ゴボゴボと出るため、母乳が不満で嫌いになる可能性もあります。


今時代小説を読んでいる中に「乳付」と言って初産で乳が出ない場合に(子をなくしたばかりで)乳のよく出る女(ヒト)が乳母のように赤ちゃんに乳を与える場面があり、その女(ヒト)も三人目で乳がよく出るようになったとか。・・・最初からうまく出る母親はいないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、おっぱいを吸ってくれているとき、浅吸いというのか、しっかり吸ってくれているのか、いまいちよく分かりません…。
とにかく今はしっかりおっぱいマッサージをして、少しでも母乳の量を増やしていければと思います。
今のところ、哺乳瓶を使わなければ必要な栄養は取れないだろうし…と思うとジレンマですが、諦めずに頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!