プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常識的なことで恐縮ですが、判断に迷っておりますのでお尋ねします。
最近、叔父夫妻から葉書が届きました。それには、高齢のため来春から年賀状は出さないことにする、とありました。夫妻はどちらも90歳を超えていますので、気持ちは理解できます。ただこの場合、私の方からも叔父夫妻あての年賀状は来春から取りやめるべきなのでしょうか?それとも、叔父夫妻から私への年賀状は出されないが、私はこれまでどおり叔父夫妻あてに年賀状を出しても構わないものでしょうか?どちらにするべきか、わかりません。どうぞお教えください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私は、これまでどおり叔父夫妻あてに年賀状を出したいのですが、この場合、どうするべきかわかりません。

      補足日時:2016/11/12 18:15

A 回答 (6件)

一般的に言うとあなたは出し続ける方が良いと思います。

年賀状は年始の挨拶的な意味あいも含まれますので高齢の叔父夫妻に挨拶状を出したと思えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。これまでどおり年賀状を出そうかと思います。

お礼日時:2016/11/12 19:08

2年前、既に亡くなった私の母の弟(5年前に死亡)の奥さんから、「もう法事等の付き合いはしない」旨の連絡があり、今まで届いていた暑中見舞いの葉書等は届かなくなりました。


あなたの様に叔父夫婦様の高齢を理由にしたものではありませんが、相手方からの意思表示があったのなら、特にお気になさる必要は無いかと存じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。これまでどおり年賀状を出してみようかと思います。

お礼日時:2016/11/12 19:10

年賀状は来れば嬉しいものです。


いくら昨年「もうお付き合いは出来ない」と出しても、いざ元日に全く来なければ寂しい思いをされると思います。
「おじさまの年賀状は来なくてもいいですが、私からはご迷惑でも出す事にします」と一言追記すればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが!!
そうですね。相手方は年賀状をもらっても構わないですからね。
回答のとおり、私の方からはお出ししますと一言添えれば問題ないです。
叔父夫妻が、こちらからは年賀状をもう出さないのでお前も出さないでくれ、と言っているのかと不安に思ったので質問させてもらいました。
おかげさまで不安が取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 19:24

「こちらからは出してもよいですか?」って一言聞けば済むことでしょう?


知人とか他人とか仕事上の付き合いだけ、とかいうなら
世間の常識や他の人はどう考えているかを尊重するのもよいですが、
多少遠くても血縁者の場合は、マナーとか礼儀以前にコミュニケーションの問題です。
そんなことですら聞けない間柄なら、出しても意味ないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/12 19:31

気持なので、こちらから出す分にはOKですよ。


楽しみにされていると思います。
高齢になると用意など結構大変ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりです。

お礼日時:2016/11/12 19:45

こちらから出しても良いですかなんて聞くのは野暮です。

やめておいた方が良いですよ。90歳の人の心が分からない対応だなあと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!