プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

私は今年で21歳になりましたフリーター男です。
少し長いですが前置きを入れさせて下さい。

今まで夜間の定時制高校に4年間通いその後、東京のある調理師専門学校を入学し今年の3月に卒業致しました。
料理は小学校の頃から大好きで高校の頃に将来の夢として思い専門学校に行こうと決意しました。
うちは母子家庭だったので親に金銭的には頼れず、夜間高校だったので日中は時間があり毎日ほぼ休みなく掛け持ちでアルバイトをしてコツコツ貯金をしその貯金を叩いて専門学校の学費を全額自腹で払い今年の3月まで通っていました。
去年から今年の卒業間際まで知人の紹介でアルバイト?として創業20年のイタリアンレストランで働いていました。
学校がない日は朝から自転車で30分かけ通勤し帰宅するのは夜中、寝る時間は4時間弱、平日は学校終わりに電車で通い帰りは歩きたまに電車で帰れる。
これらは不満であって別に耐えられる範囲だったのですが月に200時間働いても13万ちょっと、、、
ちなみに電車の交通費1万ちょっとは入っていません。泣
学生でも休みは全く取れず1人暮らしの生活もかなりギリギリでした。
最初の頃はミスを2回すると蹴りや殴られ痣ができ、怒鳴ったりその後は無視されたりと今思えば良く続けて頑張ったなーと思います笑
それ以上辛い思いをしている人はたくさんいるんでしょうが、、、
専門学校の卒業間際にシェフからそのまま就職を誘われたのですが趣味としての料理は今でも大好きですが飲食という職場に少し不信感や恐怖みたいなのもありその店が全てじゃないにしてももう無理だと思い断ってしまいました。
卒業後何をしたいのか何をすれば良いのか分からず今は日雇いをやりながら何となく生活しています。

長くてすいませんここからが本題なのですが、

今まで料理の事ばっかりやってきた私です。
IT業界もそうですがそもそもパソコンなんて学校の授業でしか触ったぐらいの事しかありません。
文字入力ぐらいはゆっくり出来ますが…笑
ですが私は料理も好きですがそれと同じくらいにゲームも大好きで毎日何かしらやっています。
バカ夜間高校出身の私になりに色々考えどうせやるなら好きな事をしようと思い、IT未経験歓迎の中小企業何件かに応募してしまいました。…
未経験歓迎とは言え本当の素人は頑張れば内定貰えるのでしょうか?
もし受かったとして今からでもやっておいた方がいい事ってありますか?
一応IT業界についてネットでは色々調べたりしているのですが正直不安で笑
でももし将来自分が何かしら有名なタイトルのゲームに携われる想像をするだけで少し興奮します笑
夢のさらに夢の話ですが笑

これからの面接に向けてや心構えなど
何かしらのアドバイスや一言など頂ければ幸いと思います。

読みづらい長文でしたと思いますがありがとうございます。

A 回答 (5件)

全くの素人でプログラマーやデザイナーのような専門職は無理でしょうけど、会社の仕事は他にもあります



ゲームのアイデアはプログラマーが出しているわけではないですし、豊かな想像力、頭の中のイメージを人に正確に伝える話術、グループをまとめる統率力、僅かな言葉でクライアントの要望を理解する洞察力などがあれば採用される可能性は0では無いと思いますよ。
    • good
    • 0

まだまだ充分に実現可能な時間と可能性を秘めてます。


失敗を恐れず、損得ではなく、なにごとも自身のスキルアップの為と考えて頑張れば、
夢のさらに夢というほど遠くないと思います。

IT未経験歓迎の中小企業では特に苦労は多いと思いますが、
業務(仕事)に携わった期間分、学歴よりも実務経験を積んだことの方が世間から認められていきます。

面接では、未経験でまだ右も左もわからないけれど、今後多くのことを勉強をしていき、
一日でも早く、御社の戦力として貢献していきたいことをアピールすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!
何だか凄く自信のつくお言葉ばかりありがとうございます!
面接では意欲を出して頑張ります!!

お礼日時:2016/11/12 23:16

21歳でしたら、これから、40年50年、時には70年ほどの月日があります。


今、何かしようと決意すれば、すべてに、チャレンジできますよ。
もちろんIT業界の可能です。医者にさえなれますよ!!
自分のやる気と持続次第です。誰でも、初心はやる気と言っても、彼女ができたり、遊び仲間ができると変わります。
常に前を見続けられるのは、わずか一握りです。そこへ入るか否かは、あなたの、これからの持続性だけです。
壁に、<自分は20%へ>とでも書いて貼っておくことですね。
それがあなたの目標です。頑張ってくださいね。
回り道しましたが・・・不可能ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
私にそこまでの可能性が!?
何だか凄く励みになる言葉をありがとうございます!
可能性を信じて当たってみたいと思います!

お礼日時:2016/11/12 23:06

未経験者歓迎って実務経験無しの知識を持った人と言う意味かと思いますが。


ゲーム好きな人を雇う所はあるかと思いますが、基本はゲーム会社でゲーム大好きなのは
とらなかったりします。
最低でもITパスポート、できれば基本情報くらいの国家資格はとっておかないと
なかなか相手にされないのではないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
やっぱり現実は厳しいものですよね……
とりあえずこれから受ける面接に落ちても何かしらの資格とって諦めず再チャレンジしてみます!

お礼日時:2016/11/12 22:56

飲食にくらべればITは楽で給料高いです、ただゲーム業界は思ってる以上に夢が無いところですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
何だかネットで調べるとゲーム業界は夢がないとこって言う人多いですよね笑

お礼日時:2016/11/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!