プロが教えるわが家の防犯対策術!

CO2とNOの二つが混合気体を形成する時

混合気体の中のCO2の体積百分率を求めよ

密度=1.964g/ℓである

この問題の解き方わかるかたいますか?

A 回答 (2件)

密度から分子量を計算し、混合比を計算すればよいです。


解くには気圧と温度が必要ですね。
    • good
    • 0

これは、小学校で学んだ鶴亀算・・だよ。


 アボガドロの法則(同温同圧同体積の気体には同じ数の気体分子がある)と、気体分子のモル質量を知っていれば、小学生でも解ける。

旧STP(0℃一気圧)とすると・。教科書はこれだけど、現在はSTP(1997年 0℃10⁵Pa 22.7L)へ経て、SATP(25℃ 10⁵Pa 24.8L)を使うのだけど。

鶴:一酸化窒素 密度 (14.0+16.0)/22.4 = 1.34 g/L
亀:二酸化炭素 密度 (12.0×2 + 16.0)/22.4 = 1.96 g/L
すべて二酸化炭素、100%

★現在はJISも理科もリットルはLと表記するはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!