プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット可マンションでした。
引越しした際大家から手紙が届き
ペットに関する契約書が送られてきて
サインはしてますが理解力が私が少ないため質問させて下さい。

退去時ペットによる破損 汚損がある場合その補修費用を全額負担します

とあるのですがペットがいた部屋の一面だけクロスが破損していて
そのため1部は出来ないので全貼りとなり
その全貼り代も払うと意味なのですか?
それとも汚損させた部分の費用を負担になるのかどちらか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 2DKで部屋が4帖 6帖 キッチン2帖です
    このうち4帖にペットがおりその部屋のクロス1部破損です。
    それ以外の部屋は破損ないのですが
    全面貼り替えです。
    全面貼りは理解できますが破損してない部屋のクロスも払わないといけない意味になるのかも教えていただきたいです!

      補足日時:2016/11/14 19:38

A 回答 (11件中1~10件)

破損した部分全てと思います。

家主にきくのが手っ取り早いですね。
    • good
    • 0

ハッキリ理解ができないなら不動産やに相談した方がスッキリすると思いますよ


あいまいなままサインしない!
    • good
    • 0

ガイドライン云々や、消費者に過分の負担を強いる条項は無効とか、抗弁はあるでしょうが、


基になっているものは「通常の使用」ですので、ペット飼育が通常使用かと言えるかは、
難しい面もあります。
この辺は覚悟しておく必要があると思います。

どの辺まで請求が認められるかは、敷金の控除度合いや、建物の老朽度、ペットの種類など
総合的な判断になるかと思います。

ここで負担が不要派が大勢を占めようが、負担が必要派が優勢だろうが、大家さんの考え次第
ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました

お礼日時:2016/11/14 21:20

#5です


その部屋からは退居済みだったのですね!?
それでは、その書類にサインしてはいけませんね。
見積もりの請求書『と同時』であれば、費用との兼ね合いです。
見積もりの『前に』その書類にサインすると、クロス全面交換の費用が請求されて、質問者様が難色を示しても、その書面を盾にする事が予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この書類はそこに住む前にサインしたものでして
見積書は大雑把にクロス代とゴミ処理代ですかね•́ω•̀)?
それが書かれてるのが引越ししてすぐ来ましたが
よく良く考えて全面払うのは変ではないかと思って拒否してたのですが
急にポストにその契約書のコピーと手紙がそえられてまして
怖くて質問しました

お礼日時:2016/11/14 20:16

>全面貼りは理解できますが破損してない部屋のクロスも払わないといけない意味になるのかも教えていただきたいです!



常識で考えて、『一つの部屋に壁が4面ありその1面だけ新品(あるいは他の壁と違う)のクロス』というのは、おかしいでしょう。当然壁の一面のクロスを代えるなら、残りの3面も同じクロスに張り替えます。

一方、部屋ごとにクロスが異なるというのはよくあることです。


>全面貼りは理解できますが破損してない部屋のクロスも払わないといけない意味になるのかも教えていただきたいです!

破損してない部屋のクロス代は払う必要はないでしょう。(少なくとも、私だったら拒否する。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
確かに4面あるうち1面貼り替えはおかしいのでその部屋4面はりかえは分かります!

その部屋の4面代払ってならまだ理解はしてたのですが
他の部屋も全面の張り替えての値段を請求されたので質問しました!
やはり他は払う必要はないのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/14 20:12

クロスに関してはペットによる破損や汚損で全額負担を認める余地はありませんね。


以下引用。

賃貸借契約書や特約事項での修繕義務に関する特約合意は借地借家法に照らして賃借人に不利益な内容でない限り有効とされてますが、契約書の約款や特約などにて記載する「クロス全面張り替え」などの大規模な費用負担を負わせるものは無効とされております。

http://nextlife-sendai.co.jp/2014/10/25/kurosu/

判例もたくさんあると思います。私の意見で不足なら調べることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/14 19:32

>退去時ペットによる破損 汚損がある場合その補修費用を全額負担します


これは、書面の文言そのものでしょうか?

この文言で、汚損が生じた場合で、明らかにペットによる部分のみ費用負担する、とも読み取れますが、その範囲については不明確です。
質問文の様に、
>ペットがいた部屋の一面だけクロスが破損していて
そのため1部は出来ないので全貼りとなり
その全貼り代も払うと意味

と主張されてもおかしくはないでしょうね。

押印は一旦保留し、文言の確認をされた方が良いとは思います。契約後に締結されたものであっても、『その合意があった』とされますから、慎重に取り扱いされた方が良いでしょうね。

例えば
>退去時ペットによる破損 汚損がある場合その補修費用を全額負担します
は少し変えれば
退去時ペットによる破損 汚損がある箇所についてはその補修費用増額分を借主が負担します

となり、かなり範囲が限定されますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文言はそのままです!
2DKなのですが4帖にペットがいて
その部屋の1部だけ破損がありました
ですが全面貼りで破損もない6帖とキッチン2帖のとこもはりかえでそれも払わなければいけないのかなと思いまして

ペットが破損したとこを払うのは理解できるのですけど…

お礼日時:2016/11/14 19:31

>退去時ペットによる破損 汚損がある場合その補修費用を全額負担します


とあるのですがペットがいた部屋の一面だけクロスが破損していて
そのため1部は出来ないので全貼りとなりその全貼り代も払うと意味なのですか?

そうです。

>それとも汚損させた部分の費用を負担になるのかどちらか教えてください!

汚損させた部分のみ張り替えたら部屋の中の一部の壁のみクロスが新品になります。
おかしいでしょう。
大家は部屋全部のクロスを張り替えざるを得ない。したがって質問者さんに全額請求されます。


法的には一面、とかクロスの耐用年数は6年とかいう回答がある。
国土交通省のガイドラインのことを言っていると思うが、ガイドラインよりも個々の契約書の内容が優先される。
契約書に、
>退去時ペットによる破損 汚損がある場合その補修費用を全額負担します
とあるんだろ。全額請求されてもしょうがないよ。



ペット可の賃貸は少ない。だからこそ大家に有利な契約書が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね
でも部屋は2DKで
4帖にペットがいました
4帖の方を張り替えて払うのはまだ意味はわかるのですが

破損もないキッチン2帖や6帖のクロスも払わないといけないのですかね?

こーゆうのは初めてなのですみません。

お礼日時:2016/11/14 19:26

では負担額は一面分の費用の三分の一ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
詳しくありがとうございます!

お礼日時:2016/11/14 18:56

傷を付けた壁1面ですね。


特に問題にはなりません。

お風呂、扉は床は気をつけたのが良いです。

大家なんて退去時には、しっかり弁償しろと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全面払えと言われて困っていたので助かります!

お礼日時:2016/11/14 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!