アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がたとえ頭が悪くてもそれは決して親のせいではないですよね?

この間、私と妹と父と3人で両親の高校時代の話をしていました。
それで父が、父母両方とも特に偏差値が高い高校でもなかったし卒業後は大学(専門学校)進学ではなく就職したと言っていました。
それを聞いた妹は、「え!?大学行ってないの!?」「だからここん家の人は皆馬鹿なんだよ〜笑」と言っていました。
それを聞いた瞬間父は一瞬固まっていたように見えましたが特に何も言いませんでした。

私からすると、妹は、進学しない人はバカ、自分(家族皆)が馬鹿なのは親が馬鹿だから、と言ってるように聞こえました。
正直ちょっと驚いて私も何も言えませんでした。

子供がバカなのは親のせいなのでしょうか?
進学しなければバカなのでしょうか?
妹は嫌味やわざと言ったわけではないと思うんですが、私はさすがにちょっと両親に対して失礼だと思ったのですがこの考えはおかしいでしょうか?
それともこれはただの私の考えすぎですか?

A 回答 (7件)

必ずしもそうだとは言えないけど、その傾向は確かにあるよ。


親が高度な教育を受けていれば、子供にどう教育すれば良いかのある程度のノウハウはある。
一方で高度な教育を受けてこなければ、子供にもどういう教育を受けさせれば良いのかが良くわからない。
子供の頃などは親が子供に勉強教えたりなんてのはよくあるけど、親に知識や教養がなければ教えられない。
子供の頃の教育環境などによる勉強のやり方や習慣ってのは、その後の勉強の仕方や習慣に大きく影響するから、親の影響力ってのは大きいよ。
単純に進学しなければバカってんじゃなくて、進学できる環境にあったのに、進学できる学力が無いってのはバカって言って差し支えないかもね。

妹さんの場合は、いくらある程度正しいことだとしても、さすがにご両親の前で言うべきことじゃない。
失礼だと感じるのはごもっともだと思うよ。
    • good
    • 2

子供がバカなのは親のせい→傾向はあると思いますが、子供の努力次第でなんぼでもなると思います。

私が一例です。
進学しなければバカ→机上ではバカですが、それ以外のことについてはバカとは断言できません。
両親対して失礼→ごもっともです。どんなに理不尽でも生をくださった両親を敬するべきだと思います。つまり、無意識とはいえバカという暴言を吐くのはタブーかと
    • good
    • 2

子供がたとえ頭が悪くてもそれは決して親の


せいではないですよね?
   ↑
残念ですが、頭の良し悪しの多くの部分は
遺伝で決まることが判っています。
だから、親の原因は否定できません。
しかし、その親にも責任はありません。



進学しなければバカなのでしょうか?
    ↑
多くのひとが誤解していますが、頭の良し悪しは
遺伝でも、学力は本人の頑張り次第だ、という
ことが、これまた各種調査で判明しています。
だから、進学と頭の良し悪しは別の問題です。



私はさすがにちょっと両親に対して失礼だと思った
のですがこの考えはおかしいでしょうか?
それともこれはただの私の考えすぎですか?
   ↑
誤解しているだけです。
    • good
    • 0

本当にそうでしょうか?


高等教育って 学校へ行くから身につくんですか?

人の価値は その人の生き方で決まるし、物の考え方だと思います。
勉強って 学校でするのが勉強なんて考える方がどうかしてますよ。
人は死ぬまで 学習の連続ですから…。

大学へ行こうが 人間的に愚かな奴はいますよね。

あなたのように 親御さんの心中を推し量ることができる事が重要に思います。
学校での学習は単に知識を授かるだけの物でしかないですもの。
それをきちんと自分の血や肉にしてこそ 賢いのではないでしょうか。

…これも 一つの考え方です。
私はそのように思いますが、あなたはどう思われますか?
それを考える…これが 賢い人だと思いますが。

ただ、親しき中にも礼儀あり、妹さんのおっしゃりようは感心しませんね。はぐくみ育ててくれた方に大変失礼に思います。
あなたの思ってらっしゃることと同意見です。
    • good
    • 0

この2冊を読んでみて。


『遺伝子の不都合な真実―すべての能力は遺伝である』安藤寿康
『言ってはいけない 残酷すぎる真実』橘玲

親がバカなら遺伝の要素が大きいので確率的に子どももバカでしょう。

>進学しなければバカなのでしょうか?
これは進学しない事情がいろいろあるでしょうから違うでしょう。

まさか努力は報われるなんて信じていませんよね?
いくら勉強してもできないやつはできないんです。
    • good
    • 1

最近の進学塾は、親の学校名聞きますよ。

限界も言いますよ。
    • good
    • 0

まぁ、言い方は悪いかもしれないですが的は得ているかと、、、


親によって子供の収入が決まってしまうという傾向がでています。あくまで要因の一つですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!