ハマっている「お菓子」を教えて!

前職の退職理由について


現在就職活動をしておりますが、新卒で入社した会社を半年あまりで退職してしまいました。

その正直な理由としては求人票には書いていない早朝4時〜21時までの長時間労働、パワハラが原因ではあります。(同期や先輩方も次々と辞めていくという会社として成り立っていない環境でした) 食関係の専門職でした。

退職してから医療系の専門学校へ行き、只今就職活動中です。
退職理由は必ず聞かれますし、突っ込まれます。 就職課の先生は正直に長時間労働と話なさいという事でしたので正直に話してはいるのですが、やはり捉え方は面接官それぞれです。必ずしもそれが原因ではありませんが、ネガティブに聞こえてしまうためあまり良い印象を与えていない事は面接をしていて自分でも雰囲気から分かりました。

どうプラスに伝えれば良いのでしょうか?

私が目指している職は、病院ですが受付にあたりますので多少の残業はありますが長時間労働はなくとも、病院としては24時間患者様の為に助け合っていますよね。

長時間労働が〜等と甘いと思われるのではないかと不安です。

・接客が好き
・人と接する仕事がしたい
・困っている人の少しでも支えになりたい

という思いから現在の専門職を目指し始めました。

どうプラスに伝えれば良いかアドバイスを頂けませんでしょうか?

A 回答 (6件)

退職してから医療系の専門学校へ行き、


答えは出ていますけどね。余計なことは言わないほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。それが事実でそれが答えですよね。 余計な事を言ってしまった事もあったので、次受ける面接は深く言わずにネガティブにならないよう伝えます。

お礼日時:2016/11/15 20:25

退職して専門学校に行ったのであれば、勉強したかったから辞めたうんぬんで


理由付は簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのように前向きな理由で伝えられるように考えてみます。いいヒントを下さりありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 20:26

ご質問が、前職の退職理由を正当化したい、ということであれば、



求人票や面接で、早朝勤務4時からが説明されず、入社後に当然のように要求された。
事前に言われていれば、考えられたかもしれないが、
突然のことで、出社方法(通勤手段)の準備もなく、対応はできなかった。
入社したら無理強いが通るという社風そのものがなじめるものではなかった。
こんなところでしょうか。

なお、定時以降の残業やパワハラはどこにでもあるので、これを直接の理由にするのは控えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

一度は違う職種を選んだが、やはり医療関係の職に就きたいと思った、とかで良いんではないでしょうか。

なんにせよ前の会社のネガティブな事は言わないほうが良いですよ。会社の悪口を言いふらす人とと思われかねないですし。
    • good
    • 0

前職とは違う職種を探している訳なので、それを上手く伝えれば良いと思いました

    • good
    • 0

ブラック企業の体質について行けなかったというだけでしょう。

本体は、就職先を決めて退職すべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!